メロン記念日CONCERT TOUR 2005 WINTER
 
今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!

12/24夜 12/25昼 12/25夜

2005.12.24(東京厚生年金会館)1階7列

待ちに待ったメロン記念日ライブ!
クリスマス一色の街に待ったをかける、寒空を吹き飛ばす怒濤のライブに行ってきました!


グッズが欲しいので開場15分前くらいから並んでX'masTシャツとあゆみセットを購入。さらにCD買ってサインもらおうと並んだがこいつは売り切れ。
販売員「また明日おねがいします」 明日来るの前提かよ!?

7列目だが端っこの方だったので前3列ほどしかなくなかなか視界良好!

いつものメロン記念日のテーマはなく、マサオくん・村さん・瞳嬢・愛しの柴ちゃん登場。あれ?なんかいつもと違うぞ...この前奏は...

01.さぁ!恋人になろう
 
なにぃ!?いきなりエンジン全開かよ!?

02.夏の夜はデインジャー!
 
で、続いてこいつ!殺す気か!?

MC

03.甘いあなたの味
 
デビュー曲。後のMCでも言ってたが当時15歳の柴ちゃんは「甘い」だ「苦い」だの歌ってましたが、全員が二十歳を超えた今 見事に歌いこなしています。
 「スキ、大好き」オレモー!!
 ジャンプ疲れた...orz

04.告白記念日
 
9月の私のテーマソング。
 
明日は記念日だよ!胸の想いをコクるぞ!明日は記念日だよ!告白記念日!

05.電話待ってます
 
畳み掛けるように熱い曲が続く。

MC −大谷・村田 → 柴田・斎藤 ー
マサオくんサンタ、村さんトナカイで登場。クリスマスらしく楽屋にツリーを持ってきた村さん。マサオくんは「女の子」らしくクッキーを焼いてきたとのこと。
柴ちゃんは昨日23日は村さんと仕事帰りにクリスマスムード一色の街の中でキーマカレーを食べたとのこと。瞳嬢はゆきどん、貴子と一緒にパスタを食べたとのこと。(裕ちゃんはライブだったから一緒じゃないのか。)

06.香水
 今年さまざまな「香水」を聴いたが、やはりメロン単紺での「香水」が一番いい!

07.シャンパンの恋
 ひさしぶりでフリ忘れちゃった。

MC ー 大人のメロン ー
 久しぶりのデビュー曲、当時柴ちゃん15歳。
 大人のメロンを見てもらいます。

08.MI DA RA 摩天楼
 
こいつも久々。

09.チャンス of LOVE
 
香水からここまで曲毎に衣装を1枚づつ脱いでいる。
 おいおい、ストリップかい?あゆみの背中が妙に色っぽい?

10.肉体は正直なEROS
 で、これきちゃうわけね。

MC − ソロMC −
 斎藤:故郷新潟が先日大停電。防災グッズ揃ってますか?備えあれば憂いなし。
 村田:電話占い、2月3月運気上昇!部屋を占ってもらうところで料金切れ。
 柴田:大阪、名古屋では判明しなかった、メロン記念日の由来についてつんく♂からメールが来た!つんく♂曰く
「メロンは少々若くてもおいしいし、食べごろも少し熟してからもさらに熟してでもやっぱり旨い。はじめて4人を見た時にそんな感じがしたから」
 大谷:昨日はオフ。美容院にいって7時間かかって、その後自分へのプレゼントとしてゲームを買いに。そのゲームとは...やはり塊魂。でも買うとやりたくなってライブの予習ができなくなるので買わなかったんだと。

11.ガールズパワー・愛するパワー キターー()ーー!!!!!
 生で聴くのは初めて!超うれしい!超もりあがる!

12.遠慮はなしよ!
 最後のハッピーに乾杯♪でペットボトルで乾杯

13.涙の太陽
 じっくり見るの初めて。なかなかかっこいい。

14.かわいい彼
 バッテンジャンプ!足下が怪しくなってきた。

15.さあ、早速盛り上げて行こか〜!!
 
