ハロプロオンステージ!2006日本青年館
 友情と魔法のトランプ スター楽屋裏物語

去年のなっちメロンレビューに続き、今年はごっちんvsなっちと銘うってメロン&カン娘。による【レビュー】ではなく【オンステージ】。
やぐヲタ改め、ごっちんメロンヲタに転向したオイラ(依然やぐヲタではあるが)にとってはうれしいステージ。行けるだけ行ってみよう!

が、開演2週間前になって、ごっちんが急性腸炎のため欠席。代役として【柴田あゆみ】!ちょっと複雑な気分だがあゆみヲタ一本で専念できる。


2/15  2/16  2/17  2/18  2/19千秋楽

2006.02.15(日本青年館)1階L列

1年ぶりに来たが相変わらず古くせえ会場。なぜかグッズでつんく♂似マジシャンなかたつやのグッズが売ってる。???なんで???

開幕すると、トランプマン(古っ)みたいのが出て来た。あ!こいつ、なかたつやだ。『そうか、そうゆうことか、リリン...』
歌謡ショー【エドサイパンショー】の司会は「生まれは東京、サイパン育ち」のダンディ坂野。ゲッツ!
あらすじは、
 願いが叶う魔法のトランプをもらった同期の新人アイドル【安倍なな】【後藤あゆみ】の物語。
【安倍なな】安倍なつみ  【後藤あゆみ】柴田あゆみ
【半蔵門瞳】斎藤瞳    【ルビー大谷】大谷雅恵
【ゴールドレディ】里田まい・アヤカ
【池尻ハニー】村田めぐみ・あさみ・みうな

01.印象派 ルノアールのように【ゴールドレディ】

02.シャイニング 愛しき貴方【ルビー大谷と池尻ハニー】

03.ちょこっとLOVE【後藤あゆみ】キターー(゜∀゜)ーー!

04.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM【安倍なな】

05.幸せビーム!好き好きビーム!【半蔵門瞳】

こ、これは...オンステージってこういう意味か...これを座って見てろってのか!かなり酷な状況。
あゆみの【ちょこLOVE】、もしごっちんが出ていたら歌ってたのかと思うと複雑だ...マサオくん、さすがにうまいね。それにしても【半蔵門瞳】のひとみん、エロス通り越してお笑いだ。でもそれをきちんとこなしてる、さすが!
ごっちんの代役で主役となったあゆみだが、本来ならば【ゴールドレディ】に属していたんだろう。

先輩歌手と同じ楽屋でドキマギするななとあゆみ、同じ新人ながら先輩に取り入る瞳。ゴールドレディの里田に問われる。「あなたの夢はなに?」
あゆみの夢は【ブロードウェイでミュージカル】。コーラスラインや雨に歌えば、WS物語の名場面なんかはいい演出。

06.ビタミン不足解消交響曲【全員】
07.すき・すき・きらい・きらい・きらい・すき【全員】
 ミニモニ。のアルバム曲なんて普通しらんだろ。俺的には初めて聴けてちょこっとうれしかった。

08.Mr.Moonlight【全員】
 
これもごっちんがいたらオリジナルツートップによる再演になったわけだ。

みうなが言う「恋も仕事も両方なんて。そんな甘い世界じゃないのよ!」で、ミニモニ。の音楽とは...あれだけの人気を誇ったミニモニ。も06年2月現在でステージに上がれるのは辻ただ一人。

09.SHALL WE LOVE?【安倍なな・後藤あゆみ】
 歌ではなく、歌詞をセリフとしている。笑う場面じゃないがちょっと笑える。

10.ふるさと【安倍なな・後藤あゆみ】
 
生歌ではない。

11.負けない 負けたくない
 
どこかで聴いたことあると思ったら、プッチモニアルバム曲。

そんな二人の前に【魔法使い】が現れ、願いの叶う【魔法のトランプ】を渡す。しかし【魔法のトランプ】はこの世に一つしかない...かもしれない。

12.愛のバカやろう【後藤あゆみ】
13.22歳の別れ【安倍なな】
14.溢れちゃうBE IN LOVE【後藤あゆみ】
15.だって生きてかなくちゃ【安倍なな】
16.手を握って歩きたい【後藤あゆみ】
17.恋のテレフォンGOAL【安倍なな】

18....ひとりぼっち...【安倍なな】

お互い相手のトランプが魔法のトランプだと思い、相手の活躍に対抗すべくレッスンを続ける。
そして、二人の初コンサートが日本青年館で行われる。

【後藤あゆみコンサート】

1.赤いフリージア
 あゆみソロの赤フリキターー()ーー!、体が震えた。

2.涙の太陽

3.かわいい彼

4.スクランブル キターー()ーー!
 
