A HAPPY NEW POWER! Hello!Project 2005 Winter

毎年恒例、衝撃ニュースが奔るハロプロ冬紺。
今年は紅白に別れての公演。
赤は娘。松浦、カン娘。メロン、美勇伝、キッズ。
白は後藤、W、ベリエ、中澤、保田、前田。なっち自粛のため白が手薄。

1/3紅 1/5白 1/5紅  戻る

オールスターズ大乱舞飯田圭織卒業スペシャル Hello!Project 2005 Winter

1/29夜 1/30夜  戻る


2005.01.03夜 紅組(中野サンプラザ)6列

0.エコモニ。映像
 
相変わらずというか、これまで以上に誰も見ていない。

1.でっかい宇宙に愛がある(全員)
2.ザ☆ピ〜ス(全員)
3.YEAH!めっちゃホリディ(全員)

MC 紹介

4.恋のヌケガラ(美勇伝)
5.晴れ 雨 のち スキ(大谷、藤本、飯田、斉藤)
 
キターー(゜∀゜)ーー! 面子にちょいと難ありだが、うれしい!
6.恋をしちゃいました!(紺野、柴田、小川、村田)
 
これも3人はいいんだけどなあ...
7.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(田中、新垣、矢島、中島)
 
れいな、ハマり役。ガキさん、いたかなあ?
8.愛の園〜Touch My Heart〜(吉澤、岡田)
 ガンダム、キター!

MC 美勇伝

9.赤い日記帳(道重、里田、高橋、鈴木)
 
愛理ちゃん、もっとうまいと思ったけど...歌える高橋、里田には歌わせず、シゲさん&愛理ちゃんでガックリorz
10.桃色片想い(紺野→石川)
 「かしまし2」の前フリ通り、紺ちゃんにあやや入りました。
11.恋のテレフォンGOAL(石川、亀井→亀井)
 甘ったるい声に萌えぇ。紅白での亀ちゃん、2chで大絶賛!
12.原色GAL 派手に行くべ(亀井、松浦→松浦)
13.渡良瀬橋(松浦)

MC 松浦

14.モーニング・コーヒー(飯田、斉藤、みうな、あさみ、梅田)
 かおり...
15.FIRST KISS(田中、鈴木、松浦)
16.ちょこっとLOVE(藤本、三好、矢口)
17.幸せですか?(高橋、飯田、吉澤、柴田、村田、里田、大谷、みうな)

MC 吉澤、藤本

18.チュッ!夏パ〜ティ(小川、村上、道重)
 
いい記憶が壊されていく...マコよりれいな様じゃない?
19.壊れない愛がほしいの(田中、あさみ、新垣、藤本、松浦、石川、矢口)
 BE ALL RIGHT!がよかったなあ
20.恋愛レボリューション21(飯田、吉澤、高橋、紺野、小川、道重、柴田、大谷、斉藤、里田、三好、村上、鈴木)
 圧巻だけど、なんか愛理ちゃん優遇されてるなぁ。
21.ピリリと行こう!(矢口、石川、新垣、藤本、亀井、田中、松浦、村田、みうな、あさみ、岡田、梅田、中島)
 ヲタ忘年会でのトクの踊りが役に立った。トク、ありがとう!
22.LOVEマシーン(全員)
23.ここにいるぜぇ(全員)
24.手を握って歩きたい(全員)
 最後にこれもってくるってどういうこと?そのために、紅白で歌わせたん?

アンコール

25.THE マンパワー!!!
 歌じゃないじゃん?人材派遣みたいだし。

MC 矢口
 ここで衝撃ニュースなのかとちょっとビビったが違った。

26.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(紅白全員)
 盛り上がるけど、ステージに65人って異常じゃない?


初日には衝撃ニュースはなし。つんく♂、紅白見ても何もおもいつかんかったらしい。結局、持ち歌をきっちり歌ったのは、美勇伝とあややだけ。ハロプロ大カラオケ大会であり、きちんと曲を聴きたかった人には残念だが、ヲタにはいいかも知れない。このためにプッチベスト全部再販したとも言える。行き詰まったハロプロにはヲタを喜ばすにはこれが一番かもしれないが、ますます一般人とは隔絶されたものとなってしまうかもしれない。
このパターンだと、白組も思わぬ曲を思わぬユニットが歌うことだろう。紅組が「赤い日記帳」だったから(いま思えば「赤いフリージア」が聴きたかった)、白組は「白いTOKYO」かな?ちょっと期待!


2005.01.05昼 白組(中野サンプラザ)2階7列

1.でっかい宇宙に愛がある(全員)
2.ザ☆ピ〜ス(全員)
3.YEAH!めっちゃホリディ(全員)

MC 紹介

4.ロボキッス(W)
5.晴れ 雨 のち スキ(中澤、保田、前田、ごっちん)
 
ちょいと、シックすぎるか?
6.恋をしちゃいました!(熊井、辻、雅、須藤)
7.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(桃子、菅谷、清水、石村)
 
時代が変わった...学芸会そのものだ...
8.愛の園〜Touch My Heart〜(ごっちん、アヤカ)
 
ごっちん、この曲あってる。
MC 中澤、加護

9.赤い日記帳(保田、のの、熊井、稲葉)
 
のの、いい!女の顔になってきた。
10.桃色片想い(雅→稲葉)
 「雅がいくよ」にベリヲタ絶叫。俺的には紺ちゃんの方がよかった。
 で、貴子!お前が歌うんかい!?

