モーニング娘。おとめ組 初公演 〜おとめチック〜

去年はいけなかった、さくらおとめ分割ライブの04年がスタート!
今年はいっちゃいます。

TOPへ

2/11  2/29  3/14


平成16年3月14日(夜)松戸森のホール21

仙台と同じ3階だったがあそこよりも高いイメージ。ステージ上の見え方も小さかったので実際遠いんだろう。
ここは去年のあやや以来だが、1階に降りた事がない。

セットリストには全く変更なし。
小芝居では梨華ちゃんとミキティ、「ふたり併せて『今日は3月14日ホワイトデーズ』、なんかちょうだい!」と息ぴったり。昼は「ふたり併せて『チャーミーズ』、って私いないじゃん!(ミキティ)」とのこと。
ヲタの掛声とか聞くとどうも初めてまたは柏以来という客が多い感じ。(仙台は遠征組が6割(予想)のため、かなり熟れていた)

ゲームはマコの優勝、クイズでは「このホールの正式名称は?A.松戸森林のホール21 B.松戸恋愛レボリューション21(!) C.松戸森のホール21」

これで、おとめ組のライブ参加は終了、「愛の園」「友情」も十分に楽しんだ!5月の本体ライブでもやってくれることに期待しよう。
マコやれいニャさまの小芝居での好演がミュージカルに活かされるか?

この日も前日に続いて、さくら組では矢口さんが風邪による高熱のため、欠席していた。


平成16年2月29日(昼/夜)仙台サンプラザホール

昼は3階D列、3階といえど遠いというより高いだけで、急勾配なので前の人の頭もかぶらない。円形に近いホールで客席は半円。中央の席だったのでステージを見渡せる。
夜は1階LブロックH列。ステージに斜めになってる。センターブロック以外は席が斜め。

新曲のカップリングのSay Yeah!に期待したが、セットリストに変更なし。
友情でいきなりヒートアップ!CD聞き込んだのでバッチリ。
昼は下見程度のつもりでいたが、恋レボですっとんだ。
BE ALL RIGHTはどうも合わない。さくらの時はバッチリだったが、やはり矢口さんじゃないとダメ?

ここでトラブル発生!モーニング娘。さくら組のPVが流れるはずだが、スクリーンには何も映らない。音声だけが流れ、ラスト30秒くらいでやっと映像開始。「もう1回」コールがホールをつつみ、再度放映開始。
夜はもっとひどく、スクリーンすら降りてこない。照明を客先に照らし、お茶を濁そうとするがそんなんで納得するヲタはいない。またも「もう1回」コール、映像放送開始。これって、おかしいだろ?それとも、出演者側の事情で時間稼ぎが欲しかったか?
しかし、このPVがいい!キターー(゜∀゜)ーー!って感じ。
矢口さんのかわいさは抜群まさに群を抜いている!
歌も寂しい歌詞なのかと思ってたが実は淡い恋心、かつ自信のある余裕すら伺える恋の歌。
ちょっとつらいが、さくららしい いい歌。 江戸っ娘。の扇子で踊りました。

そんなトラブルのあとは、小芝居だがかなり熟れた感じ。
チャーミー&ミキティ、柏ではコンビ名はなかったが、仙台昼は「萩のツッキーズ」夜は「牛タンズです!モー。ペローン」とパワーアップ。前日の群馬では「群馬ックス!」だったそうだ。
カオリはさくらPVを受けて「さくら満開、袖で2回も聞いちゃったわよ」と言って登場。マコPは昼は「静かな湖畔」夜は「大きな栗の木の下で」で登場。ヲタが輪唱を続ける仕組みらしいが昼しか機能しなかった。しかし「かこーかこー」のとこを「まこーまこー」としたのはうまかった。
梨華ちゃん、仙台ということで「独眼竜伊達男」と言うものの、カオリは梨華ちゃんをみつめたまま沈黙、俯く梨華ちゃんも沈黙。この間に大ウケ。シミュレーション想像編では「ミュージカル仕立て」といって登場するが、今度はミキティに「ミュージカル違うから」とツッコミをくらう。それにしてもミキティのツッコミは早い。ドクターカオリが一説ぶってる間、ののはBGMの指揮をする。ヲタも反応し、サイリュウムが揺れる。カオリ「私の見せ場になに後ろでやってるの?」とご立腹。このあたりはさすがミュージカルを何度か経験してるだけあって回を重ねるたびによくなっているらしい。れいな様、サユもセリフまわしはよくなってる。今年のミュージカルに期待。