これまた複雑...ごっちんのスクランブルは最高だけど、あゆみのもいい!
 きちんと最後のWOWOOWもこなし、納得の一曲。

段取りというか流れがわからないので、赤フリの1/3くらい座って聴いてしまった。すげえ損した。【後藤あゆみ】といえど【あゆみ】の初ソロライブがあんな出だしになってしまったことがすげえ残念。明日はこの借りを倍にして返す!


【安倍ななコンサート】

1.恋のテレフォンGOAL

2.恋した女の子どすえ

3.あなた色

4.空 LIFE GOES ON
 この曲、24カラットライブで聴いて好きになった。

あゆみ「100%の柴田あゆみを出し切りました」と挨拶。だぶん、ごっちんならばもう少しスマートにこなしたであろう【後藤あゆみ】役を一生懸命バタバタと演じていた。
なちヲタ&あゆみヲタは満足だろうが、それ以外のヲシは納得いかないだろうなあ。ほとんど出番なしだし、最初のライブパートは座ってなきゃいかんし。


2006.02.16(日本青年館)1階E列

昨日で流れは把握したし、5列目ド真ん中で視界良好!あゆみの顔もしぐさもバッチリ見れる。
昨日の帰りにらた氏と話したが【あゆみはごっちんを潰した感じ】。かなり失礼な話だがあながち間違ってはいないだろう。近くで見ると、まさにボチャッとしてる。まあ、かわいいし、万事OKってことで。こ、これが【なちヲタの心境】か!?

昨日と変わったことと言うと
 『【後藤あゆみ】こと【柴田あゆみ】、日本青年館でのコンサートがんばります』と【柴田あゆみのソロコンサート】宣言!
※なっちも同じこと言ってたが意味合いが違いすぎる。
あと、互いに競いあってレッスンに励む場面では昨日より悔しさの表現がオーバーになり、魅せてくれる。「ムキー!悔しい!もっとレッスンしないと!」
渋谷に買い物いきたいのとこで、『誰もマネできないような服』と歌詞を踏まえたセリフをなっちが入れて来た。※これが入ったのは結局これだけだった。

コンサパートは暗くなるとすぐに起立!赤フリにちなんで赤サイで応援。
スクランブルでは「素敵な人、いるかもぉお(↑)」とごっちんでもやらん演出。なんか本当にソロみたいだ。
声だして盛り上げたいんだけど、ソロの歌声をじっくり味わいたい気持ちもある。


2006.02.17(日本青年館)1階A列

今日はついに最前列までやってきました!ライブでの最前もいいんだけど、こういう舞台での最前はじっくり見れるからいい。(最前で悪いことなんか無いが)
しかし困ったことに左側なのであゆみよりもなっちの方が立ち位置が近く、目の前のなっちをよそに反対側のあゆみを凝視するという失礼な場面も。
大変、失礼いたしましたm(_ _)m なっちは近くで見たことあるけど、あゆみはそうそうないし、ましてや演技してしかも主役のあゆみの晴れ姿、ずっと見ていたいんだよね。
『私の夢はブロードウェイでミュージカル』ってとこで、【LOVEセンチュリー】を思い出した。入院患者役でほとんどセリフも出番もなかったが、ついにここまで来たんだなあとちょっと涙ポロリ。
ランキング対決でのアタフタぶりは今日もヒートアップ!「もうどうなってんのよ!いったい何回トランプ使えんのよ!」とあゆみの最後は台詞にもならないほど。
村さんの眉毛の演技やダンディの素人釣られにはホント笑った。今回の舞台は今までよりもアドリブが少ない分、出演者がみんなきちんとやっている。
間近で見るあゆみはホントかわいい。矢口やごっちんとは違う【普通の】かわいいさがなんとも言えない。でも、圧巻は【半蔵門瞳】こと【斎藤瞳】。参ったね。
ライブでは大声だしすぎてちょいとあゆみにはヒカれたか?最前なのにレスもらえず、がっかりorz アヤカや雅恵、瞳んには注目されるんだが...ヘタレなもんで目の前にくるとアピールできない...
今日のスクランブルはノーマル。昨日の「いるかもぉ」を期待したが。あれ、もう一回、いや何度でもみたい。あれはごっちんよりもあゆみの方が似合う。
連番のらた氏は今日が誕生日ということでボードに「俺、今日誕生日」と出していたらカーテンコールの時、左半分のメンバが注目し、村さんが「それはおめでとう」と口パク。続いて「32歳の私」というボードには冷たい視線が...
【らた、凍死】 by DEATHNOTE