11.恋のテレフォンGOAL(加護)
 
加護、正解!なっちは間違い。亀井ちゃんと甲乙つけがたい。
12.原色GAL 派手に行くべ(ごっちん)
 
キターー(゜∀゜)ーー!アオリも入って、さすがごっちん!
13.渡良瀬橋(ごっちん)
 
こーゆー聴かせる歌をじっくりと聴かせてくれるんだよね、ごっちんは。

MC ごっちん
 
矢口ネタに反応!

14.モーニング・コーヒー(中澤、アヤカ、保田、菅谷、稲葉)
 
哀しいかな、メインパートが弱すぎる。
15.FIRST KISS(前田、のの、雅)
16.ちょこっとLOVE(加護、桃子、清水)
17.幸せですか?(ごっちん、アヤカ、のの、須藤、菅谷、中澤)
 
どうせなら、ごっちんwithメロンでやって欲しかった。

MC のの、稲葉

18.チュッ!夏パ〜ティ(熊井、桃子、徳永)
 
紅白合体のときは、こちらを採用して欲しい。
19.壊れない愛がほしいの(加護、雅、前田、保田、清水、稲葉、石村)
 
稲葉の動きが違う、まさに子供と大人の差。この歌、盛り上がらない。
20.恋愛レボリューション21(桃子、のの、徳永、須藤、アヤカ、ごっちん、中澤、菅谷)
21.ピリリと行こう!(清水、石村、熊井、雅、加護、前田、保田、稲葉
 
ベリヲタ、もっと盛り上げろよ!
22.LOVEマシーン(全員)
23.ここにいるぜぇ(全員)
24.手を握って歩きたい(全員)
 
やっぱ、これは後藤真希の歌。

モーニング娘。登場
25.THE マンパワー!!!
MC 保田
26.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(紅白全員)

美勇伝とW以外、紅白のセットリストは同じ。確かにいろんな曲をいろんなユニットが歌うってはすごく新鮮だったけど、いくらなんでもセットリストが同じってのは観客をバカにしてないか?
振り付けや衣装など舞台構成を考えれば同じにした方が効率的だろうが、1時間半のステージに7000円以上取って、わざわざ2つに別けたのに同じものを見せられても...


2005.01.05夜 紅組(中野サンプラザ)2階6列

3日のセットリストと変更なし。
9.赤い日記帳で愛理ちゃんメインだったのが愛ちゃんメインに変更されていた。(4日から変わったらしい)小学生にはきついか。
それにしても愛ちゃんは表現力が薄い。訛りがキツいせいかもしれないが、どうも感情が伝わってこない。それがセンターになりきれん理由のひとつだろうが。


同じものを見せられても...と、思ったが、「同じもの」ではないはずなんだ。同じ歌だが歌う人間は違う。これを「同じ」と捉えること自体、私が彼女たちを「歌手」扱いしておらず、曲に重みをおいているということ。それでもアレンジくらいは変えて欲しかった。
文句ついでにもう一つ。MCのまこと、お前ホントにダメだな!
娘。が衣装替えで時間かかってんなら出てきて、小咄くらいしろよ。貴子が「デュエットでも」って言ってんだから話に乗れよ。
肥大化しつつあるハロプロ産業、無駄を削るのもエコロジーってもんだろ。

2005.01.29夜(横浜アリーナ)北スタンド4列
入場して舞台構成を見て、愕然とした。センター後方にサブステージがあり、花道でなくMステばりの通路がセンターを囲むように配置されている。
こりゃ、隠れ最前は何席あるんだ?

セットリストは基本的に紅白と一緒。
違うのは最初のMCの後の恋のヌケガラ(美勇伝)がなくなり、
THEマンパワー!!!(娘。、キッズ、エッグ)が入り、ロボキッス(W)のあとに
カッチョイイゼ!JAPAN(美勇伝 3/2発売)が入った。
マンパワーは横浜のヨドバシには売っておらず、今日川崎で買ったのでほとんど聴いてない。(横浜のヨドバシは品揃え悪すぎ!)ま、あまり曲の印象は変わらないが、フリが左右対称でないところはおもしろい。
美勇伝の新曲は前作とは変わって元気のいい曲。俺的には「これってリカちゃんいたときのカントリーじゃん」フリも変なおじさんのパクリみたいで、全く懲りてない。
紅白一緒に歌ってるだけだと思うが、全員がステージや通路を走り回るのでよくわからない。ミニモニ。は8人じゃなく16人いたけど、ありゃキッズか?
菅谷梨紗子は風邪で欠席、言われなければわからなかっただろう。
ただし、FIRST KISSは前田、松浦、ののという選抜構成。他も選抜にしてくれたほうがよかった。一緒に歌うと単純に比較してしまう。亀ちゃんと加護、どっちのピロリンが正解?三人祭のマコアップにはorz
手を握って〜のあと一度はけ、カオリコールの後にカオリ登場。
1stアルバムから夢の中を歌う。横で歌う矢口の姿に泣けてきた。
そこそこ埋まっていたけど、私周りは空席祭り!広く使えてよかった。それにしても、分散しすぎて舞台構成的には失敗。事務所的にはヲシだけじゃなく、いろんな子を見せてヲシにさせようって考えか?もしくは裏最前をつくってネット高騰を煽ってるのか?
明日はカオリ卒業、最前だ!


