モーニング娘。のミュージカル

『モーニング・タウン』いってきました! (6/24更新)


『LOVEセンチュリー』から1年、今年もミュージカルの季節となりました。

今年はメンバー13人を2組に分けた3部構成、場所も青山劇場と去年とはちょいと違います。

 第一部 「行け!夢が丘商店街」

 第二部 「時給720円!青春見習い中」

 第三部 ミニコンサート

ミュージカルの何がいいって、劇場が狭いので近い!ライブじゃ、めったにこんな席ない。

そして、娘。たちの生声が聞ける。そして、そして、舞台は生きている!

昨年は1回だけだったが、今回はたくさんいっちゃいます。

5/24 5/31 6/3  6/4  6/7  6/9

6/10 6/13 6/14 6/18 6/21 6/22

6/23千秋楽


5月24日 初日(1階L列)

ネットで1万円でゲットしました!初日なのに原価割れで、L列(XAからあるので17列目)。

初日ということで、ディープなオタがいっぱい。


第一部「行け!夢が丘商店街」(安部、飯田、吉沢、加護、高橋、新垣)

 さびれゆく夢が丘商店街、店を売り街を出ていく吉沢、高橋、新垣加護ちゃん。

 父親のだんご屋をケーキ屋へと改装を夢見るなっち に、かおりら街ぐるみで協力する。

娘。以外に、アヤカにミカ、そしてミュ−ジカルといえばアツコ。やっぱりアフロでした。

石井リカは学校の先生役で登場。なっちの父親として、長江健次。ナー!(やってくんないかな?)

新装したなっちのケーキ屋さんのコスチューム、これがまたかわいい、加護ちゃん似合いすぎ!!

LOVEセンチュリーがソロが多かったのに対し、今回は少ない。

しかし、よっすぃ以外は歌唱力はしっかりしているので、大丈夫。

そのよっすぃも去年よりも声が出ていて演技もしっかりしているので、1年の成果が見れる。えらい。

ちょいと、新垣の手抜きが気になったが...歌えるんだから、ちゃんとやれよ!

天才 加護ちゃんは健在、高橋愛ちゃんは演技でもいける!

終演間近の曲で、なっち卒業の予感。やっぱ女優さんかな?

さて、前座は終わったので、本番の第二部へ...


第二部「時給720円!青春見習い中」矢口真里、真希ちゃん、他)

 夢が丘商店街の駅の反対側にある、ミライ百貨店のキッチンズバーガー。

 保田店長、アルバイトのリカちゃんら女性従業員のあこがれ本社の後藤主任に真希ちゃん

 真里ちゃんは社長令嬢でやはり後藤主任狙い。そこに新人アルバイトとして紺野が入ってくる。

 紺野と百貨店で知り合った、辻と小川。小川は真希ちゃの妹役。

 エリート街道まっしぐらの後藤主任の人生が、失敗ばかりの紺野に出会ってから狂いはじめる。

なんと真希ちゃん、男役!ん?綾小路文磨?リカちゃんもいるし、これってハロモニ?

スーツが良く似合う。今度、同じかっこして袋田いこうかな?って、それはただのリーマンか?

しばーらくしてから、やっと真里ちゃん登場!まってたよ!!

社長令嬢ということで、なんかゴージャス&ちょっとタカビー。真面目にチョーかわいい!

それにしても、この髪型、この服装、この態度、なんとも誰かさんにそっくり...

でもちょっとしか、出てこない(悲)。たったの3幕だけ...

本人が出ないで、写真集が小道具で使われる有り様...

同じくらいちょっとなのが、辻と小川。昨年の辻大暴れと比べると、見る影もない。

辻と加護の差は開く一方。辻と小川、噂どおりヤバイかも?演技もダメダメちゃん。

第二部ではカントリー娘が「カントリー娘」として登場!りんね&まいちゃん、かわいい。

そして、なんと「カントリ−娘に石川(キッチンバーガー)」でハッピバースデーを披露。

なんと、リンネの衣装の肩紐が切れるというハプニング発生!

ポロリとはいなかったが、ちょっと焦った。これも演出?

梨華ちゃんは去年のキャラとは違って、いまどきの女子大生役で、辻とは対照的。

第二部の主役はなんと紺野。「完璧です!」を連呼、いつもとほとんど変わらん。

俺的にはこのキャラ、嫌いなんだよね。なんかミエミエで。

と、同じことを劇中の後藤主任も思っていた!「イライラすんねん!!」ってね。

そこで紺野が一言、「私なりに精一杯やってるんです。がんばってるけど、ダメな自分を、

自分がほめてあげなきゃ誰がほめてくれるんです?」

なんか、紺野が大きく見えた。X’masスペシャルの時のエガちゃんのシーンとダブった。

最後はエリート後藤主任はニューヨークへと旅立ちます。去年はダンス修行でNYいったよな?


去年は劇中歌としての「I wish...」からライブに突入だったが、今回は完全に別パート。

5分の休憩の後、「Mr.Moonlight」から入ります。

恋レボ、ハッピーサマー、ザ☆ピース、そうだ!We’reALIVE!、でっかい宇宙の6曲です。

コンサートでは味わえない距離、13人揃うと狭くなっちゃう舞台なので迫力満点!

出番が少なかったので、真里ちゃんスパーク!勢い余って、ちょっとこけちゃいました。

大盛り上がりだったので、曲順は忘れてしまいました。(次回はちゃんと覚えてきます!?)

今回のグッズもパンフやポスターなど紙系が多いです。過去の反省を踏まえ、ソロ系のものは早めに買う事にしました。

とりあえず、パンフとバッチ(真里ちゃん2個、加護ちゃん、シマちゃんへのおみやげに梨華ちゃん)。

やっぱりバッタ屋も出ていたので、真里ちゃんのポスターとミニモニ。ぬいぐるみ買っちゃいました。

さて、次回は5/31(金)。ドームさぼって、ミュージカルいきます!

