モーニング娘。さくら組 初公演 〜さくら咲く〜

去年はいけなかった、さくらおとめ分割ライブの04年がスタート!
今年はいっちゃいます。

2/15  ミラクル  3/20  3/21  TOPへ


平成16年2月15日(昼)大宮ソニック 14列

ネットで権利だけ落札して、届いた席は1階14列!ラッキー!
おとめに負けないライブに期待、前日なかなか眠れんかった。こんな感覚、ひさしぶり。

01:さくら満開
 晴れ雨 同様、しっとり系。出だしにはむかんか?2/25発売。

02:ここにいるぜぇ!
 これは「さくら」だ。

− MC −

03:壊れない愛がほしいの
 愛ちゃんとガキさんがいるので結構ハマる。

04:モーニングコーヒー
 おとめの「ふるさと」に対するはこれ。なっちがいればハマるんだが、加護じゃまだまだ早い。
 違和感たっぷり。これは去年みたかった。

05:恋愛レボリューション21
 隣こなかったから結構広く使えたのでノリノリ!
 COME ON!はやっぱ矢口さんじゃないと。

06:抱いてHOLD ON ME!
 おとめとさくら、逆じゃない?

07:BE ALL RIGHT!  キターー(゜∀゜)ーー!
 おとめじゃフリ覚えてなかったが、なぜか今日はバッチリ。
 ヨッスィの「OH 絶対光放つんだ」と矢口さんの「OH WE WANNA BE ALL RIGHT」
 ひさしぶりに聞けてホントにうれしかった。

− モーニング娘。おとめ組 PV (友情〜心のブスにはならねぇ!〜)−
 ありゃ?愛の園じゃねーや。フリはわかんないので、声だけ出しました。

− 小芝居 −
ヨッスィ、ガキさん、加護、高橋の4人は幼なじみ。でも、最近は仲が悪い。
購買で働く矢口さんも心配、そして心配のタネはもうひとつ。
最近、転校してきた亀井ちゃんがあまり打ち解けてない様子。能天気な紺野先生も心配です。

と、いうのがあらすじだが、この設定ってモーニングタウンじゃねーかよ!
出だしが「4人は幼なじみ」だったり、LOVEセンチュリーの中澤ネーさんの曲だったりと
亀井以外は経験者だからか、おとめのバタバタと比べるとしっかりしてる。
購買の矢口さんを「おばちゃん」よばわりしおって、「二人のアイ」許さん!
「あ」とか「べ」とか「な」とか言う人は保健の先生役だったらしく、転勤扱い。
なんでもいまは「おかえり」だか「ただいま」だかいうミュージカルやってて、
「一人ぼっち」だかいうアルバム出したり、保健の先生なのに何やってんだか?(矢口さん談)
おとめのれいなとシゲさんに比べると、亀井はもうちょっとかな?
でも、亀井の「っだピョーン」が見れました。(加護曰く、FOR YO----U!)
矢口さんは長ーい台詞をカムこともなく、ベラベラと喋ってました。
最後はみんな仲良く鍋パーティーの買い出しへ!で、音楽は「ショーをやりましょー!」
うれしくて思わず、歌っちゃったよ。

08:LOVEマシーン
 小芝居の衣装のまま、LOVEマシーン。
 矢口さんの「LOVELOVELOVEファクトリー」と最後の「LOVEマシーン」に感激。

09:シャボン玉
 おとめよりも若干違和感あるかな?リカちゃんのセリフは加護。

10:AS FOR ONE DAY  キターー(゜∀゜)ーー!
 ひさびさ、夏の前橋以来。矢口さんのソロパート、はりきっちゃった。(大川さんもお気に入り)

11:そうだ!We're ALIVE  また、キターー(゜∀゜)ーー!
 
おとめの「ピース」に対するはこれ! 例によって全開。

12:Go Girl 恋のヴィクトリー  またまた、キターー(゜∀゜)ーー!
 このうた、かわいすぎる。おとめで飛んだフリも、さくらじゃバッチリ!バッチリ!

13:晴れ雨のちスキ
 愛の園同様、冬のハロプロでは全く踊れなかったので、ちゃんとPV見て勉強した甲斐あってバッチリ。
 でも、途中で泣けてしまった(涙)。
 あんまり踊ってる人いない、なんでやろ?

