安倍なつみ 地球温暖化防止キャンペーン
 
『熱っちぃ地球を冷ますんだっ。』歌とトークのふれあいコンサート

なちメロンレビュの勢いで申し込んでしまったが、いままでこの手のキャンペーンと称した企画のなかで一番いい企画、仕上がりになったと思う。
ベリエの対抗馬として、残りのキッズで構成された「℃-ute」のお披露目でもあり、今後高騰が予想されるコンサート。


2005.06.11昼(木更津市民会館)1階13列

遠い...木更津自体遠いし、会場は駅からも遠い。でも、木更津15年前より寂れたな。会場は1階しかなく、ふれあいコンサートにはぴったりかな?「おかえり」のパンフを神と崇める、らた氏といきました。


1.ピリリといこう(℃-ute)

 なんでいきなり? 梅田エリカちゃん、でけえ!愛理ちゃんも大っきくなったなあ。

MC なっち登場

2.恋のテレフォンGOAL(バックダンサー℃-ute4人[鈴木・岡井・萩原・村上])

3.だって生きていかなくちゃ(安倍)

寸劇 (安倍・保田・℃-ute4人[中島・岡井・矢島・梅田])
 30年後の未来、天候変動や食料危機から現代のような食生活が不可能となり、外出も規制されるという社会。やってることは去年の娘。ミュージカルと同じだが、寸劇のあとに博士役?のなっちがカミカミながら解説をしていくというところが決定的に違う。自分たちが何を訴えようとしているのか理解もしないで単に芝居をするだけのものと、一応観客に説明すると同時に自分たちも学べるという一石二鳥な企画。梅田と矢島はいい芝居してた。圭ちゃん、ここでもおばあちゃん役でした。

4.HELP!(全員)

 去年のミュージカルでは納得できず、いまいちノレんかったが、今回は納得できたのでよかった。

5.夢ならば(安倍)

 後浦んときよりいい曲に感じた。俺って単純w

コント(安倍・保田・℃-ute3人[村上・鈴木・萩原])

 なかなかシュールなコントでおもしろかった。らた氏、大ウケしてたな。
 荻原ファンドよりも村上ファンドの方がよかったな。山びこネタではヲタ、出演者、スタッフ全員納得の出来。


6.ふるさと(保田+℃-ute4人[梅田・矢島・中島・村上])

 待ってました!他の会場はどうでもいいが、木更津では圭ちゃんに歌ってもらうしかない!
 しかも、うまい!

7.晴れ雨のちスキ?(安倍+℃-ute[鈴木・村上・矢島])

 すっかりなっちの曲と化しているが、この曲ほんとにいい。
 でも、矢口パートだけは声だせないんだ...

8.ザ☆ピース(安倍+℃-ute セリフは矢島)

 梨華ちゃん卒紺では全く動けずもう終わった曲だったが、またここで聴けるとは。
 俺のピースはまだ残っていた。(俺、梨華ちゃんに思い入れ全くないからね)
 なっちもノリノリで「うれしいデ・キ・ゴ・ト」の笑顔がとっても印象的。

プレゼント抽選会

 ポスター、Tシャツ、サイン色紙、限定カードが当る抽選会。ポスターで13列がきて湧いたが見事はずれた。当った人はステージでなっちから直にもらえて握手までできるという、なっち自身も言っていたが「ほんとふれあいコンサート」。

9.愛あらばIT'S ALL RIGHT!(9人)

 でっかいがくると思ったが、〆はこれできた。

曲は少ないが、3800円でこれだけ楽しめれば全然OK!多分、狭い会場を転々とするのだろうが、ヲタではなく地元の中学生なんかが来ると一番いい。地方ではなかなか見れないであろうモー娘。の元エースと娘。一のバックの歌を聴いて欲しい。温暖化防止の大切さと難しさ(京都議定書からのアメリカ脱退など)を知るのもいい。コンビニの袋、年間一人あたり300枚も消費してるなんて知ってた?(ほんとかな?)
海面上昇により会場周辺の地域がどうなってしまうのか、工場の排熱や車台数と排気量の推移などがスクリーンに映され、出演者が説明し、どうすれば温暖化を防げるのかを訴える。娘。ミュ同様、待機電源と節水ってのが多かったが、一番効果的な対策は人類を半分にすることだ。

もうひとつは寸劇にそのヒントがあるのだが、国策として強制結婚の導入だ。寸劇で保田おばあちゃんが「独りは寂しいのお」といい、その後の資料で30年前との世帯数の増加が示されるが、これは人類の増加以上に核家族化そして独身世帯の増加が原因であり、独身でも大家族でも生活に必要な家電製品は同じであり、それならば無理くりにでも独身者をくっつけてしまえば単純に世帯数は半分になり、家電製品の待機電力も半分になる。近い将来、突然見知らぬ人と結婚させられる世界になるであろう。ま、イヤだったらどっちかが死ぬってことにすれば、どっちにしても世帯数は減るし。

新ユニット「℃-ute」、梅田エリカと舞ちゃんと愛理ちゃんしかわからないし、歌のソロパートでは誰がどこ歌ってんのかわからず、声かけにくい。ヘッドセットでなくマイク持たせたり、ライトを強調するなどした方が声かけやすい。声援もらえりゃ上達も早いだろうし。
卒紺ではただ目に映ってるだけで誰を追うこともなかったが、今日は何度か梅田エリカちゃんを目で追う自分がいることに気付いた。キッズ・ZYXの時から推しだったのでメジャーになってよかったよかった。
実はごっちんの横浜でのFCイベも当ってたんだけど、一人でいっても楽しくないし、木更津での圭ちゃんを見たかったので、こちらを選びました。ごっちん、スマン!


戻る   TOPへ