Hello!Project 2006 Winter Elder Club

1/6夜 1/7朝昼夜 1/22昼夜

2006.01.06(中野サンプラザ)1階25列

ガキの集まりワンダと違って、実力派お姉さんチーム『エルダークラブ』
ごっちんを筆頭にカオリ、なっち、圭ちゃん、貴子、ココナッツ、カン娘。、ゆきどん、松浦、そしてメロン記念日! 司会はたいせー&正月入籍加藤紀子

開演前、なぜかBGMがYMO!懐かしい...

開幕するとすでに丸い影と人影...着物姿に番傘となんとも艶やか!

01.女子かしまし物語(全員)
 
今回のための書き下ろし。カオリの交信中は笑えたが、アヤカのずっとココナッツには苦笑。

02.恋のダンスサイト(全員)
 センターごっちんのダンスサイト、懐かしいぃ!
 村さんのセクシービームは威力なさげorz

MC ELDERとは先輩という意味らしい

03.Good Morning(なっち、かおり、あゆみ、村さん、あさみ、みうな)
 
生では初めて聴くが懐かしいフレーズ。

04.聖なる鐘が響く夜(かおり、みうな、あゆみ)
 
なんともうれしい1曲。かおりの代わりに矢口だったら...
 あゆみ、かわいすぎ!みうなも良く歌えてる。

05.恋の花(なっち)
 
昨年11月に散々聴いたのでバッチリ。隣のヲタ芸ガキども、ロマンスロマンスうるせえぞ。

06.トウモロコシと空と風(なっち、あさみ、村さん)

07.情熱行き 未来船(なっち、かおり、あさみ、みうな、あゆみ、村さん)
 どうせならアヤカを入れてあげたかった。

寸劇(タイセー、村さん、あゆみ、なっち、あさみ、かおり、みうな)
 マサオくんに恋する村さん、あゆみに相談。天使のなっちとあさみ、悪魔のかおりとみうながタイセーのBGMと共に話しかけてくる。
なっち紺のまんま。あゆみもいいけど、みうなの力強い演技(?)が光る。

08.シャボン玉(なっち、かおり、あさみ、みうな、あゆみ、村さん)
 うーん...選曲ミスかな?
 なっち、かおりを活かすならAS FOR ONE DAYだったな。

MC ープチガッツー

09.大阪 恋の歌(松浦、大谷、前田、圭ちゃん)
 
とんでもない4人登場!娘。の10倍うまい。
 OKさんに『圭ちゃんは天性のバックダンサー』と言わしめるほど圭ちゃんはダンス完璧(らしい)

10.チャンス of LOVE(松浦、大谷、前田、圭ちゃん)

11.気がつけばあなた(松浦)

12.春の歌(圭ちゃん、前田、大谷、松浦)
 
鳥肌たった。矢口ディナーショーで一緒だった圭ちゃん、マサオくんが歌う、春の歌。矢口がたっているようで涙が出そうになった。

13.丸い太陽(松浦、大谷、前田、圭ちゃん)
 
これも貴子が欲しい!客席と一緒に歌うとこはうれしい。

MC ー 2006年の○○(松浦、圭ちゃん) ー
 何故、ここだけ従来のハロ紺の面影が残っている?

14.GET UP ラッパー(ごっちん、斎藤、アヤカ、貴子、里田)
 
チームEROS登場!

15.肉体は正直なEROS(ごっちん、斎藤、アヤカ、貴子、里田)
 キター(゜∀゜)ー!本家よりもエロくやらんでもよかろうに。
 ごっちん、ストリッパー?寝転んで、太ももが...

16.CRAZY ABOUT YOU(斎藤、アヤカ、貴子、里田)
 
ミニモニ。との差がありすぎる。

17.今にきっと...In My LIFE(後藤真希)
 
新曲!It'sEASY系。歌詞に仕事や上司が出てくるとは...

18.DANCE DANCE DANCE(ごっちん、斎藤、アヤカ、貴子、里田)
 
キターー(゜∀゜)ーー!ゴマヲタにはたまらない1曲。
 よくぞ、ミュージカルでの曲をここまで使ってくれる!
 さらに曲間では番傘パフォーマンスあり!さすが、チーム後藤!

