SHREKシュレック見てきました(02年1月15日)

出張いって、暇だったんで...

驚異のCG、すごいの一言!キャラの表情、草や毛並み、CGクリエーターとしては注目の作品。

それ以上にすごいのが、ストーリーというかちょっとしたエピソードの作り方。

パロディやブラックユーモアにおもわず声をだして笑ってしまう。

マイク・マイヤーズ、エディ・マーフィら豪華声優陣、中でもドンキー役のエディ・マーフィは天下一品。

日本語版では浜田と山ちゃんがやってるらしいが、関西弁はどーだかわからんが声質は結構あってるかも?

ストーリーは、

 『自分の住処を取り戻すために、塔に幽閉されたお姫さまを救出する。』

という、お伽話にはありがちなもの。これに様々なお伽話のキャラがからみ合い、なかなか楽しい。

非日常のお伽話のキャラなのだから、一般常識は通じない。一種の理不尽さが笑える。

お伽話の絵本で通行人のような登場人物扱いに値しない存在はいい加減に描かれるのと同様に、

この映画でもこーゆー存在は簡単なCGで出来ており、絵本のパロディのようでおもしろい。

たくさんのお伽話のキャラが登場するが、一度だけでは全てを確認できなかった。

DVDでちゃんとみてみよう。

浜田そっくりな「クッキーマン」というのが出てくるが、これは『GingerbreadMan しょうがパンぼうや』

といってあちらでは有名らしい。