24カラット 安倍なつみ

11/5 11/6 11/19

2005.11.05昼(東京厚生年金会館)1階11列

「とりあえず」ということで、なっちライブにいってきました。でも新曲とか全然買ってないし、全然聴いてない...
ゲスト、カントリー娘のみうなに期待!

星白金さんに頼まれ、東京限定グッズを購入するため開場前から並ぶ。厚生年金のあんな奥、はじめていったよ。入場するもグッズ購入に長蛇の列。さすが、ハロヲタの中でも高収入の多いなちヲタ、なっちに関するものなら何でも買ってました。やっとの思いで「なちミルク(牛乳パック型グッズ詰め合わせ)」「限定2L写真」「限定リストバンド」を買う。
orz...もう疲れちゃったよ。『任務完了...オマエヲコロス...』

隣の席の女の子(並の上)に話かけられ、話してるうちにちょいとヲタモード縮小。この子、なっち至上主義で他のハロメンはボロクソ言ってたな。この子もグッズ大量に買ってたっけ。ごっちんやなっちには女の子のファン、多い。俺や周りのヲタは彼女にはどー映るんだろうか?


1.恋の花
 
ハロプロでちょこっと聴いて「あー、なっちらしくねえなあ」と思ったけど、なかなかいいんじゃない?

2.だって生きてかなくちゃ
 
カン娘登場!みうな、白れぇ!

MC ー カラット ー
 タイトルの『カラット』は宝石の重量単位caratと同時に、金の純度karatにかけているとのこと。
 「99.999%の安倍なつみ」、24Kは純金を意味するので100%じゃないとおかしい。
 スタッフ、ちゃんと教えとけよ!

3.夢ならば

4.なんにも言わずにI LOVE YOU
 
orz...矢口といい、なっちといい、こいつを持ってくるのは卑怯だ...

5.OLの事情
 
はじめて聴く、ピロリンのカップリング。うーん...微妙...

6.恋した女の子どすえ

7.シャイニング 愛しき貴方:カントリー娘。
 
ミキティ抜きではさすがにつらいとこもあるが、なかなか。あさみの声って紺ちゃんに似てる。

8.初めてのハッピーバースディ!:カントリー娘。
 
ひさびさに聴いた気がする。キッチンバーガー、懐かしいなあ。

9.いいことある記念の瞬間
 
これもひさびさ!何気にフリ覚えてんな。

10.愛車ローンで
 
これ持ってきちゃってどーすんだよ!?娘。潰す気か?
 「やぐちまりお36歳」だよなあ。

寸劇:なつお&あさみ 朗読まい&みうな
 もうグダグダだよ。。。満月ということで...お!ミキティか!?と思ったら

11.Mr.Moonlight〜愛しのビッグバンド〜
 
やっぱ、なっちのMoonlightはハマるな。

12.例えば
 
これも初めて、「抱いてHOLD ON ME」のカップリング。星白金さん、感動!

MC

13.さくら満開
 
正直、これはなっちには無理!声が出てない。ヤグヲタさくら派としてはこれは納得できん!
 素直に「晴れ雨」を歌うことを薦める。

14.22歳の私

MC

15.あなた色

16.恋愛戦隊シツレンジャー

17.恋のテレフォンGOAL

アンコール

18.空 LIFE GOES ON
 
なかなかいい曲、夢ならばのC/W。

MC

19.腕組んで帰りたい
 
ユニットじゃないから高度なハモリは無理だと思うけど、少しは工夫してくれよ。
 ちょっと娘。っぽかったな。メロンとの時もあーだったかなあ?


相変わらず、なちみは天然だ。MCで『忠犬ハチ公』を「中犬」中くらいの犬だと思っていたり、手塚治虫さんの本を読んで「すごいなあ」と感心したがまだ8ページしか読んでいないだったり。
みうなとお互いに天然だと言い合い、相変わらずグダグダな空気が漂っている。

帰りに隣の子にどうだったか聴いたら、「ついてけない...」とのことだった。比較的緩いなち本人&なちヲタについてけなかったら、ごっちんやメロンはまず無理だろう。


2005.11.06昼夜(東京厚生年金会館)昼1階15列、夜2階15列

なぜかまた来てしまった。1回だけだとコマいとこまで見れないし、みうなにも興味でてきたし。

昼1階15列は前通路で更に通路席だったのでらた氏、暴れ放題!ズサァーと滑り込み!通路に出ても全く注意されんかったし、よかったよかった。
なっちの開演前に℃-ute。登場!『今日は後藤真希さんのステージを借りて...」ん?...ごっちん?...ありゃあ、やっちゃったよ!
なちヲタ、ブーイング。子供のやったことだから大の大人がみっともねえなあ。(大の大人がヲタやってること自体がみっともないが)
セットリストは、
 1.行くZYX!FLY HIGH
 2.FIRST KISS
 3.幸せビーム!好き好きビーム!
 4.手を握って歩きたい
なっち絡みでふるさとあたり持ってくるかとも思ったが無理か。
夜はきちんと挨拶してました。『よくできました!』