19.BABY!恋にKNOCK OUT!(ごっちん、斎藤、アヤカ、貴子、里田)
 
な、懐かしい...うたばんでの貴明を思い出す。

20.奇跡の香りダンス。(なっち→10人→全員)

21.そうだ!We're ALIVE!(全員)
 
今日、聴いて確信した。横アリではこの歌で矢口が復活する!
 と、いうわけで全開!卍解!

MC ー メンバー紹介 ー

27.I wish(全員)
 ごっちんセンターでのI wish、たまらんね。気分はセンチュリーランド!


正直、おもしろいか否かと問われれば「おもしろかった!」。ワンダがステージでじゃれあってるのに対し、こちらは「客を魅了させる」という意識が十二分に感じられる。安倍、松浦、後藤を主軸にメロンとカン娘。は解体、再構成させているのは良いが、やはりそれぞれの持ち歌をきちんと聴きたい。集合での再構成に期待しよう。
しかし、この構成でマサオくんとヒトミンはかなり勉強になったはず。明らかにチーム松浦は歌唱力を、チームEROSはパフォーマンスを重視している。あゆみもどちらかに入れて欲しかった。なっちんとこだといつものグタグタだし...ブツブツ...
今日、つんく♂が来ていたが、どう判断しただろうか?なにやらメモしてたけど。

それと、TPOもわきまえられんガキは失せろ!ロマンスやってりゃ、ヲタ芸師だと思ってんのか?お前らが気付かない間に彼女たちは素晴らしいステージをみせてくれてんだぞ!


2006.01.07(中野サンプラザ)朝1階11列 昼1階8列 夜1階30列

初の朝昼晩3連発!正直、中野に朝10時はつらい。
荷物チェックが厳しく、入場に長蛇の列。後で聞いた話だが、あまりの遅さに開演しても入場列がさばけなかったそうだ。会社不適応のバイトどもめ、もう少し考えて仕事しろよ!お前らみたいのが一番会社で使えねーんだよ!
11列の端っこだったので広く使え、なぜからた氏は1時間ほどで抜け出してどこかへ行ってしまった。※ミスマガジンのミュージカルに参戦!ハロ紺と掛け持ちとはさすがらた。よって、超広い!この時点でふっとんでしまい、でかい声だしてたら、ごっちんやマサオくん、あゆみが結構みてくれた。We're ALIVEとI wishでは周りの誰より声でてたと思う。
昼は8列、前にでかい圭ちゃんヲシがいて結構邪魔だったが、ここでも遠慮はなしよ!動きは激しくないが、声は大きくが私のスタイル。ここでもごっちんレスくれた。
夜は村さんが体調不良のため、欠席。今回、村さんセクシービームや寸劇主役、シャボン玉と活躍していただけに残念。移動ありの連発はさすがにキツいか?よって、寸劇はなくなり、シャボン玉もセリフなし。
その夜の部は一気に下がって30列。朝昼はメロンのTシャツであゆみとごっちんに声送ってるから両方いる時はちょっとバツが悪かったが、ここじゃ見えないし、周りのヲタは関係ないし。
最後の挨拶の時、あゆみが遠くのこっちを見て深々とおじぎした。俺に!?妄想はヲタの特権だ、そう思っておこう。
聖なる鐘や春の歌では涙出そうになったが堪えた。やはり矢口のことを考えてしまう。もともと矢口はエルダーで出演予定だったと噂もある。エルダー関係の写真に司会でもない矢口が映っている。構成的にはチーム松浦と推測。横アリでの実現を願う。
このエルダー4連発を終えて、久々にヲタとしての達成感があった。メロンクリスマスでもあゆみからレスあまりもらえなかったが、今回は結構もらえたし、ライブそのものを多少は盛り上げられたとと思ってる.名古屋にも行きたくなってきた。


2006.01.22(名古屋市民会館)昼1階10列 夜1階9列

と、いうわけで名古屋に行ってきた。年末からのパチ景気とヤフオクでの程よい値段も相まって「YOU、名古屋いっちゃいなよ」というわけだ。
出張が多い私だが名古屋の街は初めて。パチンコの本場と聞いていたが、パチ屋などどこにもない。金山駅の前にあったが【トップガン】が並んでいるのを見て落胆した。
会場は名古屋駅の隣の金山駅前。隣の駅なら名古屋を散策するつもりで歩いていこう!と思ったのが運の尽き。歩いた、歩いた...