− アンコール ボール運び&風船割り&クイズ −
 座席ごとに応援ブロックを割り当て、愛ちゃんチームだった。
 矢口さんは司会進行なので俺的にはどうでもよかった。結局、加護の僅差とヨッスィの
 ブッチギリの勝利とで決勝。風船割りに秘策ありと豪語したヨッスィだが...加護の勝ち。
 決勝クイズはご当地クイズ「大宮ソニックがあるのは何市?
 A.しらたま市 B.さいたま市 C.(わすれた。さいころ市だったかな?)」
 場内「ボケろ!」コールの中、加護はBを選択し、勝利。
 「ボケろ!」って、相手は芸人さんじゃなく、16、7のアイドルだよ!?

14:I WISH
 この曲きくと、ミュージカル『LOVEセンチュリー』で隣だった人を思い出す。
 体格いい人で、サビの部分で「GO!GO!」と2階からなのに一生懸命掛声をかけていた。
 昼の部だったから、客の声の出が悪い分、結構目立った。ふと、3年前を思い出した。
 最後の「愛するひとのために」は矢口さん。いいっ!

めちゃくちゃよかった。「おとめ派」「さくら派」論が出たが、圧倒的に「さくら派」!
卑怯とか言われようが、なんといっても「さくら矢口派」です。
正直いって、さくら組といっても矢口さんしか見てませんでした。こんなのも久しぶり。
娘。本体でもセンターの愛&亜依コンビがいる、さくら組。どの曲もセンターはこの二人。
でも矢口さんはきっちり亀井のフォローをしつつ、存在感たっぷり(えらい!)。
おとめで感じたステージにいない寂しさが、今日はステージにいるだけでいいという思いに変わりました。

パンフはおとめと共通なので、おとめのときに買いました。バッタポスターもおとめのとき。

さくらでは、うちわと写真を買いました。

さくらの03年版透明シールをおとめ柏のときに会場で拾った。そしたら、今日も大宮のロビーで同じものを拾った。ホリさんは偶然だというが、会場でもう売って無いものを2回も連続で拾うか?


平成16年3月20日 羽田空港 − 秋田
羽田について待合所で座ってると、売店のキーホルダーを漁ってる帽子を目深にかぶってる二人の女の子。
もしやとおもったら、キター(゜∀゜)ー!亀井と紺野。ちょっと期待はしてたんだよね。
続いて、キターー(゜∀゜)ーー!帽子にマスクのちいさなちいさな矢口さん、マスクだけの加護、と続々登場。売店をひとめぐりして全員集合、斜め後ろ2mくらいにモーニング娘。さくら組だ!
ヲタだと判ると排除されてしまうので、チラチラ見ていた。鹿児島行きの飛行機の案内が流れるとわたしの前のシートが1列あいた。すると、そこに娘。着席。図らずもさくら組 最前列となった!左から加護、矢口さん、愛ちゃん、亀井、紺野。みんな帽子を目深にかぶっているが、加護は髪をアップにして眼鏡だけ。
ガキさんとよしこが座れず立っていたら、わたしの両隣の席があいた。
そこにガキさん、よしこ着席。なんと挟まれる形。事務所のおじさんに席を替わってくれといわれ、よしこさんと席交換。よしこはニット帽を目深にかぶってる。あまりメンバーと会話してない感じ。見た目も一人男の子っぽいし。目の前、1mもないところに矢口さんがいる!鏡だして化粧のチェックか、帽子を目深にかぶってマスクしてるのに何をチェックしようってのか?鏡越しに後ろのヲタ(わたしのこと)が隠し撮りとかしないかチェックしてるのか?そんなことする余裕あるわけないじゃん!やっぱ亀ちゃんいけてんじゃん!(意味不明)
なんかいづらいし、搭乗案内がかかったので、さくら組。最前列から離れ、自販機で珈琲一気のみして、O川さんやホリさんに「娘。と同じ飛行機!」とだけメールと打って、飛行機へのバスに乗り込んだ。バスの中で、詳細メールを打とうと思ったら、またも娘。が乗り込んできた。慌てて携帯を閉じる。ストラップは巨人とヒノアラシだからヲタだと判らないが、待ち受けは矢口さんだからこんなの見られたら、ガードがきつくなる。何人かのヲタはバスの中でガードがきつかった。通路の反対にガキさん、加護、矢口さん。加護と矢口さんはずっと一緒に座ってる。通路の人越しにチラチラ矢口さんを確認。はっきりは見えないながらも、やっぱ雰囲気だけでもかわいい、小さいけど存在感ばっちり!
亀井、紺野、愛ちゃんは斜め前方に女性スタッフ(よく会場にいる小さい綺麗な人)と一緒に立ってる。バス降りるとき、愛ちゃんにまじまじ見つめられた。どえー、そんなに見つめないで(><)
飛行機の席は後ろの方らしく、私は前方だったのでここでお別れとなった。