(一番うえへ)


5月31日夜 (1階L列)

前回同様、1階L列だが、列の中央。XA〜XE、A〜V列まであるので、劇場の中央とも言える好位置。

しかも、前の席の人が来なかったので、前の人の頭を気にすることなく、存分に楽しめた。

ストーリーや立ち位置は前回のでほぼ学習しているので、見るべきところを決めていける。

去年は1回だけだったので、ストーリーを追うので精一杯だったが、今回はじっくり見ていこう!

第一部「行け!夢が丘商店街」

娘。登場の曲、どうも口パクっぽい。1週間でちょっと疲れてきたのかな?

しかし、なっちとカオリはしっかり歌ってました。さすが!

それにしても、カオリはスタイルいい。すまして立ってれば、いい女なのに...

加護ちゃん、ドーナッツをおっことすも動ぜず一言、『おっことしちゃった』

更に、なっちがセリフに詰まって「えっ」といってしまうと、『「えっ」って言ったね。』

なっち、苦笑いで『言ってないよ、加護ちゃん。』

物語の終盤、夢が丘商店街を去るヨッスィ、愛ちゃん、新垣との場面。

 なっち  『さよならは言わないよ。二度と会えないわけじゃないし』

 愛ちゃん 『TVドラマの見過ぎですよ。乙女チックなんだから。』

 加護ちゃん『ハタチを過ぎても、乙女なのー。』

初日にあった、この加護ちゃんの絶妙なセリフが今回はなかった。アドリブなのか?

初日からアドリブをきかせてきたというより、今回忘れたもしくは1週間で見直しされたのかな?

第二部「時給720円!青春見習い中」

バイト紺野はドジでノロマで失敗ばかり。でも後藤主任は一生懸命な姿に惹かれていく。

このシチュエーションは!! 『スチュワーデス物語』(古!)

と、いうことはフィアンセ真里ちゃんは片平なぎさか?

「ヒロシ!手袋をとってちょうだい!!」


ん?なんかまりっぺ、顔が黒くない?昔のコギャルみたいだぞ。

まあ、それでも強力なキャラにしたいといっていただけあって、出番は僅かだが好演。

小川も声が出てきたし、どんどん良くなっていく。

初日にあった、りんねのポロリは今回はなし。あれは本当のアクシデントだったのか。

変わったとこでは、真希ちゃんの着メロ「手を握って歩いていこう」だったのが、単純なビープ音に。

なんかクレームでもあったか?

観客の中に、私も含めて、あれを着メロにしてるやつ、いっぱいいるだろうし、事実最初焦ったもんな。

それと、辻と紺野が出会う本屋の場面では、カオリの写真集だった。

辻『私もこんな写真集だしたいなあ...』ちなみに、初日は真里ちゃん、26日はヨッスィ。

未だにわからないのが、真里ちゃんの最後のセリフ。

後藤主任がNYに、梨華ちゃんが復学のためバイトを辞めることになり、代って社長令嬢の真里ちゃんが

キッチンバーガーでバイトをすることになる。

真里ちゃん『ねえ、パパいいでしょ?ここでバイトしても?』(甘えた声がなんとも言えん)

パパ『見習い期間1ヶ月、時給720円からスタートだぞ。』

これに真里ちゃんが絶叫で答えるのだが、『ヨッシャーー!!』なのか『安(ヤスッ)!!』なのか

わからん。今後の課題じゃ。

第三部 『ヒットパレード モーニング・タウン フェスタ』

「Mr.Moonlight」「ハッピーサマーウエディング」「ザ☆ピース」

MCが入って「恋愛レボリューション21」「そうだ!We're ALIVE!」

アンコールで「でっかい宇宙に愛がある」

今回、真里ちゃんはカツラなし。ショートのまんまで登場!俺的には、ショートの方が好き。

ちょいと不服なのは、「でっかい宇宙」を歌いながら、カーテンコールとなるわけだが、共演者の方々が

挨拶しても観客は拍手することなく、ひたすらモー娘。ばかり見ている。それでいいんかい!?

今回は、昔の仕事仲間と一緒にいったので、大盛り上がりとはいかなかったが、いい舞台だった。

さあ、また来週!!(今回は買い物なし)

(一番うえへ)


6月3日夜 (1階XA列23番)

俺はいままで嘘をついていたようだ。『最高』という言葉を何度か使っていたが、いままでのは全部なし。

今日が最高!最前列ド真ん中!!ネットで15万くらいで取り引きされてるだけある。

FC先行で大川さんがゲットしたんよ。オイラはアベレージヒッターだからなあ。

正直、近すぎて恥ずかしい。29型テレビのアップよりでかいんだから!

第一部「行け!夢が丘商店街」

幕が開くと、圧巻。見上げる感じで、普通の役者さんにもこっちが見られてるみたい。

ヨッスィ、加護ちゃん、高橋愛ちゃん、新垣 登場。こ、こんなに近くに...

感想はというと、

 ヨッスィ:ふつう 加護ちゃん:かわいい 高橋愛ちゃん:ちょい、かわいい 新垣:ふーん

続いて、カオリ登場。ホント、スタイルいい!歌うたってるとき、見とれたね。

最後に、なっち。ちょい太めだが、いい女。俺的に急上昇!

3回目ともなると、ストーリーは完璧、曲もほとんど覚えたので、思わず口ずさんでしまう。

高橋愛ちゃん、セリフがつまって沈黙。がんばれ、二人のアイ!

