モー娘。秋のライブ(11/3 昼&夜)

新メンバー追加で13人となったモー娘。が横浜アリーナに帰ってきました。

今回は11/3 1日2回だけのステージということで立ち見も出るほどの入り。

今回の席は、昼は38列、夜は2列!(Xブロック分が6列あるので実際は8列目)

またもいい思いさせていただきました。


いきなり新曲『Mr.Moonlight』から入るという予想外の展開だが、

新メンバーの披露としてはこれしかない展開。ヨッスィーの男前ぶりがいい!

矢口は後ろながら最高にかわいい!キュート!さすが影のリーダー

これまで終盤の見せ場としてあった『LOVEマシーン』を序盤に持ってきたり、

それ以前の曲はメドレーとまとめたり、モー娘。も転換期にあることを思わせる。

また、新メンバーを「5期メンバー」と呼んでいた。

「オリジナル」はなっちとかおりの2人だけ、「2期」も矢口と圭ちゃんの2人

「3期」は後藤と、LOVEマシーンを歌ったメンバーでは半数に満たない。

その5期メンバー、小川はしっかりもの、高橋は「なまり」、紺野はボケ、新垣は?と

一応キャラ形成をはかっている。新垣はなんでいるんだろう?

メロン記念日と平家みちよ、カントリー娘。に石川梨華、ミニモニ。、プッチモニ、

タンポポ、後藤ソロとそれぞれ新曲を披露。

中でもプッチ『ぴったりしたいX’mas!』(11/14発売)と

タンポポ『王子様と雪の夜』(11/21発売)はX’masの新曲。

プッチのは女の子受けするいい曲!矢口は後藤には勝てないのか?

ミニモニ。はミニテレの矢口パートをカットし、じゃんけんぴょんを追加という状況。

やはり、じゃんけんぴょん抜きではミニモニ。は成立しないのか!?

その後は、『恋レボ21』『ダンスサイト』『I Wish』『ハッピーサマー』と続き、

裕ちゃんのパートをそれぞれが分担。そういや裕ちゃんがいないライブは初めて。

最後は『ザ☆ピース』と最高の盛り上がり!

こんなにやっちゃうと、アンコールで歌う曲がないぞと思ったが、ありましたよ。

『Say Yeah!』『でっかい宇宙に〜』できまり!

矢口は当然だが、やっぱりみんなかわいい。(5期メンバーは除く、まだバケてないので)


ズラァーっと長蛇の列で、さらに雨がふっていたので公式グッズは通販。

しかし、非公式グッズ バッタもんには掘り出し物がある!ということで結局雨の中1時間以上

漁っていました。※私はあんまり買って無いよ。Oさんと掘さんはすごーくいっぱい買ったけど。

ここで気が付いたが、小さい子に絶大な人気を誇るカゴツジだが、どうも加護ちゃんも方が人気がある。

俺もそう思う。

で、買ったのは 矢口の写真2セットとCMのMPEGデータ集。なんか欲しくなってさ!

右は、『ザ☆ピース』(『恋レボ』のときだったかな?)のとき降ってきた金テープ。


次は、正月のハロプロライブだ!