会場ついて、℃安倍氏の【おつかい】を済ませ、開場を待つ。それにしても寒い、予報では夜から雪。どうして雪の関東を出たのに名古屋で雪あわにゃならん?
初めての会場だが1階の広さは中野くらいかな?でもこの会場の恐ろしいところは4階まであるところ。しかもせり出しが浅いのでステージから遠い...1階で良かった。

2週間ぶりのエルダー、中野ファイナルでは村さん退場したが今回は元気でした。相変わらずヒステリックなこと。
8列が前通路で徐々にスロープがついているので前に安田サーカスのヒロみたいのが2人きたが(こーゆーのってもうすこし考えてほしいよなあ。)あまり影響なし。
10番代なので幕開けと同時にメロン正面!あゆみぃ!卍解!名古屋は初ステージ、遠征組が少ないのか懐かしい曲、意外な組み合わせと随所で歓声があがった。一番の歓声はやはりごっちんエロス。魅せてくれます!
チャンスof LOVEや丸い太陽では声出しすぎた。1オクターブ高くした方が大きな声が出ることが判明。夜もこれでいこう。DANCE×3からI wishまで声出しっ放し(香りダンスはちょい手抜き)で汗だく。終わって外にでたらあまりの寒さに気持ち悪くなってきた。

寒いので夜公演開場すぐに入場、トイレ直行。あんまり気持ち悪いので吐いておくことにしたが指つっこんでも出なかった。
夜は9列、昼より1列前でほんの数席中央に移動しただけ。よって幕開けと同時に
 限定解除 卍解!
これが最後だし、遠慮はなしよ!オドリストに挟まれ、向こうが踊るのであればこちらは声を張り上げた。鼓膜が痛くなろうが知ったことではない。聖なる鐘では前にみうなヲタがいたのでみうなの声援は任せ、あゆみオンリー!だが、このみうなヲタは飛び跳ねるだけで声だしゃしねえし、振り返っては2階のヲタ仲間にアピール。お前らバカか?

寸劇ではハプニング発生!【悪魔】のカオリが「天使です」って言っちゃった。場内騒然、みうな呆然...
 慌てるな! ざわめく場内をカオリの一言が制した!「言ってみたかったんだよ」だって。かっこいい!宝塚みたいだ!

あやや組のあとはごっちんエロス組登場!さすがに横アリじゃエロスできんだろうからこれが見納めか?もっと残念なのは削除確定のDANCE×3。かしまし2や直感いらねえからこれ残して欲しい。

曲が進むにつれて、だんだん終演の寂しさがやってきた。声が枯れてきたがここで気張らんでいつ気張る!
奇跡はwe'reALIVEで起きた...
あゆみがソロパートのとき、俺の方を指差した。「俺?」と自身を指さすとコクリと頷いた。
 激レスキターー(゜∀゜)ーー!
名古屋まで来て、声張り上げた甲斐があったってもんだ。この後、ドキドキしてちょっと意識が飛んだ。エルダーじゃ、ごっちんが何度か指さしてくれたけど、ここまでドキドキしなかった。矢口以来だな。
今年になってから柴田あゆみが大きく伸び、あゆみ4:ごっちん3.5:矢口2.5を数年ぶりに順位変動!矢口の低迷は矢口本人というより他に原因が...
最後のI wishは涙がでてきそうになったが、ここで泣いてどうする!最後までGO!GO!と声を張り上げた。

終演後、雪も雨も降ってなかったが、急いで金山駅にいき、名古屋行きの電車へ。来る時は歩いてきたのでどのくらいかかるか判らんし、名古屋の手前で新幹線どうなってるか判らんからね。と、そこにメールが...【終電に遅れない様に】【会わずに帰ってきたの?】???なんのこっちゃ?その後に判ったことだが、掲示板【遠慮はなしよ!】のメンバー【鈴】さんが【終演後会いましょう】とカキコしてあったようで、一部では【なり済まし】説まであり、失礼な話だが(らた氏じゃないが)【実在していたのが驚き】しかも女の子のようだ。おっさんが相手じゃ悪いので、次回はきちんと逢ってトクに相手してもらおう。
で、腹が減ったのが在来線構内にはメシ屋ないので新幹線の改札に入ったが待合室以外なにもない。。。新幹線の乗客にサービスしないでなにが【名古屋】だ!
出待ちならぬ入り待ちのヲタがチラホラする名古屋駅。結局、名古屋らしいものは何一つ体験することなく、名古屋をあとにした。

ま、あゆみとごっちん見れたし、よかったよかった。


戻る   TOPへ