Hello!Project 2002

- ONE HAPPY SUMMER DAY - (7/27day,28day)

ハロプロ恒例・夏の代々木ライブです。

今回のシャッフルユニットは、おどる11・セクシー8・ハッピー7 総勢26名!

ミュージカルで燃え尽き症候群の1名をほっといて、堀さんといってきました。

悲しい事に、一番いい席でもアリーナBブロック...

ちょうど一年前のど真ん中2列目端だけど最前列と比べて遠いこと。

あんとき、一緒に見たのも掘さんだったっけ。この1年でずいぶん一緒だったなあ。

更に1ヶ月前のミュージカルでの近さを思い出すと涙が出てくるほど遠い...

それでも、十分楽しめるから、モー娘。って好き!


01. 幸せビーム!好き好きビーム! (ハッピー7)

02. 幸せですか? (セクシー8)

03. 幸せきょうりゅう音頭 (おどる11)

04. 夏の思い出 (全員)ちょっと感動、心に染みる...

05. 東京、宵町草。 (前田有紀)

06. 東京美人 (中澤裕子)バックダンサーはあややとミキティ!姉さん、邪魔!

07. 色っぽい女 〜SEXY BABY〜 (カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))

08. ムラサキシキブ (平家みちよ)

09. 真夏の光線ハワイアンver (ココナッツ娘。、メロン記念日、松浦、石井)

10. ハッピーサマーウェディングハワイアンver.(ココナッツ娘。、モーニング娘。)

このハワイアンとの組み合わせってのがよくわからん...

11. そっと口づけて ギュッっと抱きしめて (藤本美貴)ミキティ、かわいい!

12. やる気!It's Easy (後藤真希)

おぉ〜、真希ちゃん、新曲もってきたよ!しかも、バックにはメロンだ!ミキティの曲っぽい。

13. アイ〜ン!ダンスの歌 (ミニモニ。)やっぱりこれ?

14. かもめの水兵さん (稲葉、カン娘。、平家、前田、石井)

キャバクラの「水兵祭り」かよ!って二人でうけてました。

15. 夏の夜はデインジャー! (メロン記念日)

16. Yeah!めっちゃホリディ (松浦亜弥)

17. 桃色片想い (松浦亜弥)

さすが あやや、2曲!堀さん、ノリノリ!../スラッシュゥ!!

18. Do it! Now

この曲での真里ちゃん、かっこいい!かわいい!色っぽい!ソロパートも長い。

19. Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

20. I WISH ひさびさ!

21. ザ☆ピ〜ス!

22. 恋愛レボリューション21

23. ふるさと〜ふるさと(童謡)〜ふるさと

ここで堀さん、「アンコール!」って言っちゃった。ハロプロはアンコールないじゃん!

24. そうだ! We're ALIVE


ライブの冒頭から、姉さんが『なにか大事なことを忘れてるんだよねえ?』って言ってた。

「メロンの解散か?ココナッツとの融合、ココナッツ記念日か?」と思ったら、なんてことない「ふるさと」だってさ。意味わからんわ!?

と、1日目が終了し、私は神宮へ!堀さんは夜の部へ!

で、2日目の朝、堀さんから『メールが届きました♪(たんぽぽ)』

「今日の夜の部で重大発表があるらしい。」

その重大発表とは?『後藤真希、卒業!』

大阪筋からの情報らしく、かなり確かなものとのことだった。

ハロプロ千秋楽で卒業発表、9月23日誕生日で卒業というストーリーらしい。

大川さんに言うべきか?言わないべきか?二人でホント悩んだよ。知らずに、松ちゃんを応援してたほうがいい!知ったら、巨人どころじゃなくなっちゃうかも知れない。

そんな思いで、2日目が始まった。なんかオープニングが違う。

あ!つんく♂だ!そして「つんく♂ジャニーズ化計画」を担う、ハローキッズの小学生じゃないか!つんく♂に率いられ、小学生が10数名勢ぞろい。なんなんだ、このお子さまたちは...何も感じないぞ...こいつらに何を感じて、合格なんだ?何も感じないから、俺はプロデューサーにはなれないのか?...見ると、既に何かを仕込まれているらしく、語尾に言葉をつけたり、おかしなポーズをとったりと、小学生の姿の後ろに大人の意地汚さが見え隠れする。なんだかなあ...

と、ちょっと悲しくもなるオープニングで幕開けした、2日目。昨日と何も変わることはなかった。あ!そういや高木ブーが来たっけ?春のバカ殿 志村よりも反響は薄く、まさに「ブーイング」。

しかし、姉さんの「忘れている大事な事」、これが今日は「後藤真希 卒業」なのかと思うと、なんだか切なくなる。

この日は2階席だったのでモニターを見ることが多い。真希ちゃんの新曲『やる気!It's Easy 』の歌詞〜大丈夫、きっと大丈夫〜ってのが、これからのソロ活動を暗示させるではないか!?そう想うと、なぜ久々に『I WISH』なのか?これを聞くと思い出すのが、去年の24時間テレビ。真希ちゃんは涙しながら、熱唱した。

最後の最後まで、「忘れている大事な事」は「後藤真希、卒業」ではなく、「ふるさと」だった。重大発表は千秋楽だという噂だし、夜の部の報告は堀さんにしてもらうことにした。

しかし、夜の部でも「忘れている大事な事」は「ふるさと」だったと、堀さんの報告。ちょっと安堵。でも、これは時間の問題であり、これがいつ「矢口真里 卒業」となってもおかしくはない。

今回のグッズは、モー娘。夏のライブとも連動であるため、あまり気張って買う必要もなく、通販では売り切れると思われるものは手ぬぐいくらいだけだったので、あまり買わなかった。

とはいえ、矢口とのののうちわ、モー娘。とセクシー8、おどる11の写真を買いました。