隣で大川さんは身を前に乗り出しているが、微動だにせずに見ている。

※あとで聞いたら、ランク付けしてたんだと。

オイラはというと、後ろの列ならほぼ視野に舞台が入るきるが、最前列ではそうはいかない!

誰をみたらいいのかわからず、なっちと加護ちゃんを追い掛けていると、カオリが恐い顔してる。

娘。たちの表情や目線で分かった事だが、娘。たちも客を観察してるようだ。

誰が誰のファンだとか、どんな格好してるとか。どうもカオリのファンはいなかったようだ。

大川さん動かないし、浮気はまずいなあと思って誰にも声かけなかったら、

大川さんカーテンが降り始めたら「アイボーン!」だって。やられた...

舞台の一番奥で睨んでいるカオリがとっても印象的だった。(コワイよ、カオリ)

第二部「時給720円!青春見習い中」

待ちに待った、この時がやってきました。ついに第二部の幕開けです。

大川さん、うちわ2本もって真希ちゃんに釘付け。

※楽屋に胡蝶蘭おくったんだよね、メッセージつきで。ママとチーちゃんに言っといたので届いたようだ。

真里ちゃんの登場はちょっと遅いんだよね。その間、真希ちゃんを見てたんだけど、輝いてるね。

ついでに言うと、

 圭ちゃん:TVと全く同じ 梨華ちゃん:みんな、いいっていうけど...

 紺野:なんとも思わなかった

ついに、真里ちゃん登場!

うちわも、紙も、全部ふっとんだね。もう、頭ん中まっしろになったね。体は小さいが、存在は大きい!

掘さんは「生きる意味」と言っているが、圧倒的なかわいさで他の娘。はどーでもよくなった。

でも、すぐに引っ込んじゃう。その後、辻ちゃん登場、TVよりかわいい。小川は別に興味なし。

ちなみに、今日の写真集は なっち でした。

続いて、カントリ−娘。登場!

りんね:かわいいけど犬面。 アサミ:TV映りが悪いのか、TVほど邪魔にならなかった。

里田まい:真里ちゃんの後だけに霞んでしまった。

で、「はじめてのハッピーバースデー」を披露。実は今日、大川さん誕生日なのよ。

誕生日に最前ど真ん中、真希ちゃんが目の前で、ハッピーバースデー歌ってもらって、

『人生最高の日』って言ってました。

そうこうしてる間に、真里ちゃん登場!今度はうちわを出してアピール。チラっと見てくれる程度。

真里ちゃんの最後のセリフは『ヨッシャーー!!』と判明。誰も『安ッ!』とは聞こえないそうだ。

ここで、「矢口最高!」の紙を出したら見てくれた(^^)、第二部終了。

第三部 『ヒットパレード モーニング・タウン フェスタ』

こっからは立ち上がって、いきまっしょい!

1曲目は「Mr.Moonlight」、御存じのように真里ちゃんはあまり出番がない。

ここで、これは俺の勘違いなのか、かとうくんワールドでの出来事なのか、それとも現実なのか自信はないが

ステージ中央に作られた階段を降りて左手に向かう真里ちゃんに「真里」って叫んだら、カオリと話してる。

「わたしだった」ってね。独身術はあっても、読心術や読唇術があるわけではない俺だが、絶対だって!

第一部にも書いたが、どの客が自分のファンかってのは気になるようだ。

名前書いたはちまき巻いたり、ハッピ着てる奴が多い中に、かっこいい男が最前中央で見てれば、

娘。だって気になるわな。

※「可哀想...」とか思わないように!

その後はずっと真里ちゃんを見てたんだけど、センターだったりサイドだったりするんで、大変。

真里ちゃんがサイドにいる時は、当然だが必ず誰かがセンターにいる。で、その娘。を見て無いわけだから

気がつくと加護ちゃんや愛ちゃんが見てたりするのよ。ゴメン!

大川さんが書いた『僕にはわかる、真希の美しさが!聖ナルシスト学園 綾小路文磨』は真希ちゃんには

ウケたようだ。加護ちゃんも興味津々だった。オイラ、視覚効果にがて。

大盛り上がりだった(と思う)が、ほとんど曲の記憶がない。ほとんど真里ちゃん見てたからなあ。

『そうだ!We’reALIVE』ではセンター(一応ね)、その姿に感動!

がんばれ 矢口 真里!!

最後のカーテンコールの時、こっち見てくれた。ありがとう!明日もがんばって。


本当は結構、いろいろ書いた紙を持ってきてたんだが、出す事ができなかった。ヘタレめ!

矢口ばっかり見ていたいのに、他の娘。の目が気になる。

だから本気で誰かを愛せないし、誰からも愛されない。

最後に一言、『大川さん、誕生日おめでとう!そしてありがとうございました。』

(一番うえへ)


6月4日夜 (1階D列)

昨日の夢のような時間から20時間後、再びこの劇場にやってきてしまいました。

外は猫も杓子もワールドカップ!でもこの劇場ではそうでも...なくないのだ!

まずは、長江健次扮するだんご屋のおやじ。普段は座敷きで新聞を読んでるだけだが、

「お!ベルギー戦はじまっちゃったな。TVで見ないと。」と小芝居。

更に、商店街の奥さんたち。普段は「もう、こんな時間。タイムサービス始まっちゃう。」だが

「早く帰って、ベルギー戦見ないと。」と、W杯ネタが続く。

なんか、セリフ回しもいつもより早い感じで、早く袖に戻ってTV見たいんかな?

ヨッスィ、いつもはやらないポーズを入れたおかげでセリフまちがえ、笑っちゃったりしてる。

愛ちゃんは昨日のセリフ詰りの反省か、一言一言きりりとこなしてる。でも、なんか訛りが...