秋田空港では私のメールに小雪まじりの早朝に到着していた堀さんがお出迎え。でも、娘。はどっか違う方から出てってしまったようだ。空港から秋田市街地までのリムジンバスの中では堀さんと大盛り上がり。
会場を視察してから、秋田といえば「きりたんぽ」。きりたんぽ定食としょっつる定食を半分ずっこにしました。きりたんぽは思ったより粒がはっきりしていたし、はたはたはもっと小さい魚だと思ってたし卵がなんともいえん感触ですんげん塩っぱい。
腹ごなしもすんだし、さあ行くか!


平成16年3月20日 秋田県民会館 (昼)15列 (夜)16列
大宮以来、ひさしぶりのさくら組ライブ。その間、おとめ組ライブは何度か行って、成長を確認できていたが、さくらはどうだろうとちょっと心配だった。
先週の矢口さん病欠もあり、会場はやぐヲタが多い。開演前に矢口コールを!とビラまで配られたがいまいち統一されなかった。
「さくら満開」ではファンのピンクの扇子がすごい。おとめのPVでは忠臣蔵の扇子でやっていたが、ここじゃそうはいかない。いつものうちわでやりました。
大宮の時は初めて聴いたので唖然としてしまったが、生で聴いて感動。
「モーニングコーヒー」では出だしで愛ちゃんが詰まった。先週のツケが来たようだ。
「Be All Right」は完璧!昨夏に練習して、おとめでもこれだけは他人に負けんようにやってきた甲斐があった。

小芝居では、やはり先週の矢口さん病欠ネタが続出。加護「おばちゃーん、病気治ってよかったね。おかえり!」
矢口さんによるなっちコーナーでは昼はドラマネタ、夜はラジオ代役いっぱいいっぱい&ありがとー!と報告。
矢口さんの見せ場、座布団の座って小噺風になった。前からこうだっけ?本人も先週のブランクできちんと言えるか心配だったようだが、きちんときっちりこなしてくれました。さすが!
昼は子供が多く、小芝居中ずっと「やぐち!やぐち!」と叫んでた。するとハケル前に「やぐちだよぉ!」と会場に手を振った。無視することなく、抑制の意味も込めての返事。さすが!
教室の場面でドアが閉まらなくなってしまい、慌てる亀井。すかさず、よしこが「閉めてやるよ」と助け舟。ナイスバックアップ。
よしこ、ガキさんは売店で物色中に「お!これは新製品の風船付写真ですね」とちゃっかり会場限定グッズの宣伝。この写真が結構いい。
さらによしこ、「俺は秋田こまちで作ったおいしいおにぎりもいっちゃおうかな?」ときちんと地元ネタ。
夜はガキさん「お!これは24日発売のさくらおとめのDVDですね」、これにはメンバー全員が乗り、加護「よしこさんが24日発売のさくらおとめDVDを盗もうとしました」よしこ「俺は24日発売のさくらおとめDVDを見てただけだよ!」矢口さん「私もよしこちゃんが24日発売のさくらおとめDVDを盗ろうとしたとこを見たわけじゃないから」
秋田ネタとしては、秋田こまちのおにぎりの他に、「なまはげだぞ!悪い子はいねえかあ!?」「ガキさん、帰りにたんぼで秋田こまち10kg盗んで帰ろうぜ!」とこれもよしこ。よしこ・ガキさんコンビはチャーミー・ミキティにネタ的には負けてない。ガキさん、いい味だしてニャニャニャニャー!
アイちゃんズは加護が多少変えるも基本に忠実。紺野、亀井にいたっては変更なし。
この紺野に対して、矢口さん「前髪、額にくっついてるよ!」「顔近すぎだって!」と突っ込み。
亀井に対して、よしこ「エリザベスじゃなくカメザベスってどう?」矢口さん「カメザベス、いいんじゃない?」亀井ちゃん「...(沈黙)」
最後の亀井の「お願いがあるのだぴょーん」も、「対決だ!問題、1+1=?田んぼの田でした。次!」と、よしこVS加護のやりとりでまったく聞こえず。れいな様、さゆにちょっと遅れをとったかな?

