MacEXPO(正式にはMacworldかな?)2002に行ってきました。(3/21)

幕張から場所をお台場のビッグサイトに移して、21日から23日まで開催される

国内最大級のMacのイベント。

入り口前のダフ屋から2000円で3日共通券買って入ると(帰りに100円で払い戻した)、

大きな『Tokyo』の文字のポスター。みんな写真撮ってる。今日、世界中で1000件くらいのHPに

アップされるんだろうなあ。今や殆ど感動しなくなったので、そんなものは素通り。

iMac(前のやつね)以来、シェアも確保でき、ある程度の観客動員も見込まれてもよさそうだが

メッセを全部使っていた時と比較すると、どうにも狭い。

昨年同様、Appleブースは必要以上にスペースを使っているが、他はこじんまりと言うか、

窮屈とすら感じる。また、Apple側に目玉がなく、やっとOS−Xが動作安定期に入ったくらいだと

ソフト側もなかなか目玉はない。昨年の内容とさほど変わらないというのが事実だろう。

ブロードバンド時代(この言い方、あまり好きじゃないんだけど)のため、私のようなHP立上げ者や

にわかコンテンツ作成者が多く、FlashMXは盛況だった。

AdobeはX対応のPhotoshop7は一切なく、なんとなく締まらない感じ。

VectorWorksが9.5に5月からバージョンアップされるとのことで、ちょいと脅威。

いままで2DCADしか使ったことなかったが、等高線から地形を作り、そこを整地するデモをやっていて

「あーこれ使って地形つくればいいのか!」と今さらながら発見があった。


EXPOと言えば、ショップの安売りだが、6年ぶりにソフマップが出店。これが最大の目玉かも?

レースクィーンとじゃんけん大会とかやってました。金額的にはまあ安いかな程度。

ヨドバシなどの1割以上のポイント還元を考えると、アキバ価格というのは安い方では無くなってきている。

512Mのメモリを16000円くらいで買って、CDRメディア10枚380円をポイント払いにしたら

すごい嫌がられた。還元率たった1%のポイントで、使う時にイヤがるとはふざけてやがる!

以前、アキバで出店しすぎで、バイトの質を問われたくせしやがって!

ステップみたいにつぶれてしまえ!


と、いうことであまり実りはなく、踊らされることなくヨドバシでポイント加算しましょうという

今年のEXPOでした。