ゴー!マッキングGOLD 後藤真希ファーストコンサートツアー2003春

6/1 6/7

2003.06.01昼(神奈川県立県民ホール)

みんなに遅れること1ヶ月。やっと、ごっつあんのファーストツアーに行ってきました。

あまり盛り上がらないとか、ディープなファンが多いとか、あまりよくない噂が聞こえていましたが、イヤイヤさすがはモー娘。をいまの地位まで持ってきた張本人だけあって、なかなかのステージでした。


01:噂のSEXY GUY

  金色のデビルマンのような衣装でダンスもかっこいい。ALL NIGHT LONG!

02:溢れちゃう...BE IN LOVE

03:デート注意報

MC − メロン登場 −

  メロン記念日のテーマっていうのかな、あれ?マイナー感が漂う。

04:幸せですか?

  セクシー8ならぬ、セクシー5。

MC − メロン四文字作文 −

  G:ごっちんが  O:お風呂上がりに  L:リビングで  D:大胆ポーズ

05:スクランブル

  新曲初披露!映画の主題歌ということで、爽やかだがインパクトがない感じ。C/Wみたい。

06:SHALL WE LOVE?

  これで、ごまっとう全員のソロを聞いたことになる。誰のがよかったか?

  アレンジはごっつぁんのが一番よい。

07:愛ってどんな×××?

  のれるかどうかは別として、音楽的にはいい曲。

MC − 絵日記 −

08:彼、旅行中なり

  ごっつぁんのC/Wってこーゆーの多い。わたし的には好き。

  ミニスカートでブランコ乗って、3mくらい上昇。落っこちないでね。

09:(不明)LIKE A GAME

  どっかで聞いたんだけど、題名が出てこない...

MC − ママからのファックス −

  普通だと娘。やあややからの応援メッセージなんだろうけど。

  ママ、忙しいんだと。お店、開けてね。

10:CHANCE OF LOVE(メロン記念日)

11:赤いフリージア(メロン記念日)

  メロン人気、予想以上!みどりのサイリュウムが溢れる。

  赤いフリージア、好きなんだよね。

12:やる気!IT’S EASY

  ごっつぁん再登場で一気にヒートアップ!

  大丈夫!きっと大丈夫!! 

13:(不明)パパに似てる彼

  はじめて聞く曲。なんだこれ?

14:盛り上がるしかないでしょ!

15:晴れた日のマリーン

16:赤い日記帳

  この曲、ごっつぁんにはよく似合う。

17:手を握って歩きたい

  やっぱり名曲、何度きいても泣きそうになる。

  会場全員で大合唱!たくさんの人に愛されているんだなあ、ってまた泣きそうになった。

アンコール

18:愛のバカやろう


最初は「ごっつぁん、チーちゃんに似てきたなあ」って思ったけど、EASYのあたりから笑顔はまだダンスサイトのころと変わんないなあって思った。

脚は細いし、顔だけじゃなくスタイルいい。体だけじゃなく、歌もいいし、ダンスもいい。ミュージカルのときのミニライブとは全く違ったステージ。安心した。


2003.06.07夜(東京厚生年金会館)

横浜でのライブから一週間、娘。のミュージカルの隙間のこの日にみんなで真希ちゃんに会いに行きました。

わたしとO川さんが5列ど真ん中!、ホリさんとトクちゃんが7列という絶好のくじ運。

久しぶりにこんな近くで真希ちゃん見たけど、きれいになったね。

しょっぱなから大盛り上がり、こんなに近いとテンション違う。

メロンはこんな近くで見るのはじめてだけど、柴田ちゃんはかわいい。でもキレがない。O川さん曰わく「クラスで一番かわいい子で、サッカー部のキャプテンの自転車の後ろにちょこんと乗ってるタイプ。」古ッ!古いシチュエーションだなあ、現役高校生のトクちゃんには通じなかった。大谷はイメージとちょっと違う。ふっくらしてるというか、なんとも表現しがたいが悪い方向ではない。村田はいーんだけど、どうして歌うたってないんだろ?ひょっとして仲居くん?齋藤は...アイドルとは言いがたい、売れないスナックとかに居そう。

前回、メロン登場のときの緑のサイリュウムに感動したので、今日は緑のサイリュウムを用意。真希ちゃんのときに振っていてはメリハリがないので、真希ちゃんのときはサイリュウムなし。もともとオイラ、使わないし。

構成は前回同様、『噂のSEXYGUY』からアンコールの『愛のバカやろう』まで全18曲。でも、こないだよりも席がいいのでノリがいい。真希ちゃんも早起きできたので元気一杯ノリノリだそうです。

新曲『スクランブル』、2回目だがまあいーんじゃない?『EASY』ではO川さん、真希ちゃんに手ふってもらって久しぶりの浮かれモード。『彼、旅行中』のブランコ、スカートの中が見えるんじゃないかと、こちらがドキドキ!

『手を握って歩きたい』いつものごとく、あのシーンが脳裏に浮かぶ。

アンコールでのMCでは、御当地の思いでを語っている。横浜のときは中華街とかのことをしゃべってたが、新宿ではよっすぃとのカラオケのことやお姉ちゃんと買い物したことなんだと。どっちのお姉ちゃん?弥生さん?それともチーちゃん?

同時期開催中のモー娘。ミュージカルのファンと比べると、真希ちゃんのファンは「濃い!」

でも、明治座で見た顔も...みんな、掛け持ちしてんだなあ。