ファンクラブ限定スペシャルイベント
〜ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ3店舗(原宿・上野・渋谷店)合同企画〜
 出演者:柴田あゆみ 里田まい 2005.04.18 in パシフィックヘブン


ごっちんの時は甘く見て始発でいかずに買えなかった。今回はらた氏と気合い入れて、始発でいきギリギリ買えました。
今回の前にあった、柴ちゃん&貴子のイベにO川さん参加し、だいたいの内容は聞いたが、それぞれが考えたイベント内容ということでどんなイベントになるのか未知数だったが、80名限定というイベントで悪いはずがない。N2爆雷にでも耐えられそうな地下深い地下鉄赤羽橋駅のすぐ隣、パシフィックヘブンという何屋だかわからんところを貸し切って6列くらいに席が並んでました。整理番号順に入場で、67番だったので既に前列は埋まっており、後ろ2列目に座りました。場所も店も普通にヲタやってたら一生来ないようなとこなので、特攻服やグッズは禁止。ヲタにも少しはマトモな服装をさせるという、猿に服を着せるのを覚えさせるような、人生更正的なイベントでもある。
しかし、ヲタはやっぱりヲタ。入場してから上着をぬぐと、背中に名前が入ってたり、ガッタスのユニフォームだったり...猿より頭いーんだか、悪いんだか。
17:30開場、18:30開演なので店内で時間があり、アイスコーヒー飲んでアンケート書くと、ALL FOR ONE〜がかかり、イベントスタート。

柴ちゃん、まいちゃん登場。「セクシー担当の里田に、ナチュラル担当の柴田です。」店内の照明が暗いので、イマイチ顔がはっきりしない。ちょいと考えてもらいたいな。柴ちゃんはしきりにまいちゃんのことを「おっさん」だと言っていた。綺麗なのに気取らない、さっぱりした性格なんだろう。まいちゃんは新橋が似合い、あやかは青山、柴ちゃんは原宿。
トーク中心で、柴ちゃんは貴子から譲り受けた進行表ファイルを手に気合い十分。健気なところがまたかわいい。二人からイベントの注意事項の説明。立ち上がってはいけません「気持ちはわかるけど、抑えてね」。撮影、録画は禁止です「こないだの1日署長のとき、みんな写真撮ったでしょ?こーんな長い望遠レンズ付けてる人がいたり、パシャパシャ撮られると子供のときの運動会でお父さんに撮られてるみたいで、はずかしい」だって。
まいちゃんは花粉症よりもしゃっくりが止まらない時期があるらしく、こないだそれが始まったそうだ。いろいろ試したが直らず、何か良い方法はないか?と話すと、会場の一人が「炭酸飲んで、横隔膜を。。。」となにやらそれっぽいことを。柴ちゃんから「博士」と命名された。また同じ症状を持つ人間が会場の中にもいた。
柴ちゃんは昨日は休みで夕方まで寝ていて、「マスク」を見ようと思ったら野球が延長で(その野球に俺は行っていたんだよ)、ジム・キャリーはすごいと絶賛。「マスク2」も見たいんだと。
まずはまいちゃんが1曲披露。カントリー娘。の曲で聞いたことあるが、名前がでない。最初、思たよりうまくないなあと思ったけど、それでもしっかり歌ってました。ちょい声が細い感じ。
二人ともフットサルやっており、週2回練習があり、いまの課題はリフティング10回。みうなとか出来てきて、二人はまだできない。まいちゃんとよしこは気付けば朝まで公園で練習してたことがあるそうだ。柴ちゃん、部屋で練習すればって話になったら、誕生祝いに「蟻飼育セット」をマーシー(まさおくんのこと?)から貰ったが、虫嫌いな柴ちゃんはこれに当って蟻が出てきたら大変なので部屋じゃ無理なんだと。
柴ちゃんは「ほとんどがあなたです。」を披露。この曲、メロンでもやっておらず、ソロで初披露となった。柴ちゃん曰く、出だしのピアノが歌謡曲っぽいんだって。声が高いからちょいキツいと本人も言っていたが、それをきちんと歌いあげる柴ちゃん、ホント上達した。
二人でのイベントコーナーでは、絵こころのない二人にお題を出して、40秒で描くというもの。最初に書いたアンケートにこのコーナーのお題となるものを書く欄があり、選んでもらえると二人のポラロイド写真が貰えるというもの。「キン肉マン」「ハニーパイ」「ラッコ」「お互いの似顔絵」「お相撲さん」と私が書いた「声変わりしたドラえもん」は選ばれなかった。どっちも小学3年生レベルだが、どちらかというと柴ちゃんの方がヘタ。負けた方が罰ゲームとして物まねをやることになったが、柴ちゃんはクレヨンしんちゃんや北野たけしなど全く臆することなく、むしろ誇らし気に披露。何故かまいちゃんもやらされ、ひとみんの真似を披露。手を横に広げて「ちょっと聞いてくれる!」「私は紫が好きなの!」と物まねというよりそれっぽい台詞を並べたが、それだけでもひとみんのイメージは伝わる。
続いて二人で1曲。まいちゃんがセクシー担当であるということで「肉体は正直なEROS」を選曲、柴ちゃんは二つ返事でOK!これはすごくよかった。例のフリはないが、二人でしっとりと歌い上げた。声質が似てるってのもあるが、歌えば歌うほどこの二人は良くなっていく。ライブをたくさんやらせてあげたい。モーニング娘。の名を借りたガキどもより、ずっといい。
で、握手会となるが、後列に座ったので終わりの方だった。相変わらず、みんな係員に引きはがされるまで握手してる。必死だなあ。
まいちゃんには「さすがセクシー担当、すっかり魅了されました。」って言ったら「いやあ、そんなあ」と流し目。柴ちゃんには「レビュのENDLESS YOUTH、感動しました。これからもメロンを大切にしてくださいね」、『はい!ありがとうございます』って返事くれた。手の感触など全く記憶になく、レビュでのあの感動のお礼をいいたくて一杯いっぱいだった。

その後、らた氏とまいちゃん所縁の新橋に出て、飲んで帰りました。


戻る   TOPへ