小芝居のあとの、LOVEマシーン・シャボン玉・AS FOR ONEDAY・そうだ!We're ALIVE・GoGirlまで一気に突っ走る。
そして、感涙ものの「晴れ雨のち好き」。矢口さんパートは踊るのやめて聴き入った。
ゲームは昼は加護、夜はよしこチームだったが、惨敗。亀井・ガキさんが優勝。ご当地クイズは「この会場があるのは?センシュウ公園、ライシュウ公園、サライシュウ公園」「秋田・東京を結ぶ新幹線は?こまち、のぞみ、つじのぞみ」
最後の「Iwish」、手拍子が浸透。最後の「愛する人のために...」はちょいと思うところもありウルウル...
堀さん最後のさくらコン、カンペ出してたら矢口さんに何度も頷かれてた。この人目立つからなあ。


平成16年3月21日 岩手県民会館 (昼)3列 (夜)27列

あけて秋田から盛岡へは秋田新幹線で移動。昨日のミラクルが再びかと思われたが、どうも1本前のでいってしまったようだ。
秋田新幹線はじめて乗ったが新幹線というより特急、東海道より速度が遅い地区もある。

昼の部は3列目のセンターブロック。久しぶりに表情までわかる位置。
開演前からテンション上がったが、矢口さんの顔みて一気にふっとんだ。愛ちゃんは昨日、生で見た方がかわいい。
「さくら満開」でなぜか矢口さんが困った顔してる。扇子を開く場面、あれ?矢口さんの手に扇子がない。その代わりに手をひらひらさせてる。オイラもうちわ置いて手をひらひら。間奏の間にスタッフから扇子を受け取り、2番は完璧!よかったよかった。
前のヲタもやぐヲタで矢口さんの位置が変わるたびに入れ替わり、結構うざったい。まん前は2列目のくせにおとめ派らしく、踊りにきたらしい。
前の方のヲタは実は声をほとんど出さないで、カンペばかり出す。よって、静か。声だすとかなり目立つ、それとも歌が消えるから声だしちゃいけないのか?
矢口コールばかりじゃ他のメンバーに悪いので結局ずっと声だす破目になる。ガキさんはなっちパートを受けたので多く、上り調子にいるし、いい感じ。よしこもなかなか。愛ちゃんが結構見てる。
娘。を見つつ、声を出すってのがなかなか難しい。
「BE ALL RIGHT」は矢口さんセンターなので気合入った。夏限定だったからあまり認知されていないが俺この曲大好き。さくらおとめで復活してくれてホントうれしかった。矢口さんの振りもかっこいいし、きまった!って感じやね。
おとめのPVがかかるとまわりは沈黙、前のおとめ派はヒートアップ。こーゆーとこが前の方にくるとイヤ、盛り上げようって感じじゃなく、見てもらおうばかり。極論いえば「見てもらえたからなんだってんだよ!」
小芝居での矢口さんホントにかわいい。亀井ちゃんとか前にきても後ろの矢口さんしか見てない。こめんね、亀井ちゃん。
なっちネタはドラマでした。ドラマのためにピアノの練習したり、黒髪にしたらしい。でも、なっちは早く日テレから離れた方がいい。TBSで演技指導と共演者に恵まれないと二流女優になっちゃう。なっちは矢田ちゃんよりも幅が持てる女優になれるはず。
よしこ・ガキさんのご当地ネタは昼は普通だったが、夜はわんこそばになった。盛岡って案外なにもないんだなあ。
対決ではよしこが加護にフォールを決められ大立ち回り、よって亀井ちゃんの演技は消えうせた。「お願いがあるのだぴょーん」が終わったことにも気づかないメンバー。おーい、ぴょーん終わったよ!