タオルを振り回して、大暴れ!あゆみのタオル買っといてよかった。

16.This is 運命
 
とどめがこれ!サイドステージに村っち参上!めちゃめちゃ近い!
 スポットライトを振り回し、ライトが直撃して視界が...
 あゆみがきてくれたら最高だったが。

アンコール

17.赤いフリージア
 
当時の白地に赤い衣装。赤フリは名曲中の名曲、この時のあゆみはホント愛おしいと思える。

18.ほとんどがあなたです。
 4人では初披露じゃないか?FCイベで柴ちゃんソロは聴いたことあったが、そのときよりバラバラな感じ。まだ歌いこなれていない。マサオくんはさすがに巧い。

MC
斎藤「表参道のイルミネーションが見たかった」
大谷「みんな声でかいよ」
村田「デビュー前はクリスマスもなんとなく過ごしていたが、いまは大事な記念日」
柴田「イヴだから予定もあったろうに、来てくれてありがとう」

19.ENDLESS YOUTH
 
メロンの代名詞的な曲のひとつ。あのときほどではないがやはり感動する。
 明日は白いサイリュウムで埋まるかな?

終演後、ヲタを静止させ、生声で挨拶。なんか谷村みたい。鳴り止まぬ「メロン」コール&「メロン最高!」
シングルおよびカップリングを主体に構成されたライブ。「刹那さランキング」「努力・系・美人」などアルバム曲も聴きたかったが、来年の単紺に期待しよう。
この一年、アルバムはおろか新曲すら出していない彼女たちだが、この盛り上がりと人気の高さは本物。
いきなり、さあ恋から始まり、ガルパから運命までの怒濤の6曲など、メロンヲタにはたまらない。メロン記念日のテーマがないのは少し寂しいが。またソロMCが長く、昨日あったことなど台本ではなくアドリブに近い話で「等身大のメロン」が見られ、ヲタにもうれしいし、彼女たちにとってもこーゆーのって実力がつく。
クリスマスイヴに嬉しいプレゼントだった。


2005.12.25(東京厚生年金会館)昼1階8列

昨日もらえなかったCD特典直筆サインをゲットすべく、30分以上前から入場列に並び入場即購入。さあ恋のシングルCDとサイボーグしばたDVDを買い増し亜。

昨日がステージ向って左側だったが、今回は正反対。昨日もそうだったが、端っこすぎてスピーカーが邪魔でステージ端の奥にいかれると全く見えなくなる。まあ、一桁で贅沢は言ってられんな。
構成に変化なし。MCは完全にアドリブのようで、マサオ村さんのサンタトナカイはクリスマスにちなんだしりとり。ここでも村さんワールド展開。修飾語+名詞、しかも長文。
柴ちゃんヒトミンは「クリスマスの思い出」。柴ちゃんはクリスマス=ケーキとは考えておらず食べなくてもいいんだと。柴田家はチーズケーキが好きなのでクリスマスにはチーズケーキを食べるとのこと。逆に斎藤家はケーキ大好きだけどみんな好みが違いそれぞれにケーキを用意するとのこと。
ソロMCは斎藤「ドジが多い」→柴田「昨日ライブ後、(石川)リカちゃんとお好み焼き食べに行った」→大谷「あややから塊魂メールが来た」→村田?
運命ではサイドステージにヒトミン登場!近い分、煽りがすげえ!あゆみは遠いなあ。
大盛り上がり、汗だくの昼の部でした。

2005.12.25(東京厚生年金会館)夜1階10列

夜は昼の席からそのまま二つ下がっただけ。スピーカーが邪魔で死角ができる。らた氏、村さん見えずに悶絶...
「あゆみはどこでも見れるだろ!」いや、俺のとこからも見えんよorz

斎藤「胸の谷間に幸福の産毛がある」→柴田「リカちゃんに(ライブでの)MCおもしろいと言われた」→大谷「バイクのサンタにフォー!」→村田?
ヒトミン、運命でサイドステージで明らかにゆっくりとライトを床に置いていた。前屈みで胸をみせるかの様に。エッチだ...

アンコール後の赤フリでは赤いサイリュウムが...チラホラ...やっぱ圧倒的に緑が多い。さらにENDLESS YOUTHではやはり白がチラホラ程度。その代わりに客席から歌声が聞こえる。レビュ千秋楽と同じ展開となる。あれはメロン5周年だからできたことで年がら年中やったんじゃ意味がない。
サイリュウム企画は赤白ともに失敗。でもなにげにこっち見てたなあ。

端っこばかりだったが3つとも10列以内と良席だったクリスマス紺、最後にして2005年一番の盛り上がりだった。
2006年はメロン単紺はあるのか、ないのか?次は正月のエルダー、2月のハロプロオンステージ、3月のミュージカルだ。アルバムは無理でも、シングルだけでも出して欲しい。まあ、新譜なくてもこれだけもりあがったんだから無しでもライブは大丈夫!

2006年もメロン記念日はやってくれるに違いない!


戻る   TOPへ