モーニング娘。CONCERT 2003 Spring

"NON STOP!" - 2003.05.04 さいたまスーパーアリーナ -

アルバム『No.5』を引っさげて、1年ぶりにやってきました さいたまスーパーアリーナ。

Thanks!12Members! と題して、保田圭ちゃん卒業となる12人最後のライブ。

4日の昼はアリーナA1ブロックと前から15列くらいだがステージ左端、夜はC3ブロックと前から60列くらい。それでも、後ろにD,Eブロックと2階スタンド、4階5階とあるんだから、驚異的な広さ!

※夜の部は3階以上のスタンドはほとんど人がおらず、販売すらしなかったんだろう。

01:AS FOR ONE DAY    いきなり新曲をもってくるのはいつも通り。

02:TOP! この曲、あんまり好きじゃない。

03:「すっごい仲間」 会場と一体化する、ライブ向けの曲。

MC − 自己紹介 −

 みなさーん、元気ですか!?1!2!よろしく!

04:ひょっこりひょうたん島

05:恋愛レボリューション21 縮小版 やっpり恋レボはいい!

06:強気で行こうぜ! これもあんまり好きじゃない

07:ズルい女 英語版(ココナッツ娘) なんかきついなあ...

08:初めてのハッピーバースディ!(カントリー娘に石川梨華)

 ひさびさ!りんねいないから、かけ声に戸惑った。

09:昼:シェルブールの雨傘 夜:バラ色の人生(飯田圭織)

 どーしてこーゆー売り方するのかなあ?スタイルの良さは娘。イチだし、歌だって悪くない。

 原語カバーじゃなくて、日本語カバーの方がいいのに。カオリ、かわいそう。

10:WOW WOW WOW(プッチモニ)

 半年やってるけど、未だCD化されない。だいじょうぶか?プッチモニ。

 圭ちゃん卒業記念に、「ぴったりしたいX’mas」やってほしかった。

11:ロックンロール県庁所在地(ミニモニ。)

 矢口のいないミニモニ。はミニモニ。にあらず...

MC − じゃんけん大会 −

 昼は小川、夜はののが 優勝!

12:LOVEマシーン 真希ちゃん抜けても、最後の矢口の見せ場は不動!

13:「すごく好きなのに...ね」 つんく♂節、炸裂のいい曲。

14:YES!POCKY GIRLS(POCKY GIRLS)

 CMから、ついにここまで来てしまった。振りが難しい、覚えてももうやらんだろうし。

 なっち、結構うれしそうなので安心した。

15:女神〜Mousseな優しさ〜 (Venus Mousse)

 このツアーで一番聞きたかった曲。真希ちゃんがいないのが実に悔やまれる。

 歌の前にショートコントあり。「集合!見えない!」(絶妙!)やはり矢口はしゃべりがたつ。

 コントの笑いとは逆に、切なくしっとりと歌いあげる。涙でそうになった...

MC − モー娘。意識調査 −

 POCKEY GIRLSによるメンバー意識調査。梨華ちゃん、なかなかの司会ぷり。

 Q:愛ちゃんの訛りが抜けた? A:NO

 Q:のの(なっち)がベタベタするのは迷惑? A:YES

 Q:保田のことを本気でおばちゃんだと思う? A:全員YES

 Q:あいぼんの物まねは似てない? A:全員YES

 Q:新垣がモーニング娘。にいるのはおかしい? A:全員YES

16:そうだ!We’re ALIVE

 ここからは一気にヒートアップ!そうだ、みんな生きている!!

17:I WISH 人生ってすばらしい!

18:ザ☆ピース

19:ここにいるぜぇ!

アンコール 圭ちゃんコール!

20:卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄

 矢口と梨華ちゃんとの温泉旅行がもととなった歌。

 明日のファイナルの前に既に圭ちゃんは涙ぐんでいる。

 矢口と額を併せて、何か言葉を交わしている。その姿にこちらも涙が...

MC − 圭ちゃんによる新メンバー紹介 −

 田中れいな、道重さゆみ、亀井絵里、藤本美貴 登場!

 田中れいなはホントに田中麗奈に似てる。これで小川もお役御免か?博多弁で攻めるところは

 愛ちゃんと同じ路線。道重はすこしビビリ気味。

 3人の中では東京出身であか抜けてる亀井が一歩リードか?

 最近のモー娘。は素人臭さを売りにしてきている感もあるので、気になるところ。

 さすがミキティ、貫禄。すでに、5期メン以上の存在感あり!

21:Do it!Now

 16人での最初のステージ。

 さすがに多い、誰がどこにいってるのか、どのパートを歌ってるのか判別不可能。

歌い終わってから、圭ちゃんの挨拶。

「これからもモーニング娘。と保田圭を応援おねがいします。」


去年に比べ、ステージの作りが狭い分、奥行のある造りになっている。曲の構成で、歌わないメンバーなどが後ろに下がるため、バックステージが一番近い状態。

モニターカメラに向かう演出がいつになく徹底されており、モニターを最大限に活用する演出がされている点はかなり効果的であり、娘。たちの成長が感じられる。

それにしても、さいたまS.Aはでかい!でかすぎる!アリーナでも縦にA〜Eが各々20列程度、横に9プロックあり、更にスタンドが5階まである。これじゃ、見えんわな。

5日ファイナルはちょいといけないので、今回はこれでおしまい。

まあ、月末からのミュージカルもあるしね。

ファイナル前でも結構ウルウルしちゃいそうなのに、ファイナルはどーなっちゃうんだろ?

圭ちゃん卒業ということで、普段はお目にかかれない圭ちゃんグッズが登場!

でも、買わない。

買ったのは、いつものように矢口モノばっかり。

このうちわ(大)のきれいなこと!かわいいこと!

ホリさんの特攻服&無数のバッチのおかげで、屋外での注目度100%!

俺はもう慣れたし、予想の範囲内だけど、はじめてみるとびっくりするかも?

これから毎回、好奇の目の隣にいるのか...