昼に一通りステージは把握できたので、夜はステージに近いし、とても良かった。ミキティ、のの、梨華ちゃんはかなりこっち寄りに来た。
やはりミキティはかわいい、娘。本隊の時と顔つきが違う。ソロをやるべき!このライブで自分目当てが多いのを確信している自信の表情。のの、急上昇!さすがバカ女なだけにバカっぽいとこも残るが、きりっとした表情は加護を抜いた。卒業を前に自覚が出てきたか、しゃべりも動きもいい。カオリの客席を睨むような視線を久しぶりに見れた。相変わらず、こえー。

「愛の園」で一度はけるが、その後は「アンコール」でなく「おとめ」コールのはずなのに「アンコール」が多い。意図的にそうしている感じ。メニューとしてまだあるのにアンコールってのはおかしいだろ!アホの特性で人と違うことをやりたがる。そういえば、久しぶりにNaMa'sを見た。解散したと思っていたが、まだいたんだ。訛りが強かったので、そうそう中央に出られない地方ヲタだろう。吸収合併統合を続ける中央ヲタに対して、地方ヲタは変動が少ないので古い体制が残りやすいとみた。Tシャツはまとめるくせに会場はまとまらない、モーヲタ。の弱さ。そのくせ、サッカー風掛声とかには乗ってくる。日本人だなあ。

ゲームは昼がミキティ、夜が梨華ちゃんチーム。どちらも初戦敗退。なんと昼、夜ともマコvsサユ。会場はおろかステージ上の90%がサユを応援。ご当地クイズは昼「伊達政宗」夜「笹かまぼこ」。昼はマコが聞き間違えてサユのツアー初勝利!夜はマコが制したが、決勝進出したサユの表情はとてもよかった。コツを掴みましたと言っていただけあって自信の表情。小芝居でも「自分に自信をもって、明るく積極的に!」と言っていたように、自信・明るさ・積極性は人生にとってとても大切だ。

ののは昼の選手宣誓でコマネチをやり、アイドルらしかぬ行為により夜はれいな様がピシャイと選手宣誓。ボールに粉がつき、せっかちさんなミキティや梨華ちゃんは苦戦し、おっとり慎重派のサユが善戦。梨華ちゃん曰く「お味噌汁のなめこを掴むような感じ」、あっさりミキティに「訳わかんない」と一蹴された。この二人、負けたくせに何かにつけて前に出る。さすがトップアイドルだ。

夜のH列は堀さん曰く「柏の7列より良かった。」 いつもは全身矢口さんの特攻服の堀さんも今回ばかりは梨華ちゃん一色のTシャツ姿、私はミキティソロTシャツ。矢口さんヲシの二人で、おとめに来て大満足。こんなにハジケちゃうとは思わなかったもんなあ。正直、GETUPアップーくらいで大汗だった。
でも、おとめのライブを見るほどに「やっぱり矢口が恋しいと、泣いては梨華ちゃん(ミキティ)困らせた」とドングリコロコロに合わせて歌う、二人。

牛たん食って、ずんだシェーク飲んで、萩の月買って、仙台ライブ大成功の矢口さんヲシの二人なのでありました。次回、松戸じゃラミポスター買おっと。


平成16年2月11日(夜)柏市民文化会館

FC先行あたったの俺だけだったのに、気付けば三重さくらに行ったトク以外、全員集合。ホリさんなんかタダだから横浜石丸のユキドン(前田有紀)握手会に行くと豪語してたくせに、ちゃっかりネットで7列目だもんね。どうなってんだよ?
みんな、昼夜なんで一人で柏駅から歩いていきました。
道行くおじさん(俺もおじさんか?)に聞いてやっと判るような建物。危なくとんでもない方にいくとこだった。
遠い、判りづらい、古いとどうしてこんなとこで?と思うようなとこでした。
2階ひ列というこれまた判りづらい席、ようは1階のずーっと後ろの方でした。


