谷村有美 Heartful Christmas'05
 
谷村有美と過ごすハートフルなX'mas

2005.12.22(シンフォニーヒルズ)

星白金さんから情報をもらい、なんとかチケット入手に成功し、ホント久しぶりに谷村有美の歌声に逢いに行きました。
開場前からかなり並んでおり、私同様10数年前には若人だったであろう30代が大半だった。トップク着たり、全身写真だらけ、コスプレの輩が一人もいないライブはひさしぶり。でも、この中の10人はなちヲタだろう。


1.サンタをむかえに行く夜
 クリスマスということで。
 この時期しか聴けないからそんなに当時もそんなに聴けてないので、うれしかった。

2.朝は朝 嘘は嘘
 当時はあまり好きじゃなかった。やはり高音がきつそう。

MC ピアノ移動
 ここのピアノに惚れ込んで、会場をここにしたとのこと。
 そういや、当時もその会場の名器といわれるピアノを弾いてたっけ。

3.元気だしてよ
 歌詞ぶっとび。本人曰く「演出」

4.プロミス〜約束〜
 
新しいCDから(と言っても01年だが)。全く聴いてないから初めて聴いた曲。結婚ソングみたい。

5.X'mas Smile
 これも「White Songs」より。アップテンポで快調。

6.?
 LaLaLaLaLA!って有名な曲。題名がわからん。

7.The Christmas Song キターー(゜∀゜)ーー!
 クリスマスソングの中で5本の指に入る名曲。

8.シフォンケーキボサ
 Lyricoという人の歌らしい。軽快なテンポでなかなかいい。

9.ひとつぶの涙 キターー(゜∀゜)ーー!
 定番中の定番がここで登場!身震いした。

MC バイオリニストたこ焼き持参で登場!
 「こんなユルい感じでやってますw」このユルさは一体...

10.Instrumental Part1
 何度もオープニングを飾ったピアノソロ。

11.A.RA.WA
 あんまり好きじゃないんだよね。

12.おふろジャブジャブ&おむつブギ
 子供をあやしながら作って、歌ってるそうだ。※未発表曲

13.雪の扉
 歌は覚えてたけど、曲名が...

14.フラジャイル
 
初めて聴いた

15.いちばん大好きだった キターー(゜∀゜)ーー!
 手拍子が懐かしい。でも体は覚えていた。

16.名前のないうた
 
これも初めて聴いた

アンコール

17.恋に落ちた
 出だしの力強さは健在。

18.新曲

19.When You Wish Upon A Star
 「谷村有美の原点」というだけあって感慨深かった。
 精神不安定説も流れた休業や復帰しても売れず、しかし結婚そして出産。
 この10年でいろんな事があったんだろうが、またこの歌を幸せな気持ちで
 歌っている彼女を見れてホントよかった。

20.Tonight
 
締めはやはりこれ。前奏聴いただけで鳥肌たった、涙がこぼれそうになった。
 谷村本人もファンも声が出るのか心配だったが、まあ良しとしましょう。


主旨がそうなので飛んだり跳ねたりというのはなかったが、谷村ワールドを堪能できた。スカートをヒラヒラさせてはしゃいだり、ピアノをポロポロと弾いたり、歳はとっても変わらぬかわいらしさ。
子育てに奮闘しながらも【幸福の場所】を見つけたという幸せが滲み出て、かつてのファンとしてはホント安心した。
欲を言えば、激しいのは無理だとしても『Not For Sale』『ためいき色のタペストリー』『HALF MOON』『FACE UP』『圧倒的に片想い』『あなたに出逢えて』『ときめきをBelieve』『最後のKISS』の半分は聴きたかった。
また近いうちにやらないかな?

戻る   TOPへ