なち紺自体は変動なし。恋の花も覚えたし、まずまず楽しめる様になってきた。と、いうか、みうな出てるときはみうなばっか見てる。Moonlightの出だしなどもうちっと歌はがんばんないとダメだけど、素材はいいのでまいちゃんみたいにハジケられれば大丈夫でしょう。
MCでは湯上がりに机の上に団子をみつけ葛藤したことや、厚生年金は「首都」だからテンション上がるなど(忘れちったな)。
夜のさくら満開では中途半端なLOVEコールで気分を害された。なちヲタでたまにいるんだよな、こーゆーの。盛り上げようとする気持ちはわからんでもないが、TPOをわきまえよう。

DVD収録だったが℃-uteはトチるは、なっちも日にち間違えるわで差し替えできるんかな?夜のアンコールはあさみがダウンして出て来れんかったし。


2005.11.19(新潟県民会館)昼1階17列 夜1階11列千秋楽

「とりあえず」のはずが新潟くんだりまで来ちゃったよ。
バスで5時間、雪の湯沢を越えて、やってきました新潟。「おー!ここが(タッキーのふるさと)新潟かあ。結構栄えてるな、さすが田中角栄さまさまだな!でも、さみぃー!」
らた氏が図書館から借りてきた『るるぶ』片手にまずは『美たか寿司』へ。出張以外でこーゆーとこ来ることほとんどないから、たまにはいいもん食うか。オイラは「特上生ちらし」、らた氏は「特上生にぎり」。この話はこちらへ。
続いて海抜63mの『日本海タワー』へ!ゆっくりと回転して、立った(座った)まま新潟の街や日本海を一望できます。この話はこちらへ。
そうこうしてるうちに開場時間となったので開場へ!会場はでかい公園の中にあり、そこに1匹の犬の銅像。「お!中(型)犬ハチ公か?」と思ったら『忠犬タマ公』でした(マジ)。
入場して頼まれたファイナル限定Tシャツを買いに行くと目の前で売り切れorz

ライブは特に変更なし。これで4回目なので慣れてきた。
MCでは「24歳になって『みつぱ』が食べれる様になりました。みつぱ?みつば?みっぱ?」と天然ぶりをアピール。なちヲタには堪らんだろうな。
また、ののと海鮮なべをして、牡蠣が食べれる様になっただと。
カン娘。はみうなばっか見てるので飽きない。最近、ヨガにハマっているとのことで新陳代謝がよくなり体のバランスがよくなったとのこと。じゃあ、里田は低血圧で寝起きは機嫌が悪いこと、あさみは緊張すると瞬きが多くなるのも治るかな?という質問に、『ムリ!』と即答。なかなかいい反応。

夜は千秋楽、日本中のなちヲタ集合。
MCでは北海道に帰って東京への飛行機で両隣にサラリーマンがきて右はお弁当を食べ、左はパソコンやっててちょっと迷惑だったとのこと。これが「社会」ってもんだ...
ライブも進み、さくら満開へ。客席がピンクのサイリュウムに包まれた。2chで決まったらしく、会場外でも主催ヲタが大量に配っていた。さすが、なちヲタ!卒業の白はダテじゃない!これにはなっちもビックリ(知っていただろうが驚くところがプロだし、その驚き様がまさに「なっち」という演出)
サイリュウム企画はアンコール後の空 LIFE GOES ONでは青に統一された。これはネタとしてはあったがやるかどうかは本番まで不明だったが綺麗にキマった。これには私もちょいと驚いた。
千秋楽ということで、寸劇ではついになつおとあさみが抱き合うことができた。アンコールではスタッフからの贈り物として、マイクに赤のリボンが付けられていた。
なっち自身、このツアーには思い入れが強く、千秋楽を迎えられてうれしいと言っていた。盗作騒動やアイドルとして不振もあって、何か課題または思うところがあったのかもしれない。

親知らず抜いたばかりでいまいち口があかず叫べなかったが、まあ新潟まで来た甲斐があった、いいライブだった。
相変わらず会場に最後までいるらた氏を追い出さずに暖かく見守ってくれた館員の方に感謝。

街に戻り、呼び込みを振り切って、メシを食べて23時の夜バスで帰京。バスで『ハーヴェスト』がメチャかわいい子をミツケタゾ...

これでなっちツアーもおしまい。夕方にはごっちんだ!


戻る   TOPへ


俺がなっちに、というかなちヲタに危惧するのは、このなっちのグダグダ感だ。これは普通の女性が持っていない、実生活では許されないものでそれに魅力を感じているということはすなわい現世の女性にはないものを求めているということで、ヲタの現実離れを一層進めるものとなる。これは昨今の「萌えキャラ」といわれるものと同列に位置している。まあ、俺的に魅力を感じないのでそう感じるのかも知れんが。