モーニング娘。CONCERT 2002夏

"LOVE IS ALIVE!" - 2002.09.23 横浜アリーナ -

前回のハロプロライブ後の『後藤真希 モーニング娘。卒業』発表によって、とんでもないことに

なってしまった、今回のライブ。

真希ちゃんの卒業だけでなく、プッチモニから圭ちゃん・真希ちゃんが卒業、タンポポから飯田・矢口・加護が卒業、ミニモニ。から矢口が卒業となった。

このライブが彼女らのユニット卒業となった。私にとっては、こっちの方がある意味大事。

昼は15列目、夜は10列目でした。

01:Do it!Now オープニングにしては地味なんだよなあ...

02:そうだ!We’re ALIVE! センター矢口にノリノリ!

 − MC −

03:恋愛レボリューション21

04:いきまっしょい!

05:男友達 相変わらずナッチの笑顔はいい!

06:乙女 パスタに感動 〜 王子様と雪の夜

   タンポポ、最後のステージ。

   一斉に黄色のサイリュウム。「たんぽぽがいっぱい...」

   矢口、すすり泣き。

   これがタンポポ最後のステージ、涙が溢れた。

   さようなら、矢口のタンポポ...ありがとう。

07:BABY!恋にKNOCK OUT!〜ちょこっとLOVE

08:ミニモニ。ジャンケンぴょん!

   ひさびさのジャンケンぴょん!やはり矢口最後だからか?でも、何も言わなかった。

   矢口のいない、ミニモニ。なんて...

09:色っぽい女

10:やる気!IT’S EASY 今回はメロンなし!大丈夫きっと大丈夫!

11:幸せですか? ココナッツが歌った。自分の曲がないってのは...

12:ザ☆ピ〜ス

13:LOVEマシーン

   真希ちゃんのデビュー曲であり、モー娘。を一躍国民的アイドルにした曲。これも見納め。

   LOVELOVELOVEマシーン!

   LOVELOVELOVEステーション!

   LOVELOVELOVEファクトリー!

 − ラップ ネタ −

 − 俺たちゃ七人組七人組! − 矢口はホント!しゃべりがうまいね。

14:Mr.Moonlight

15:ハッピーサマーウェディング

16:恋のダンスサイト

 − アンコール −

17:本気で熱いテーマソング これノリ難い。ライブでは辞めた方が...

18:でっかい宇宙に愛がある ミュージカルの感動が蘇る!

 − ゴッチンコール −

19:赤い日記帳 生歌聞いたのはじめて。

20:手を握って歩きたい(23日夜のみ)

   モーニング娘。の後藤真希として、最後の曲。俺、この曲だいすき!

   会場全員で、大熱唱!

   普通でも涙が出てくるのに、最後ということで...涙が止まらない。

   この歌きくと、あの場面がどーしても脳裏に浮かんでくる。

   アイドルの家族って辛いんだなあ。

   途中でメンバーが登場して、言葉を交わす。

   矢口、涙ボロボロ。なっちの「お互いの夢にむかって、がんばろうね!」ってのが印象的だった。

   最後は娘。全員で、

     愛してる 素敵な人 素敵な家族 素敵な姉弟(きょうだい)

     ありがとう 素敵な思い出 出逢ったみんな ありがとう

   そして、「モーニング娘。の後藤真希でした!」と爽やかに卒業していった。

なり止まない「ゴッチン」コール!

すると、空から無数の小さなぼんやり光る輪がフワフワ舞い降りてきた。

サイリュウムの小さな輪が落下傘で落ちてきた。

ジャンプ一番、すーぱーきゃっち!できず...

着地失敗して、ころんじゃった。でも、いくつもいくつも落ちてくるので、ふたつゲットできました。

いったいいくつあったんだろう?

今回のオフィシャルグッズは、横浜アリーナ限定CDケースというのがあったのだが、既に売り切れ。

その他は、夏のハロプロと変わらないのでなにも買いませんでした。

そのかわり、バッタモンは新ネタが多数登場!

あややはもちろん、ミキティやメロンのポスターや免許証が登場。

矢口とミキティのを、ちょこっと買いました。

明日香、石黒、さやか、裕ちゃんに続いた、真希ちゃんの卒業。

しかし、これまでの4人とは完全に異なる、娘。たちにとってはターニングポイントとなるセンターの卒業。

高橋愛ちゃんが後任になることが予想されるが、彼女に真希ちゃんほどの貫禄はまだない。

全ての曲のパート割りを再構成し、イメージを維持することができるのか?

現時点では紅白出場曲がなくなってしまったことになり、連続リリースがない限り、次の曲が紅白出場曲となるはずであり、正念場ともいえる。

2002.09.26