私はコロッケが大好きです。魚のつぎに好きな食べ物かもしれません。

小学校の帰り道にある「東や精肉店」で揚げたてをよく食べましたっけ。

当時1個30円。衣が薄く、肉が少ないコロッケ。

最近じゃ、『自家製』とかいって衣が厚く、肉入りが多い。個人的にはあまり好きくない。

そんな、私だから居酒屋いっても袋田いってもコロッケを注文し、

カレー屋にいけばコロッケカレー、立ち喰いそば屋じゃコロッケそば。ドロドロに溶けるのがいい!

そんなコロッケに最近ある流行りがあるらしい。

カレーコロッケだ。

湘南台の駅そばのコロッケそば、川崎のヨドバシカメラの脇のカレー屋のコロッケカレー、

ミニストップのコロッケパン。この中に入っているコロッケはカレーコロッケだ。

小学校の時、カレーコロッケは1ランク上のものだったが、今はノーマルがいい。

コロッケカレーのコロッケがカレー味とは、どーゆーことよ!?

ちなみにPOT&POTのコロッケカレーのコロッケはクリームとかぼちゃです。


私の場合、コロッケがひたひたになるくらいソースをかけて食べます。

ソースはブルドック中濃ソースがいいですね。ウスターはスースー、とんかつは濃過ぎ。

更に細かくいうと、アツアツよりもちょいと冷めたくらいがいい。