2006.02.18(日本青年館)昼1階B列 夜1階E列

はじめての昼夜2公演、きっと疲れも溜まって来てるんだろうな。
昼は炎が上がっても、あゆみがなかなか出てこないのでとても心配になった。5秒くらいの沈黙の後、登場。ホッ...
ネットで大枚はたいた甲斐あって、なかなかの良席。昼はステージ右側でなな・あゆみパターンだとあゆみ真っ正面。夜はセンターなのでたいてい真正面。
おとなしいなちヲタを余所に劇中歌でも掛声いれて、【半蔵門瞳】には完全に好印象。昨日の【らた凍死】を覚えていたらしく、村さんがおじぎしてくれた。
ますますエスカレートするなっち&あゆみの対決シーン。トランプにバカバカと八つ当たりするなっち、がっくり膝を落とすorzあゆみは夜にはトランプすら机から落としていた。
更にすごいのが【半蔵門瞳】、このステージだけのキャラにするにはもったいない。でも斎藤さん、決して間違えないんだよね。なっちはメタメタになったけど。エドサイパンことダンディが間違えようものなら「ゲッツ!」の嵐。昼はすごいことになった。素人に弄られまくりのダンディ。
昼のカーテンコールではついに村田ワールド解禁!ダンディに続いてコメントした後にゲッツ!するとダンディが「使用料!」と言うと「はい20円」と仕込みバッチリで大爆笑!さらに【半蔵門瞳】さんからサインを貰ったそうです(笑)。
更に夜にはマサオくんから「あんたには聞いてない」と言われる場面では二人揃って「クルックー」と鳩の真似。なんでやねん!

コンサ部分ではだんだん声がでなくなってきた。でも盛り上げたいから周りがイヤがろうが声を出す。明日までもってくれれば、来月のミュージカルまで声でなくてもいいからさ。
昼のスクランブルは語尾をあげる萌えバージョン!膝から崩れそうになった。夜はノーマル。昨日はあまり貰えなかったレスをほとんど全員からもらった。

夜のカーテンコールでマサオくんがコメントする時、「マサオくーん!」と声かけたら何故かあゆみとなっちが抱き合って笑ってた。なんでだ?
そのマサオくん、ルビー大谷で歌いたいそうです。続く、里田まいのコメント「写真集3冊目は何をしますか?」に会場騒然。さすが里田まい、やるな。

終演後、廊下で着替えてたら、派手なマントのヲタが駆け抜けた。ん?あれ、なかたつやだ。実は終演後に自分のDVD売るのにマジックを披露しているのでした。

さあ、【あしたは記念日だよ♪メロン記念日!6周年!】


2006.02.19(日本青年館)昼1階H列 夜1階F列 千秋楽

ついに千秋楽となりました。長いようであっという間の5日間でした。
昼は北海道からT2氏が参戦!らたは夜の当日券を求め、参列!
H列は前通路だが一桁でスピーカーが邪魔で左奥が全く見えない。こーゆー舞台設定は修正してほしい。

