セクシー!マッキングGOLD 後藤真希コンサートツアー2003秋

2003.10.13夜(市川市文化会館)

仕事で市川は散々きているが、この会場に入ったのは初めて。

(以前、日本シリーズの前売りで並んだことはあったが)

10列目からぐおぉーと勾配がついているのですごい見やすい。

15列だったが、前の人の頭がまったく気にならない。

今回もステージに左右の袖が作られ、パワフルなステージを期待させる。

開園5分前から、ごっちんコール。なんだか、すごいことになってる。

新宿の春コンから4ヶ月でかなり固まった感じ。

01:愛のバカやろう

 愛バカで終わった春コンの続きといわんばかりに、秋は愛バカから始まった。

 春のオープニング同様、スクリーンにはシルエットが映し出され、

 今回も重ね合わせてくるのかと思いきや、右ステージからテコテコあるいいて登場。

 完全にしてやられた。

02:やる気!It’s Easy

 あれ?メロンを待たずにもうこれやるの?メロンなしでもIt's Easy。盛り上がるね。

03:溢れちゃう...BE IN LOVE

04:晴れた日のマリーン

 結構この曲、好き。ノリのいい系より、真希ちゃんのかわいい系の曲が好き。

− VTRMC(絵日記)− 

 レンタサイクルのお話。ごっちんパンチで星になったおじざん。

 俺的には「影道雷神拳!」って感じ。

05:特等席

 O川さんからこれやるのは聞いてたが実際きいてみて、やっぱりいい!

 C/Wながら この曲、大好き!自転車に乗って登場。

 ♪たーたららったった たらったらったらったった♪

 いやー、真希ちゃんかわいいね。髪を前のほうで結んで、おでこ出してる姿が誰かとダブる・・・

06:手を握って歩きたい

 えっ!?もう、これ?

 しかし、いつまでもこれを最後に持ってくるようじゃ、そしてこれを最後に期待しちゃだめってことか。

 矢口さんの「おいら」に、「愛してる〜」は娘。たちのことだと思ったと書いてあった。

 みんなが自分のことだと思える、共有できる素晴しい曲。

 実家に近い市川じゃママやチーちゃん来ていただろう。やっぱり、あの場面は忘れられない。

− MC − メロン記念日 登場 − 

 真希ちゃんは変わってるということで、「秋といえば...」という質問。

 真希ちゃんの回答は「秋といえば食欲の秋。柿がおいしいので、柿。」

 同年代のアンケートでは食欲 50%、紅葉、せつない恋、その他ということで「柿」と答えた人はいないので、やっぱり変わってる!

 村田の「秋といえば、村田町」って・・・やっぱり、わからん ミスターX。メガネが一段とあやしく光る...

07:未来の扉(with メロン記念日)

 娘。の曲(らしい)がまったく知らない。

 結構いい感じの曲だったが、オリジナルはもっとチープなんだろうな、初期の曲だから。

08:チャンス of LOVE(メロン記念日)

09:MI DA RA 摩天楼(メロン記念日)

10:This is 運命(メロン記念日)

 ちょいと会場の空気が変わってきた。メロンのノリってちょいと異質な感じ。

 真希ちゃんとも、娘。とも違う空気をメロンは持っている。

 MIDARAはスクリーンのPVの柴っちゃんのかわいいこと。実物もかわいいけど。

 柴っちゃんに鞍替え?したO川さん、なんか妙に魅入ってる。

 フリージアやらなくて、私的には悲しい...

11:うわさのSEXY GUY

 下からポンッと飛び出して、登場。デビルマンの衣装じゃなかった。

12:SHALL WE LOVE?

 あれから1年、そろそろ単独じゃなく、ごまっとうとしてもう一度聞きたい。

 あややより、ミキティ。ミキティより、やや真希ちゃんって感じ。

13:盛り上がるしかないでしょ!

 異様に盛り上がる。春コンでこなれた感じ。いい感じに枯れてきた。

14:くちづけのその後

 これも娘。の曲。アルバムthirdにあるが、アレンジは変えてある。

 オリジナルももっと暗いイメージだが、しっとりと歌いあげている。

15:抱いてよ!PLEASE GO ON

 買ってないし、テレビでもチェックしてないので、一切わからない。

− アンコールMC −

16:LIKE A GAME(with メロン記念日)

 メロンとのダンスがかっこいい。

17:スクランブル

 最後にこれをもってくるとは、アルバム曲をやらねばならないという使命感から脱却して、

 余裕が出来た感じ。


春の無駄をそぎ落としつつ、オリジナル性を高めた秋というのが実感。

定番であった赤い日記帳を切ったのは意外だったが正解かも?

それにしても、真希ちゃんのファンは「濃い」。

なっち、矢口さんがソロになって、ここまで盛り上がれるか、心配になった。

(盛り上げるから、ソロでやってくれ!)

また確実にメロン人気は確立していっている。こりゃ、12月のライブはそうとうすごいことになるぞ。

ライブ終了後、デニーズ(ちょいと年はいってるがなかなかいい店員さんがいた)で

O川さんが市原で知り合ったHさんと合流。

ミキティファンということで、真希ちゃんそっちのけでミキティ話に盛り上がった。