なっちもつられてか、ちょっと訛ってるし。ちょっとづつ、余裕が出てきたってことかな?

『あんブラン』の試作品を「とおるちゃん」が吹き出してしまうと、長江健次が一言。

「帰る前にちゃんと掃除してってくれよ!」と欽ちゃんバリのアドリブ。

そういや、全体的にコント55号のときの欽ちゃんに似てる。さすが、欽ちゃんファミリー。

第二部では特にW杯ネタはなかったなあ。

真里ちゃんの積極的な演技にますます磨きがかかった感じ。少ない出番に、がんばってる。

こちらはきっちりこなすメンバーだけに、あまりアドリブってのはない。

今日は舞台に向かって左側だったので、辻ちゃんの腹をポンポンと叩く音がはっきり聞こえた。

ありゃ、太ってるわ。

昨日の最前列から、今日は実質8列目。このくらいがちょうどいい位置。

一番前って近すぎて声だしにくいし、ライブというよりある意味TVみたい。

でも、今日はきっちりライブでした。昨日よりも盛り上がったって感じ。

真希ちゃんはこちらに気付いたらしくはっきりと手をふってくれました。

肝心の真里ちゃんは、ちょっと手をふってくれただけ。でも、やっぱ一番かわいいね。

(一番うえへ)


6月7日夜 (1階XC列)

またもやX列にやってきました。XCですが、ちょいと右よりなので実質2列目です。

1ヶ月のミュージカルも今日で半分、折り返し地点です。

余裕がでてきたのか、だいぶ崩れてきました。

だんごや健ちゃんは『今日はイングランド対アルゼンチン、見ないとな!』とW杯ネタ。

銀行員トオルちゃんはケーキはパクつくわ、力みすぎてみんなに落ち着けと言われるわ。

ふたりの亜依・愛の父親はコネタに走りすぎて、セリフを忘れ、出演者総崩れとなった。

今日で5回目の私にとってはこれでも良かったが、最初で最後の人には残念だったかも。

その点、第二部は毎回、しっかりと同じステージをみせてくれる。

まあ、違う点といえば、愛しの真里ちゃんがどんどんパワーアップ!していくことくらいか。

出番が少ないので、より印象深いキャラにするために、工夫しているのよ。えらい!

かわいい顔して、抜け目ない努力。こーゆーとこが好きなのよ。

後藤主任にフラれて、泣いて帰るシーン。今日はいままでで一番大声で泣いていた。

お楽しみの今日の写真集は、ついに登場!『辻・加護』!

辻ちゃん、自分の写真集を手に「わあ!ツジカゴの写真集だ。わたしもこんな写真集だしたいなあ。」

すると、「買ったよ!」の声が。O川さんでした(この人...)。

でも今日、辻ちゃんひさびさにかわいいと思った。髪の毛がキラキラしてるんだよね。

ポニーテール解いて、ストレートにしたら結構いいんじゃないかなあ。

今日きがついたのだが、娘。たちの衣装は着替えやすいように、必ず前か後ろが開くようになっている。

ヨッスィのTシャツも実は後ろがファスナーになっているのだ。

更に、新垣のスケッチブックにはちゃんとあんブランのコスチューム案が描かれている。おお!発見。

更に更に、第二部は真里ちゃんの出番が過ぎると眠気との戦いで最近はあまり劇を見ていないことが発覚!

その劇の中で『I・真里』の紙だしておいたので、ライブのときも見てくれた。

正面でにっこり笑う姿はホント天使だね。

何故か小川を好きになったO川さんが、『マコピー』の紙をだすと小川が慢心の笑みを返してくれた。

MCのとき、『がんばれ!ふたりのアイ』って紙だしたら係員に注意された。

娘。たちはいっぱいいっぱいなので、メッセージ性のあるものはやめてくれとのこと。了解!

名前だけとかはいいんだってさ。

いやあ、愛ちゃんもいいなあ。イヤイヤ、俺は 矢口真里 一筋だ!!

(一番うえへ)


6月9日夜 (1階H列)

世間はワールドカップだというのに、新横浜には電車で10分足らずでいけるのに、

またも青山劇場に来てしまいました。

そんなモーヲタがたくさん来たため、会場は大盛り上がり!

いままで静かに聞いていた劇中歌に手拍子はするわ、娘。が出てくりゃ、声はかけるわ。

俺的にはしんみりする歌には反対だが、カオリの『なんとなく〜』や『完成したよ、あんブラン』、

『キッチンバーガー!』は手拍子どころか、いっしょに歌いたい!

さて、本日のW杯ネタ。

だんごや健ちゃん、娘。たちに向かって、「あがって、一緒にロシア戦のテレビ見よう!」

それに対してカオリが一言、「8:30からですよ。」よー言った、メガネ屋にしては上出来だ。

金曜のグダグダから一変、役者さんはきっちりやってましたが、娘。特に加護ちゃんは相変わらず

いろいろやってくれます。それに対応する、なっちもえらいね。

加護ちゃん、喋るのが遅いキャラの設定だが、今日は普通に喋ってました。

第二部では、真希ちゃんすこしセリフ回しが早い感じで、紺野にイラついているキャラつくりか?

今日の写真集は、ヨッスィだった。昨日は真里ちゃんだったらしい。

金曜に最高値を出した、フラレ真里ちゃんの絶叫だが今日は更に更新!

絶叫の前に一息吸うという反則技の名演技。がんばってる真里にまた惚れちゃいました。

幕が降りてくると、第二部の娘。たちにしては珍しく、しゃがんで最後まで手をふってくれました。

隣2席に客がこなかったので、実に快適に劇はみれたのだが、ライブになると前もいなくなったので

ひさびさにパワー全開で盛り上がれました。

ここんとこ、娘。に近すぎて、思いっきりできなかったので、よかった!よかった!