01:友情〜心のブスにはならねぇ!〜
 やっぱりいきなり新曲もってきた。2/25発売!
 愛の園同様アップテンポでノリのいい曲。1番聞けば、2番はノレる。
 でも、音程というかハモリがまだバラバラだった。

02:ここにいるぜぇ!
 これは「さくら」かな?

− MC −

03:GET UP!ラッパー
 あやや秋のライブで久々に聞いたが、娘。でも聞けるとは。

04:ふるさと
 カオリとリカちゃんのツートップ。なっちの印象が強いだけに聞きたくなかった反面、
 やはり「ふるさと」はモーニング娘。の曲なんだと再認識。

05:恋愛レボリューション21
 誰が誰のパートをやってるのかチェックできないほど盛り上がった。

− MC −

06:サマーナイトタウン
 なっち亡き後の残存メンバーの課題曲か?

07:BE ALL RIGHT!
 やるならやるっていってくんないと。フリ覚えてなかった。ショック...
 矢口さんのパートはれいながやっていたような...
 少ないながらもラインダンスは健在。

− モーニング娘。さくら組 PV (晴れ雨のちスキ)−

 正直、一番燃えた。ピョコンと跳ねてる人あんまりいなかったな。

− 小芝居 −
綾小路こうじに恋するシゲさんを同級生のののとれいな、先輩のチャーミー&ミキティの名無しコンビがサポート。恋愛研究会のかおりの指導のもと、告白の練習をすることに。練習相手の綾小路役に勉強一筋ガリベンまこと略してガリマコ、中学では演劇部だったんです!と気合い十分。普通に告白する練習は難なくクリア、次はなんでもありバージョンではめちゃくちゃながら大円団。
結論;自分に自信をもって明るく生きていきましょう!
考察;かおりのセーラー服は最高級キャバクラ。れいなは演技もいける。マコビー、HPWでのカミカミもなく暴走役を好演。

08:恋のダンスサイト
 ほんとに久しぶりに見た。矢口さんのセクシービームはシゲさん。青いな。

09:シャボン玉
 まったく違和感がない。みんなは愛ちゃんがいないと言うが、そんなことは微塵も感じないほど娘。本体のシャボン玉と変わらない。

10:Do it!Now
 誰がかわりのパートをやってるのか把握しづらく、声かけにくい。

11:ザ☆ビース
 これまた違和感ない。なっちのパートはミキティ。

12:Go Girl 恋のヴィクトリー
 この曲、大好き。盛り上がりすぎて、中盤のフリがすっとんでしまった。

13:愛の園 Touch My Heart!
 冬のハロプロでは全く踊れなかったので、ちゃんとPV見て勉強した甲斐あってバッチリ。

− アンコール ボール運び&風船割り&クイズ −
 座席ごとに応援ブロックを割り当て、リカちゃんチームだった。俺的にはミキティ、大川さんはマコピーチームがよかった。結局、ボール運びはののとれいなが勝利し、風船割りはののが勝利。
決勝クイズはご当地クイズ「柏と上野を結ぶJRは何線? A.ジョーダン線 B.扁桃腺 C.常磐線」 ののはバカ女の貫禄でAジョーダン線と回答!さすがバカ女、司会のカオリは3回ほどバカ女と言っていた。れいなに回答権が移り、さすがに正解。れいな応援席の人はなにかもらえるらしい。

14:I WISH
 オリジナル版を聞きたい曲のひとつ。
 出だしの加護の替わりはのの。最後はなぜかリカちゃん、あそこは歌唱力があるものがやるはずなのに。人気に走ったな。

1時間半くらいと時間的には短いながら、内容の濃いいいライブ。
でもステージにいるはずのない矢口さんを時たま探してしまうことが哀しい。


もどる