この日はメロン記念日の誕生日!6周年です。
周りのメロヲタとお祝いを成功させるべく打合せ。なかたつや氏に前フリをお願いしているとのことで、さすがメロヲタ。
DVD収録ということで、ダンディ妙に緊張してる感じ。なっちはカミカミになったが、あゆみはきっちり役をこなした。
今日で最後となるかもしれない【柴田あゆみソロ】、悔いを残さぬように一切手抜きなしでいきました。おかげでボロボロになったが。その甲斐あって、赤フリの決めではレスもらい、スクランブルでは涙が出そうになるほど胸がいっぱいになった。で、なっちの空 LIFE GOES ONでは涙が止まらなくなってしまった。(なっち、ピロリンで歌詞ぶっとび)
カーテンコール前のメロンのテーマは周りのメロヲタと大合唱!隣の柴・村ヲタガキは暴れたいだけで話にならない。更にフリ役のメロヲタも機を逸し、HAPPY BIRTHDAY DEAR MELONは失敗に終わった...
一応、メロン記念日6周年という挨拶はメンバーが自らやってくれたので最悪の事態は回避できたがメロヲタとしては失態だ。
カーテンコールでは全員で【ゲッツ ターン&リバース】

当日券ゲットしたらた氏も参戦、千秋楽を迎える。
DVD収録は夜が本番なので前半はやや押さえ気味だったが、楽屋裏シーンあたりから砕けて来た。アヤカが初となるアドリブを入れたり、村田&大谷コンビの鳩マネや鏡越しにゲッツしたり、トランプ貰う前に二人で髪型の小芝居いれたり。ムーンライトでも里田・大谷・斎藤がみうなに替わってあゆみの前にでようとしたりと、なかなか味のあることをする。
最大の見せ場とも言える対決シーンではついになっちが壊れた。トランプを放り投げてしまう。それを見たらた氏「なっちは母親になったら子供を虐待しないだろうか?」と心配していた。
ここまでいい感じだったが「トランポリンでポヨヨーンなんちて」のとこがイマイチだった。直後のあゆみの「トラフグ!うそ!」は声が大きくよかった。
出演者に対し客席がシーンとしてしまい、今までの舞台の中で最低の盛り上がりとなってしまった。なんせ初心者が多すぎる。千秋楽が最初で最後という客が多いので流れがわからないし、特に前の方はなちヲタが多いので基本的におとなしい。最初から緑サイを光らしていたら「サイリュウムいいのかよ?」とコソコソ言っているがそんなのは無視してリズムをとっていた。出演者には喜んでもらえたと思ってる。

そして最後の【後藤あゆみライブ】がスタート。となりのなちヲタに遠慮しても仕方ないので逝かせてもらった。昼で既に声は枯れてしまっていた。初日に失敗した分、最後のステージを大成功で終わらせてあげたかった。赤フリの決めでは昼に続いてレスもらい、涙の太陽・かわいい彼では足下がすべるほど汗が流れ、最後のスクランブルでは萌え&泣いてしまった。
ENDLESS YOUTHをという意見もあったがやはりスクランブルでよかったと思う。
『みんなでひとつになりましょう!』と【後藤真希の代役】ではなく【後藤真希と一緒】にスクランブルも歌いきった。ワンダでは藤本高橋という娘。ツートップがやれなかったWOWOOWも完璧にこなし、魅了してくれた。
続く【安倍なな】のラストライブでは、なっちが満面の笑みでレスをくれた。当然、空では泣かされてしまったわけで。

そして、最後のカーテンコール。ダンディはつんく♂はじめ出演者スタッフそしてヲタに感謝といい、ゲッツ一本締め!
あゆみは感極まって泣き崩れてしまった。なっちももらい泣き。会場、割れんばかりの【あゆみ】コール。あゆみと一緒に泣いてるわけにはいかないので出ない声を振り絞った。最後の挨拶であゆみもゲッツ!するとダンディ「はい、使用料20円」と笑いを誘った。ありがとう、ダンディ!
なっちは「毎日来てくれた人、ありがとう」と挨拶。毎日、楽しい時間をくれて、こちらこそ感謝(まあ、金はかかったが)。

閉幕後、メロヲタによるHAPPY BIRTHDAY dear メロン!の大合唱(本人たちの前では聴かせることができなかったが)。すると斎藤さんのアナウンス!これには感激した。

柴田あゆみさん、ほんとうによくがんばりましたね。大変よくできました。


戻る   TOPへ