アンコール一発目のマリ!コールは会場全体に響いて、我れながらいい声が出た。ドームでの成果。

きょうも真里ちゃんの笑顔が見れて、ほんとよかった。

ひさびさに、写真かっちゃった。

オフィシャルグッズでは、紺野のソロバッジが完売。さすが、第二部のヒロイン!製造数量が少ないという噂も。

(一番うえへ)


6月10日夜 (1階F列)

『吉沢!八百屋さん!!高橋!工務店!!加護!食器や!!新垣!呉服や!!うちらは幼馴染みなのに、仲いいのに、もうすぐみんなはバラバラね、バラバラね。サヨナラね、引っ越しね。』

                       By ヨッスィ、愛ちゃん、加護ちゃん、新垣

今日から、歌を覚えようとおもったので、記憶する限り聞こえる限りの歌詞をかいていきます。

※『バカ耳かとうくん』なので、あまりあってないかも?

ついに第3週に突入! 娘。たちも随分こなれてきて、アドリブで自爆したり、役者さんのアドリブに

過敏に反応したり、第一部は崩壊寸前。一体、どれが正しいのか分からなくなってきた。

まずは、カオリ。「料理の腕はなかなかのもんなんでーす!」といって、腕をあげたり、お尻を突き出したりかわいいポーズをとるのだが、今日はなんと「なかなかのもんなんでーちゅ!チュ!チュ!チュチュチュ、サマーパーティー」と三人祭。やるな、カオリ!

『なんとなくアルバイト、なんとなくアルバイト。私の住んでるお家は南側、このお店があるのは北側よ。ここでもバイトするのもなんとなく、料理の専門学校もなんとなく。町中の噂話、聞く事が大好きよ。』 By カオリ

加護ちゃんはのんびり屋で恥ずかしがり屋のキャラのはずが、加護亜依そのものとなってしまった。

『うまくいかないなあ うまくいかないなあ(吉)、あちらをたてればこちらがたたない(愛)グルグルグルグル繰り返す(新)うまいケーキ屋があればいいのになあ(加)どうしてあげたらいいのかな、いいのかなあ?(飯)』By ヨッスィ、愛ちゃん、加護ちゃん、新垣、かおり

いつも何かしてくれるのが、二人のアイの父親コンビ。特に加護の父親はロボットダンスをしたり、パントマイムやったりと、小技が多い。今日も特に何をしたわけでもないのに、新垣は声出して笑うわ、ヨッスィは笑いこらえて「ここにいる、みんなみたいにさ」というセリフが出てこず、父親に「ここにいる、みんなみたいにか?」と代りに言ってもらう始末。

『完成したよ、あんブラン!完成したよ、和ケーキ屋。夢のお菓子さ、あんブラン!みんなで成功させちゃおう!ゆけゆけ、あんブラン!ビラ配ったり、あんブラン!口コミしたり、和ケーキ屋!(???)ゆけゆけ、あんブラン!ゆけゆけ!あんブラン!』 By 娘。、ココナッツ

あんブランプレオープンのシーンでは、なっちも焦って、セリフを急ぎ過ぎ、「みんな落ち着こう。私も落ち着くから。」と自分に言い聞かす場面も。もう、ボロボロで、楽しくてしょうがない。

今日は、カオリに注目してみた。「目線が恐い」というのは私だけが感じたものではなく、X席の人は結構感じてるみたい。と、いうわけで、どんな目線でいるのか観察してみた。ほんと、すましてれば、いい女なのに。愛ちゃんのシャツがめくれていたのを後ろから手を伸ばし、直していた。そういや、テレビでもブラが見えていたり、衣装の乱れには割と気をつけるとこを見た事がある。細かい、気配り。見直した!

『出てゆくことが決まった日、最初はすごくイヤだった。なっちゃんとのケーキ作りに夢中になって楽しかったよ。お別れの時間がやってきた。最後に思いでありがとう。明日からは、別々の暮らしが始まるね。また逢おうね。さよならマイタウン GoodBye』 By ヨッスィ、加護ちゃん、愛ちゃん、新垣

幕が降りてきて、叫んだね『カオリー!!』

不同の第一部に対して、不動の第二部のはじまり。

『そうさ、僕は後藤マキ、もてるらしい。「スーツは決めて、もてる男はできる男、仕事は確実にやれよ!」出世街道まっしぐら、エリートさ。』 By 真希ちゃん

『なんてったって社長令嬢、お金持ち。買い物はパパのカード、(思い出せん!)なの。

 マリ!マリは大好きお買い物!マリ!マリのダイヤモンド!Yeah!YeaH!

 マリ!マリは大好きブランドが!マリ!マリのおねだり!Yeah!YeaH!』

                                By 矢口真里お嬢様

『どこだろ?どこだろ?どこでしょね?私はどこにいるのでしょう?たくさん本がありすぎる。難しい本も多すぎる。』 By のの

今日の写真集は、まりっぺ!やっぱ、いいねえ。ストーリーなんてどうでもいいから、もっと出てきて!