2005.01.30夜(横浜アリーナ)センター3列・最前!
ついにこの日になってしまった。カオリの卒業、オリジナルメンバー最後の日を最前列で見れることになるとは。O川さんにミュ最前中央の借りを返した。FC当選したときもうれしかったが、センター3列が来た時はまじ焦った。更にネット情報で3列が最前だと知った時には衝撃が奔った。
でっかいでもう吹っ飛びました。目の前に...やぐちまり...こんなに近いの岩手のさくらぶり。ひさしぶりに矢口のうちわ持って行って、開始そうそうレスもらえてよかったよかった。
セットリストは昨日と変わることなく、昼に途中退場した真希ちゃんも復活。去年の最前以来のごっちんの煽りにまんまとハマる。
あややのズバッと!も目の前、晴れスキのごっちんも、ちょこLOVE(マンキンではない)の矢口も、壊れない愛の矢口も、恋レボのごっちんも、ピリリの矢口も、LOVEマのごっちんも、目の前で遮るものがなにもない。ヲシでないと判ると冷たいミキティには素通りされた。
ちなみにこのツアーで一番注目度アップしたのは、みうな。間近でみたらメチャクチャかわいくなった。モーコーでのセンターに萌えぇ!となったヲタが何人いることだろう。
しかし今日のモーコーでは裕ちゃんとのツーショット、最後のモーコーでの「カオリ」コールが上をいった。手を握ってでのカオリの「ありがとう」はグッときた。
そして卒業の時がやってきた。黄色のサイリュウム溢れる会場にカオリコールが響き、右脇からカオリ登場。モーニングコーヒーでのイベントで初の横アリで卒業と感慨深気に挨拶し、新リーダー矢口から花束を贈られ、6期から一人一人挨拶。さゆの涙ながらのうさちゃんピース、泣きじゃくり言葉にならないれいな、エリがんばる!と亀ちゃん、反抗気味だったとミキティもはじめて美貴ちゃんって言われたのがうれしかったと挨拶。怒られながらもがんばった紺ちゃん、ガキさんは横浜でデートしようと言い、マコには年末悩み相談乗ったらしく女性としてもいい先輩であったようだ。愛ちゃんはライバル宣言し「カオリンだいすき!」サブ(リーダー)ちゃんとなるよしこはつっかえながらも残ったメンバーでがんばっていくと挨拶「バラ、似合ってるね」。リカちゃん、カオタンと呼び。メンバーの挨拶を涙をこらえながら列の最後尾で聴いていた新リーダー矢口(時折ウルウルしているその姿に涙。ちょうど目の前だったし)、また一緒にタンポポ咲いたの見れて、いまの気持ちを一言でいうと胸がいっぱいです。カオリに負けず頼れるリーダーになれるよう、カオリの築いたモーニング娘。を大切にしていくと宣言。
夢の中のイントロと同時にサイリュウムが白に変化。黄色のたんぽぽが白い綿毛となって空に旅立って行くというイメージらしい。この曲、昨日はじめて聴いて、昼に1st買いにいった。いい!いまの娘。には失われたハーモニーと歌詞重視の曲。出番の少ない矢口がハモリをやらせてもらっている曲。じっくり聴きたかったがウルウルしてしまって...またどこかで歌ってくれないかな?
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL、フリもばっちり!
8年目を迎えたモーニング娘。、その全てを見てきた最後のオリジナルメンバ−飯田圭織。最後まで涙を見せることなく笑顔でモーニング娘。を卒業していった。
なっちの時ほどではなかったが終演後も止まないカオリコール。BGMでモーニングコーヒーがかかるとそれは一際大きくなった。

会場の外ではまだカオリコール。そして「あと2日」コール、なっちの自粛期限だ。プロとしての意識が低く、その代償での自粛だがこのステージだけは上げて欲しかった。多分、会場には来ていただろうが。
横アリを後にし、打ち上げの居酒屋を探しているうちに小雪がちらついてきた。気付けば13人の大所帯、こんな人数入れるか?と思ったが、いつもの北海道でOK。
いろんなメンバー、いろんな仲間に出逢わせてくれたファンに感謝とカオリは言った。私としても娘。にいかなかったら、こんな多くの、日本各地からの友達できなかった。ヲタ辞めた時もあったが、このメンバーでなければ心から笑ったりすること少ない。ほんと感謝!そして、とてもいい1日だった。


戻る   TOPへ