松リングPINK 松浦亜弥コンサートツアー2003春

4/6 5/18 7/5 FINAL

2003.04.06 夜(松戸森のホール21)

行ってきました!松浦亜弥『松リングPINK』初日!

1曲目から新曲『ね〜え?』。美貴ちゃんのときもブギートレインだったから予想はできたが、予想を越えた盛り上がりとステージのできばえ。

その後も

『ドッキドキ!LOVEメール』
  
わたしがはじめて行ったモー娘。のライブにあややはゲストで歌った歌。
  その成長にちょっとうれしくなり、涙でそうになった。
『トロピカ〜ル恋して〜る』
『LOVE涙色』
『100回のKISS』
『・桃色片想い・』
『Yeah!めっちゃホリディ』
『The美学』
  
この曲、普通に聞くよりもライブだと異様に盛り上がる。

とシングルはもとより、

アルバム「T.W.O」より

『あなたの彼女』
『デート日和』
『ダイアリー』
『From that Sky』
『元彼』

とあやや三昧。途中まで、曲順チェックしてたんだけど、わからなくなっちゃいました。

ゲストに稲葉貴子、シスコムーンの『宇宙でLaTaTa』をあややと一緒に歌うなど、ステージを盛り上げた。ハロプロのように出過ぎることなく、抑えぎみ。

それに反して、あやや本人はほんと自分が大好きなんだなあと感心する。

途中のMCでは藤本ミキティと後藤真希ちゃんの『ごまっとう』コンビのビデオレターあり!俺的にはここが一番盛り上がった。美貴ちゃんのライブでもあややがビデオレターで登場し、川柳を披露していたので、ここでは美貴ちゃんが川柳の御返し。

『リップクリーム 塗り損なって 鼻クリーム』
 
リップクリームをわざと鼻の中に入れてくるんだそうだ。

で、ビデオレターの後は当然、『SHALL WE LOVE?』

最後は『Yeah!めっちゃホリディ』で大盛り上がり!!

アンコールは『草原の人』『I Know』(美学のカップリング)

はじめて、あややの単独ライブには参加したのだが、ファンの盛り上がりがハロプロの時とは全く違う。所詮はハロプロは寄せ集めと言わんばかりのまとまりをみせた。すごい!の一言。これまで、娘。、真希ちゃん、美貴ちゃんの単独ライブを見てきたが、一番盛り上がり、一番盛り上がっている。やや陰りの見え始めた娘。、それに吸収され出る杭が打たれた美貴ちゃん、ソロになってもあまりパッとしない真希ちゃん。そんな中、ひとりでパワー全開のあやや、恐るべし...ツアーも慣れている様で、歌詞を変えてファンにアピールできる余裕すらみえる。1000年に一人の逸材と言われるだけある。

今回は2階席だったので立ち上がることなく、割と大人しくみていたが、次回は是非近くで見たい。5/18の大宮ソニックには期待!

あややは別に担当じゃないので、グッズ購入はなし。意外にバッタ屋もいなくて驚いた。


2003.05.18 夜(大宮ソニックシティ)

思えば、谷村有美のライブ以来の大宮ソニック。あんときゃ、10.8名古屋決戦桑田の奪三振を駅前の居酒屋のテレビを覗いて見て歓喜したっけ。

20列ながら段差がついていて、前にデカい奴も来なかったので、ステージを遮るものがない。このくらいの会場が一番いい。スーパーアリーナやブリッツとかはやめとくれ。

今回はきっちり曲目もチェック!

01:ね〜え? 床から飛び出してくるなり最高潮!

02:SHINE MORE

03:あなたの彼女

MC

04:宇宙でLaTaTa

あやや着替え

05:100回のKISS

06:ダイアリー

07:GOOD BYE 夏男

 新曲登場!美学な感じ。これやったんで、トロビカールはなし。

MC うどんネタ

08:元彼

AYYニュース

09:・桃色片思い・

10:From That Sky〜替え玉は硬メンで〜

11:ドッキドキ!LOVEメール やっぱ、この歌きくとジーンとくる。

ミキティ、ごっつぁん登場

12:SHALL WE LOVE?