カントリー娘の場面では、ののに注目。もう、カントリー飽きた。後ろで興味ない素振りの真希ちゃん、楽しそうに手拍子する のの にちょっとかわいいと思った。その後も、役者さんのパントマイムに喜ぶ のの。いつもはポニーテールなのに、今日はいつものののの髪型だった。ポニーテールの方がかわいい。

(一番うえへ)


6月13日夜 (1階XE列)

ひさしぶりの青山劇場(3日ぶり)、ホントに久しぶりのX列、ひさしぶりに娘。たちの表情が手に取るようにわかる。

前回での歌詞の訂正・追加

『吉沢!やおやさん!!高橋!工務店!!加護!食器や!!新垣!呉服や!!うちらは幼馴染みなのに、仲いいのに、もうすぐみんなはバラバラね、バラバラね。サヨナラね。』

『あんこは日本の伝統の味、モンブランは洋菓子 外国の味。そいつを一つにあわせれば、日本の味ではないけれど、外国の味でもないみたい。世にも不思議なお菓子だよ、世界のどこにも見当たらない、おいしいケーキのできあがり!』 By なっち、かおり、ヨッスィ、加護ちゃん、愛ちゃん、新垣

『完成したよ、あんブラン!完成したよ、和ケーキ屋。夢のお菓子さ、あんブラン!みんなで成功させちゃおう!ゆけゆけ、あんブラン!ビラ配ったり、あんブラン!口コミしたり、和ケーキ屋!ちょいといかしたあんブラン!街のみんなに知らせちゃおう!ゆけゆけ、あんブラン!ゆけゆけ!あんブラン!』

『なんてったって社長令嬢、お金持ち。買い物はパパのカード、無敵なの。

 マリ!マリは大好きお買い物!マリ!マリのダイヤモンド!Yeah!YeaH!

 マリ!マリは大好きブランドが!マリ!マリのおねだり!Yeah!YeaH!』

                                By 矢口真里お嬢様

なっちのだんご屋、真希ちゃん・紺野のハモリ(になってない)歌はまだ覚えられん。

第一部の注目は愛ちゃんにしようとおもったのだが、何故か視線はカオリに!

舞台にはあがっているが、出番の少ないカオリ。そんなときは決まって客席を睨んでいます。眼がわるいせいか、眉間に皺をよせている。ずーっと見てると、時たまいい顔するんだよね、ときたまね。

今日も加護ちゃんはノリノリ!刀を抜くポーズで「その名もズバリ!あんブラン!」。なんなんだ?

さて、第二部。注目は当然、真里ちゃんだが、出番が少ない。

真里ちゃんが出て無いとき、何故かののが気になる。O川さんが小川が気になるようなもんか?

ポニーテールののの、ホントにかわいい。カントリーは全く見なくなった。リカちゃん、邪魔!

XEとXDの間は狭いながらも通路になっているため、ライブでは広々使えてよかった。

前の頭と頭がちょうどいい具合に別れて、ステージが真正面!

真里ちゃんのニッコリ笑顔がとても印象的。真希ちゃんと違ってあまり手を降ったりしないが、観客に魅せる笑顔と妖しい視線。かわいいやら、艶っぽいやら。その真希ちゃん、手を振りすぎて、ダンスから外れてしまい、なっちとカオリに怒られる場面も。娘。のダンスはタイミングが生命、逸脱は許されない。あんな恐い顔のカオリ、はじめてみた。

※木曜は、矢口真里のオールナイトニッポン!(スキーに行くとき以外、はじめて聞いた)

 出番が少ないとはいえ、ミュージカルが終わったあとにラジオの生のお仕事。ほんと、頭が下がる。

 休ませてあげたい、けど彼女は天性のアイドル。小さいけれど、ガッツがいっぱい。

 がんばれ!矢口 真里!!

(一番うえへ)


6月14日夜 (1階XC列)

最後のX列!とはいえ、最右端。しかし、前に誰もいないため、舞台を遮るものはない。しかも、2m程度の距離があるため、XAのときより見やすい。俺的には一番いい席かもしんない!?

開演直前にW杯日本が決勝T進出!を決めたせいで、出演者も観客もヒートアップ。幕があけば、声援が飛び、劇中歌にも手拍子という、いい感じ。恒例となった、だんごや健ちゃんのW杯ネタ。衣装の下に青の代表Tシャツを着込むという凝りよう、これには大爆笑!

負けじと、加護ちゃんも恒例「その名もズバリ!あんブラン!」ではスカート裾を持ち上げてかわいく御挨拶。ここまでは加護ちゃんの一人芝居だが、「お店の名前も!あんブラン!」ではヨッスィを先頭に全員で同じポーズ。これには声を出して笑ってしまった。ヨッスィ、えらい!

第一部 歌詞の訂正、追加

『なんとなくアルバイト、なんとなくアルバイト。私の住んでるお家は南側、このお店があるのは北側よ。ここでもバイトするのもなんとなく、料理の専門学校もなんとなく。でもね、町中の噂話、聞く事が大好きよ。』

『出てゆくことが決まった日(吉)、最初はすごくイヤだった(新)でも(加)、なっちゃんとのケーキ作りに夢中になって(愛)楽しかったよ。(3人)お別れの時間がやってきた(吉)最後に思いでありがとう(新)明日からは別々の暮らしが始まるね(愛)また逢おうね。さよならマイタウン(3人)』

第二部では、相変わらず完璧なセリフ回しの真希ちゃんに、相変わらず完璧なかわいさの真里ちゃん。それに、今日も昨日に引き続き、ののに大注目。ポニーテールの方が絶対かわいいと思うが...

第三部は、ステージまで1m強しかも周りも広々で、超超超いい感じ!

真里ちゃんの妖しい視線に魅了され、他の娘。たちも次々に目の前に。右端って、こんなに集まってたかな?つぎ、こんな体験はいつになるだろう...

(一番うえへ)


6月18日夜 (1階I列)

昨日はののの誕生日、舞台でなにがあったのかわからんが、

1日遅れだが、HAPPY BirthDayのの!15歳おめでとう!