「LOVEマシーン」のオープニング、さくらおとめのDVDを片手の矢口さんに一声「買うよー!」
ここからはエンディングまで一気にいく。「AS FOR ONEDAY」の踊り、「We'reALIVE」でのセンター、「GoGirl」での歌声、矢口さんに釘付け。正直、足とかあがんなくなってる。がんばれ!矢口真里!
「晴れ雨のちスキ」では間近に見る「OH YES! I LOVE YOU FOR WHAT YOU ARE」に感涙、愛しいの一言。

ゲームまでのさくらコール、前はまったくやらない。娘。ヲタがバラバラなのはこういうとこにある。手拍子や合いの手入れる人はいい方だもんだ。ずっと「さくら」言っててすげー疲れた。
ゲームはガキさんチームだったが撃沈、夜が最後のチャンスとなった。まあ、司会の矢口さんがいればそれでよし!
チーム別けをするにあたり、すごい細かい区分。司会の矢口さんも困惑、困った顔がまたかわいい。
ご当地クイズは「岩手県民会館はいつできた?1940年、1973年、2001年 ヒント:裕ちゃんと同い年です!」おぉ、どおりで古いはずだ。
「I wish」のときは間近で見てくれた。(だからどうだって?)「愛する人のために...」は何度聴いてもどこで聴いてもいい。このパートを受け継いでくれてホント感謝。オイラの中じゃちょいと置き換わってるけど。


夜の部、千秋楽。昼の3列から一気に後退して27列。でも後ろのヲタの方が盛り上がってる。
「さくら満開」からウルウルしてしまった。声援が聞こえるとは考えにくいが、感動を声にだしたかった。俺は堀さんやトクのように特攻服着てるわけでもないし、O川さんのようにカンペ出したりもしない。野球でもそうだが、俺は声でしか気持ちを表せない。(大事なことは声にも出せんが)
さくら組のライブは早くとも秋までやらないだろう。もしかしたらもうやらないかもしれない。だから精一杯、声を出したかった。
夏に娘。を卒業する加護が歌う「モーニングコーヒー」ではすごい声援だった。トクは泣きながら声援をおくっただろう。
「BE ALL RIGHT」ももうやらないだろう。ホント、この曲をさくらおとめ、特にさくらでやってくれたことに感謝する。
既にここまでで汗だくだがペットボトルを蹴っ飛ばしてしまい、水がどっかにいってしまった。
小芝居では教室の黒板に「今日は終業式、日直がきさん」と書いてあった。
なっちネタ、夜もドラマでした。「安倍先生がいなくなって2ヶ月、なんとか最後まできたよ。」と矢口さん。本音だろう、ホントお疲れ様。
矢口さんの見せ場、難なくこなし一安心。会場拍手喝さい!ほんと、すごい女の子だよ。
対決ではあややのプリッツネタで盛り上がる5人。亀井ちゃんのぴょーんは最後まで目立たないのでした。
今年のミュージカルは学校が舞台らしいので、こんな感じなのかな?おとめも学校だったし。この制服はかわいいが、矢口さんをおばちゃん呼ばわりは許さん!
すこし休憩できたが、のどを潤すことができず、このままいくしかない。
「We'reALIVE」から「GoGirl」はかなりきつかった。でも、これで最後だから力を温存しておく必要もない。「GoGirl」は殿堂入りものの名曲、会場がひとつになる。
「晴れ雨のちスキ」では1番の終わりの矢口さんパートで泣いてしまった。これ見れるの最後かも?本体ライブでもやってほしい!なっちがいないのがすごく残念。舞台脇から出てくるんじゃないかと錯覚するくらい、なっちがいたオリジナルの「晴れ雨のちスキ」がもう一度見たかった。
ゲームがはじまるまでの「さくら」コール。最初は「あいぼん」コールだったが数回で消滅し、「さくら」になった。これも遠慮してもしょうがないので休むことなく連呼。
ゲームではガキさんの粋な計らいで矢口さん初参戦!自分が誰のチームか忘れるほど、矢口さんを応援。結果は...見た目より難しいようです。
このツアーでガキさんはすごい成長を見せた。なっちのパートを歌うことが多いガキさん、なっちに憧れて娘。に入ったガキさんがなっちのパートを歌う。そんな姿に今日は何度か泣きそうになった。
決勝は加護と愛ちゃんのアイちゃんズ。ご当地クイズでは「岩手名物は?わんこそば、にゃんこそば、らっこそば」ここで会場、ボケろコールに矢口さんが抗議「ボケろってのはダメ」多分、娘。はイヤだったんだろう、最後の最後で矢口さんが締めた。俺もいままでいわんかったが、周りにつられて最後に言ってしまった。反省...
このご当地クイズでのビデオ、昼に県庁前を歩いていたらスタッフが撮影してた。県庁を前にどんな問題?と思ったが、わんこそばということで盛岡とはまったく関係ありませんでした。やはり盛岡は何もないのか?
結局、ポスターをゲットすることができなかったが、矢口さんのゲーム参加を見れただけで満足していたら、「なんと、今日は最後のスペシャル!全員にポスタープレゼント!」ありがとうー!超うれしい!
千秋楽を迎えての最後のMC、誰が何いったかいっぱいいっぱいだったので、細かいのは覚えてないが、みんな「成長できた。これを娘。に活かしたい」と言っていた。確かに、このツアーは大変だったろうが、個人のレベルは上がった。
特にガキさんは成長著しい。愛ちゃんは歌の見せ方がよくなった、よしこはコンタクトにしたらしく客席がよく見えて恥ずかしいらしい。なんともかわいい。加護は正直、ののに抜かれた。努力が天才を抜いたって感じ。紺野と亀井ちゃんはもう少しだね、まだ客先を見てるだけ。
そして矢口さん、この子は菩薩だね。全てを見渡し、フォローして、自分のこともこなす。つらいことも悔しいこともあったろう、でもそれを全く見せない。センターを張る事もあまりなく、なっちやごっちんの陰でものすごいいい女になっていた。やぐヲタは知っていたけどね。
そしてホントの最後の「I wish」、汗と涙でびしょびしょ、のどはからから。とってもとっても、いいライブでした。
「さくら満開!さくら最高!」とさくらコール。「矢口、ありがとう!」と言って会場をあとにした。