13:The美学

14:LOVE涙色 あのフリ、いーんだよね。

15:Yeah!めっちゃホリディ 

 歌が聞こえないほどのあややコール!すげぇ、すげぇ!

アンコール

16:草原の人

17:I Know

 OH!Yeah!今回はバッチリ決まった!いま一番ハマってる歌。

しゅんくんからDVDも借りて勉強したので今回はかなり入り込めた。それにしても盛り上がる!

どうしてそんなに盛り上がるのか?と帰りに考えた結果、必死こいて、顔を見ようとか思わないからだということになった。今回も20列でハッキリ表情がわかるような位置ではないが、よくよく見ようと思えば見えないこともない。そうすると、曲に集中できなくなる。だが、あややの場合、わたし的にはそんなに必死こいてみるほどではない。○か×か、どっちだ!?と胸ぐら掴まれて質問されたら、「×です...」と答えるだろう。どーしたらそんな場面になるかはわからんが、地獄の沙汰で聞かれるくらいかな?ってのがホリさんとの結論。隣のヤツが「あやや、愛してる!」って叫んでたが、俺には叫べん...

あややはいい歌、持ってる。同時展開中の真希ちゃんと比べると、比べ物にならないくらい盛り上がるらしい。ホリさんも言ってたし、会場でも何人かは「ごっつぁんより全然いい!」と言っていた。盛り上がる曲もあれば、ゆっくり聞かせる曲も持ってるし、きちんと歌いこなしてる。

ツアー開始から1ヶ月半、基本的には同じ構成だが、あややもファンも成長してる。

今回はパンフ買ってしまいました。まだあけてないけど。


2003.07.05 夜(東京国際フォーラム ホールA)

4月にはじまったあややの全国ツアーも今日でファイナル!(そうとは知らずに申し込んで、当日わかった)

国際フォーラムははじめて入って、その巨大さと複雑さに驚き。建物自体はでかいが、ホールはおもったよりでかい感じはしない。しかし、横80席 縦40列の大きさはライブが始まってから実感した。

ファイナルだが、娘。や真希ちゃんほど強烈な人たちはいない。

ここでもDVDの収録に遭遇。今年、ミキティ・ミュージカルに続いて、3回目。

つんく♂得意のいきなり新曲ではなく、ね〜え?から始まる大宮とまったく変わらない曲構成。あの時、初披露の「夏男」もすっかりメジャーに、CD買ってないからまったく判らず苦戦...他も曲は判るが振りがわからない、ついていけない。全27公演、ファイナルに来る客はほとんど振りを覚えた様子。

違ったとこというと、ミキティからのビデオレターが『クイズ ミキオネア』にパワーアップ! 他愛もないクイズをミリオネア風に。 久しぶりに、ソロのミキティの顔を見た感じ。やっぱ、15人の中ではなかなか光れない。ここぞとばかりに、ミキティ!あずき姫!って叫んじゃったよ。

相変わらず、盛り上がるし、しっとりと聞かせてくれる。100回のKISS、LOVE涙色は感涙もの、でも一番ジーンとくるのはドッキドキ!LOVEメール、新人だった松浦亜弥が立派にあややとしてみんなに愛されている。

最後は、定番のI Know 出だし、感極まったのか、歌詞忘れたのかわからんが、あやや真っ白に。でもファンがすかさずフォロー、オイラもこの曲バッチリだから歌った。完璧アイドルのあややにしては、信じられない状態。ちょっと人間らしい、かわいいところに遭遇。これもファイナルたる由縁か?

国際フォーラムの恐ろしいところは横が広すぎるところ。ファンの声が分散するので、なんかバラバラ感がいなめない。今度は新宿厚生年金あたりで聞きたい。