真金色に塗っちゃえ! 後藤真希コンサートツアー2004春

セカンドアルバム『ペイントイットゴールド』とシングル『さよならのLOVE SONG』をひっさげて、ごっちんの春ツアーがはじまりました。


4/11 5/1 5/22 TOP


2004.04.11昼(松戸森のホール21)
この会場に来たのは3度目だがはじめて1階にきた。スモークをたいているのか、すごい湿度が高い。これは舞台演出なのか、会場の設定なのかはわからないが、ライブ中も空調が切れたり入ったりと不思議な会場。

− オープニング −
 得意のVTRからの連動するパターンだが長すぎ。DVDなら早送りしちゃうくらいながい。
 スパイなのか追っ手から逃げるようにロープを降りてステージに登場。
 でもすぐにひっこんじゃって、ずいぶん出てこない。
01:ペイントイットゴールド
 いきなり、これきちゃいますか?
02:抱いてよ!PLEASE GO ON
03:やる気!IT'S EASY
 メロンなしはチト寂しい...
04:さよならのLOVE SONG
 ミュージカルの感動が甦る。フルバージョンが聴けて、ちょい涙
05:長電話
 おお!春コンならではのC/W
− VTR ペイント −
 ここで描かれたものが会場に置かれている。撮影禁止
06:?(シスコムーンの歌)
 稲葉登場、ごっちんには合うかもね。
07:気まぐれ
 これまたC/W。「特等席」やんないかなあ
− 小芝居(取り調べ)サインプレゼント告知 −
 大食いネタで調書にサインをするが、これはパンフに入った応募券でプレゼントされるらしい。
 ネタは会場ごとに変わるかな?
08:涙の星
 キターー(゜∀゜)ーー! アルバムで一番好きな曲。暗めのライトでしっとり歌う。涙...
− MC −
09:メドレー(愛のバカやろう/うわさのSEXY GUY/スクランブル/手を握って歩きたい)
 なんてもったいない選曲。スクランブルをここに持ってこられてガックリきた...
 フルバージョン聴きたきゃ、秋にも来いってか?
10:LIKE A GAME(ダンサー紹介)
11:LOVE。BELIEVE IT!
12:愛ってどんな×××?
13:盛り上がるしかないでしょ!
14:オリビアを聴きながら

 こ、これを持ってきましたか?
 紅い衣装は紅白のまんま。ちょうど紅白の時、かなり凹んでて、その時を思い出し、涙がポロリ...
15:原色GAL派手に行くべ!
− アンコール −
16:秘密

 結構、すき
17:晴れた日のマリーン
ー エンディング −
 最後にVTR、「また、あなたのハートを盗みにくるからね!」とスパイではなく泥棒だったことが判明。

セカンドアルバムはシングル以外は割とスローな曲が多く、昨年同様アルバム曲をやらねばならない春コンは盛り上がりには欠ける。しかし、聴かせる曲が多いので、じっくり聴きたいが、一部のヲタは自分が盛り上がることしか頭にないのでこういう曲をじっくり聴くことがない。会場後列にいくほど、この傾向は強くなり、今回は28列だったので、あまり集中できなかった。次回に期待。
スローな曲が多いのもあるが、曲間のテンポが悪い。舞台構成に凝り過ぎという感もある。
このあと、野球にいったのでグッズは全く買わなかった。県民ホールのときもだめだから、新宿で買おう。


2004.05.15昼(神奈川県民ホール)1階16列
ちょうど1年ぶりに県民ホールに来た。前回まではごっちんと言えばO川さんだったが、今回はひらっちと一緒。あの人はマコピーに走ったから。
相変わらずごっちんファンは濃い。始まる前からごっちんコール、はじまってもちょっとでもステージからごっちんが消えるとごっちんコール、すごい。

基本構成はまったく変更なし。ちょっとMCが増えたような気が...(ひらっち曰く、あんなもんですよ)
取り調べのコーナ−ではサイン書く際に、「横浜と言えば?」と稲葉の質問に「ガキさん!」とヲタが答えれば「ガキさんじゃなく矢口だろ!」とやぐヲタが反論。
ボーリングで優勝したり、地元でジャンボパフェの早食いで優勝したりと、勝負運がついているとのことだが、それは運じゃなくてボーリングがうまくて、大食いってことじゃない?でも、これを話してる時の真希ちゃんはホントかわいい。ヲタは「地元のパフェってどこだ?ココスか?まさかあの喫茶店?」といろいろ推察しただろうし、そのジャンボパフェはコーンフレークが多いそうで、それはさいアリでシール入りシリアルを買い過ぎたせいだろうとひらっちと話した。
ちょいと凝り過ぎなとこもあるが、歌・踊りと素晴らしいステージ。『さよならのLOVE SONG』や『涙の星』、『オリビアを聴きながら』はウルウルきちゃう。『PLEASE GO ON』や『EASY』、『盛り上がるしかないでしょ』『原色ギャル』は大汗かくほど盛り上がる。
ファンもディープで閉幕後の一体感はすばらしい。ハロプロ系でライブ終了後に万歳をするのは、真希ちゃんのライブだけ。(大抵、アイドルとかのライブは最後にファン同士で万歳するもんだが、ハロプロ系は一切なし)
次は新宿だ。


2004.05.22夜(東京厚生年金会館)1階17列
昨年同様、神奈川の1週間後に厚生年金。風邪とプチ鬱病でダルいが、気分転換の気分で行ってきた。「真希姫さま、こんにちわ」と言っていたあの人は今回も来ない。今回は大阪のYさん、北海道のTさんと遠征組も加わり、大所帯(見るのはバラバラだが)。

セットリストに変動なし。
取り調べの際、過去2回はいずれも『大食い』容疑だったが、今回は『普段着はヘソ出し』容疑。四休さんで考案された「1等、2等、3等、4等、ゴトウ!」がついに実現、大いに盛り上がった。また『スクランブル』もAランチパートを披露!これまた大いに盛り上がる。「おまえのAランチはなんだ!?」貴子談

「さよならのLOVE SONG」「涙の星」「オリビアを聴きながら」が、ここのとこ鬱状態の心に響く。鬱状態だからといって、俯いていたんじゃライブに来た意味がない。だから、懸命に声を出した。

今日はママが来ていたそうだ。ここんとこ袋田いってないし、以前は会場でも結構見掛けてたので、ほんと久しぶり。

ライブ終了後、みんなでめし屋丼にいきました。ここは定食ならばご飯がおかわり自由なのでいい。水道橋にもあり、ドームの帰りに寄ったりするがご飯は大抵3杯は食べる。が、ここ数日は食欲がなく1食がおにぎり1個だったり、パン1個だったりなのでちょっと心配だった。事実、ライブ前にも立ち寄ったがカレー食べるのが精一杯だった。が、そんな心配を余所に箸が進む!進む!大人数できたのでごはんが無くなってしまったので、ごはんは2杯でやめた。
ジャンプして、大声だしてりゃ、ストレスも残るはずがない。


戻る   TOPへ