開演ちょっと前に、日本代表がトルコに破れたという報が流れた。第一部ではそれを受けて早速、だんごや健ちゃんは「日本よくやった!父ちゃん、応援に疲れちゃったよ。」と青いTシャツを着れば、それに対してなっちは「応援もいいけど、私の話を聞いてよ。」とうまく切り返す。

「その名もズバリ!あんブラン!」はすっかり定番となった、スカートをあげるパターン。最終週になって、定着か?数々やってきたアドリブも、今週は最もウケが良かったものになっていた。

さて、不同の第一部に対して、不動の第二部のはずがここにきて、若干様子が変わってきた。圭ちゃん、梨華ちゃんがかなり気合いが入っている。オーバーな演技に、声も大きい。それを受けて、真里ちゃんも少ない出番でも印象づける演技。

O川さんが小川に入れ込み始めたのに対し、どうも のの が気になってしょうがない。そののの、劇中歌では語尾を震えさせるという新技を披露。ポニーテールでないのが残念!ちなみに、今日の写真集は圭ちゃんでした。カン娘。のシーンでは梨華ちゃんがののの前にいるので邪魔でしょうがなかったり、小川がいなければもっとののの出番が増えるのではと考えたり、ちょっとおかしいぞ?でも真里ちゃんがいるシーンはきっちり「やぐちまりお」モード。

なぜか隣がこなかったので、ライブではひろびろ!前の長髪モーヲタがちょいと邪魔だったが、ステージはきっちり見える好位置。真正面で真里ちゃんが指さしてくれたよ!

ここでも、ののが気になって見ていると、ののもこっちを見ている感じ。

はじめて気が付いたが、真希ちゃんって恋レボのとき、あんまり踊ってないのね。

ミュージカルも今週でおしまい、娘。たちもヲタもだんだんヒートアップしてくる。思う存分、堪能しよう!

(一番うえへ)


6月21日夜 (1階F列)

今日の第一部はもうボロボロ、やりたい放題でした。

新垣のおでこは触りまくるわ、笑い過ぎてセリフは出ないわ、何度もみている人にとってはおもしろおかしい舞台だっただろうが、はじめて見る人にとってはなんで笑ってるのかわからない、あまりいい舞台ではなかったのではないだろうか?

『うちはだんごや、イェイイェイェイ!昔はたいやきや、そのまた昔は饅頭屋、あぁー、父ちゃんホントはむっちゃ腕いい、あんこの職人。うちはだんごや、だけど私は、ケーキが大好き、イェイイェイェイあぁー。』 By なっち

そんな中、いいアドリブもあった。だんごや健ちゃんが「大人の話をしてるんだから」というと「子供の話も聞きましょう」とあんブラン試作品を持った加護ちゃんは切り返した。すごい!やはり天才だ!

恒例「その名もズバリ!あんブラン」では、キャイーンのポーズ。最後はみんな揃って「お店の名前も、せーの!あんブラン!」と過去最高の出来。

更に、これも恒例「ふたりのアイ」で総崩れとなった娘。たちに対し、加護ダディは「子供は笑っているのが一番。お金の心配なんかしなくていいんです。」と父娘そろって好演を魅せてくれた。拍手喝采!!

第二部はなんといっても、真希ちゃんの貫禄。この娘のすごさを改めて感じた。第一部では声援や手拍子を送っていた観客も、真希ちゃんの歌では沈黙...聞き惚れていたとはこのことか。思えば、いままでパッとしなかったモー娘。をたった一人の加入でここまで持ち上げ、常にメインを務め、この舞台でもほとんど出ずっぱりで観客を魅了する。やっぱ、ごっつあんはすごいね。

『君の唇が夢を奏でる。君の瞳に夢が映ってる。ああ、最初はほんの少しも気に入らなかったのに。いまは違うよ、ほらこれが愛なんだ。離れたくないんだ、どうしても。NYに行くのが夢だったのに。LOVE is Destiny』

『君の心に僕はいるのかい?(この現実から私にげてるの。)ああ、ホントに僕には君が必要なんだよ。(素直になれずに少し困ってる)いつも僕の(わたしの)心には、いつも君を(夢を)追い続ける。Oh my Dream』

負けている訳にはいかないので、真里ちゃんも最後の最後にいいサポートをみせました。「よっしゃぁ!」の後、アドリブをいれようとした長江健ちゃんを制止、やはり第二部ではアドリブ禁止のようだ。多分、主役に抜てきした紺野を思ってのことだろう。

今日のののは、自分の写真集を握りしめ、「私も写真集だしたいなあ!」となんともかわいい。第一部のパパたちの役者さんとお話するのがとても楽しそう、多分加護ちゃんのこと、うらやましいだろうなあ。

今日もライブのとき、観客に手をふりすぎる真希ちゃんはなっちに怒られてました。こないだ、かおりに怒られたのに、今度はなっちに怒られるなんて...ちょっと、真希ちゃん卒業の絵が頭によぎった...

青山劇場には

こんな大きな

柱があって、

こんな大きな

ポスターが

貼ってあります。

ついにのの

写真にまで

手をだして

しまった。

(一番うえへ)


6月22日夜 (1階L列)

初心に帰って、初日と全く同じL列、全く同じ席。

しかし、舞台は初日とは全く異なり、今日も第一部は崩壊...なっちは相変わらず笑いを押し殺しながらもクスクス笑ってるし、愛ちゃんは思わず吹き出しちゃうし。まあ、昨日よりかましか。

第二部は好調を維持。真里お嬢様はいつもより長く「おーほっほほーほー」と笑えば、梨華ちゃんは「っていうか誰にも負けない!」と力強い演技。

更に注目のののの写真集では、「あー!今日発売の石川梨華写真集だ!」とさり気なく宣伝。偉い、のの!なんか最近、ののがかわいく見えてしょうがない。

でも、真里ちゃんと並ぶとやっぱり真里ちゃんに眼がいってしまう。

その真里ちゃん、なぜかピースと、MCのときに遅れて登場。衣装替えに手間取ったのか?それともなんか異変があったのか?体調不良や怪我じゃなければいいけど。ちょっと、心配...