外はポスターもらう人の長蛇の列。

どうして会場出た人間をもう一度、並ばせて渡すかな?バイトの岩手の大学生はバカばっかだな、つかえねー。長髪くん、もうちょっと頭使えよ!

秋田でラミポスターを買うかどうか迷ったが、ポスターもらったので何の迷いもない。したら、和服の矢口さん(下左)の売り切れだって。次はどこにくる?と聞いたら「スーアリ」5月かよ!

柏にヘナチョコ屋しかいないからダメだったんだよ。

秋田、盛岡のさくら東北ツアー。
羽田でのミラクルにはじまり、きりたんぽにしょっつる鍋、堀さん激レスや秋田新幹線乗ったり、久々3列や矢口さんゲーム参戦やポスターゲットとホント楽しかった。
日程が出て、出張でよく行ってるから東北は一人でも行こうと申し込んだが、堀さんとトクが参戦。ありがとう!

さくらは大宮、秋田、岩手の5公演。おとめは柏、仙台、松戸の4公演。
はじめて遠征した、さくらおとめの分割ライブ。どこの公演もとってもよかった。
穴の開いた心を時には満たし、時には切なくさせることがあった。
じゃあね、と深夜バスに乗る堀さんやトクを見送り、一人でホテルへ歩く路がすごく寂しく思えるときもあった。
同じ時間を共有できる仲間と人を愛しく思えることの大切さを、ちいさなちいさな娘。たちからいつも教わる。

 人生ってすばらしい!ほら、誰かと出会ったり恋をしてみたり
 すばらしい!ああ、夢中で笑ったり泣いたりできる
 人生ってすばらしい!ほら、いつもと同じ道だって何かみつけよう
 すばらしい!ああ、誰かと巡り会う路となれ
 でも、笑顔は大切にしたい 愛する人のために

戻 る