今日もピースのとき、観客に手を振る真希ちゃんはなっちに引っ張られていった。かおりも曲中にも関わらず、すごい恐い顔してた。これも演出なのかなあ?

さて、明日はついに最終日、千秋楽。夢の時間もあと1日。

(一番うえへ)


6月23日夜 (1階I列)

「もう千秋楽になっちゃった。みんなでミュージカルいこうって盛り上がってたのが、昨日みたいだ。」

これは第一部でのヨッスィのセリフのパロディです。後述しますが、第一部の終盤は、我々モーオタに対するメッセージでもある。

そんなモーオタが勢ぞろいしました。

初日もすごかったけど、さすが千秋楽!

全国から、暇と金のあるモーオタが集まってます。

青山のみなさん、気持ち悪い人間ばかりですいませんでした。これが最後です。

千秋楽、きっちり決めてくると思ったら、どっこいいつも以上に崩してきた。やってくれるよ!

長江健次といえば、欽どん「良い子悪い子普通の子」のフツオ。いつかは「ナー!」とやってくれないかあと思っていたら、最後の最後に思わぬ形で実現された。あんブラン試作品を持った加護ちゃんとの掛け合いが楽しい恒例の場面、「大人の話をしてるんだから」と健ちゃんが言うと、「100%片思い!Baby I LOVE YOU SO すきすきベイビー!」と加護ちゃん。これに踊って応える健ちゃん!拍手喝采、会場大爆笑! 更に、健ちゃん「これをなつみが作ったって?」に対して、「そう、普通の子だよ」と加護ちゃん。 どどめは、カオリがセリフの最後に「ナー!」と言うと、本家本元家元元祖・長江健次の「ナー!」が登場。思わず、「フツオー!」って叫んじゃった。でも、会場の半分くらいしか、このネタわからないみたい。30越えないと分からんか。

「もう夜になっちゃったね。みんなでケーキ屋を作ろうって盛り上がってたのが、昨日みたいだ。」

このセリフから、娘。たちの眼に涙が溢れだした。アドリブにもほとんど崩れることのなかった新垣がまっ先に泣き崩れた。感極まってのことだろう。私の眼にも涙が浮かんだ。

「もう二度と会えないわけじゃないんだから」というカオリの台詞、だがもう二度と会えない、これが最後の『行け!夢が丘商店街』

お別れの時間がやってきた、明日からは別々の暮らしに戻るんだよ、と歌っている。

ありがとう!大好きだよ!夢が丘!!

なっち、かおり、ヨッスィ、加護ちゃん、愛ちゃん、新垣 おつかれさま。


第二部は思わぬところから爆笑がおこった。真里ちゃんのボディガードが帽子をとると、スキンヘッドの額に鏡が!これには真里ちゃんも破顔でおおうけ、その顔のかわいいこと!

最後の写真集は、やはり「まりっぺ」!予想(希望)通り!大川さんは「真希ちゃん」、堀さんは「辻加護」だと予想したが、初日が「まりっぺ」なら当然、千秋楽も「まりっぺ」。どの写真集が一番いいか、考えればわかるだろってもんよ!

それにしても、カン娘の後ろで手を叩いている、ののはホントにかわいい。この1ヶ月、いや2週間で見方が完全に変わった。最初はりんねや里田まいを見ていたが、後ろで興味ない顔してる真希ちゃんに気付きこれをみるようになり、最後はその隣で楽しそうに手を叩いているポニーテールのののに辿り着いた。

完璧な真希ちゃんに、必死の紺野。それを支える、梨華ちゃんと圭ちゃん。この4人、出ずっぱりなのにほとんどミスがない。最後の最後まで、それが続くのかと思った...

これまで必死にやってきた紺野が最後の最後で泣き崩れた。出演者も観客も誰もが納得する涙だった。そして、真希ちゃんも涙しながら必死でセリフを続けた。「君の夢の邪魔をしてゴメンなさい」

真里ちゃんも、ののも、みんなの啜り泣きが聞こえる。沈黙を破ったのは梨華ちゃんのセリフだった。

「後藤主任がごめんなさいって、まるで紺野じゃん!」

ここで梨華ちゃんまで泣き崩れては芝居にならなかったが、しばしの沈黙のあと絶妙なタイミングで入ってきた。えらいぞ!チャーミー石川!

そして、最後に締めたのは、このセリフだった。ミュージカル最後のセリフ。

「後藤くんの恋愛は時給にすると680万円だな!」

通常は680円のところが、何と10000倍に跳ね上がった!

大歓声と喝采の中、『時給720円!青春見習い中』の幕はおりていった。

真希ちゃん、真里ちゃん、圭ちゃん、梨華ちゃん、のの、小川、おつかれさまでした。

そして紺野、このミュージカルのMVPは君だよ。よく、がんばったね。

ライブも大盛り上がり!と、いっても真里ちゃん8割、のの2割で全体は全く見て無かったが。

こんな近くで何日も見れる事、今後まずないからね。

おつかれさま、モーニング娘。

見終わるとたいてい、カレー屋か、そば屋か、ラーメン屋に寄ってから、渋谷まで歩いて帰ります。

9時に終わって、10時半ごろまで飯食べて、娘。ネタや野球ネタを喋ってから帰るので、そのころには青山劇場には誰もいません。

今日は片付けの係員と、3人ほどのオタがいましたが、ひっそりした青山劇場。祭りのあとの静けさ。

もう、剥がされたと思ったポスターですが、まだあったので、記念にパシャリ!

さようなら、モーニング・タウン

 ありがとう、モーニング・タウン


(一番うえへ)