今日は私の誕生日です。

私を産んでくれた母親は既に他界していますが、産んでくれたこと以上に

こんなふうに育ててくれたことに感謝しています。

知ってる人は知ってると思いますが、うちの母親は「天才」でした。

学歴があるわけではないが、頭の回転がものすごく早い。

私は末っ子であるため、そんな母親の教えをみっちり叩き込まれました。

最も言われたことは『一を聞いて、十を知れ』でした。

よって、私は人の言葉や行動に必要以上の意味を探ってしまいます。

また、私自身の行動にもそれ以上の意味を含んでしまいます。

これはいいときもあれば、悪い時もあります。最近は後者の方が多いが。


そんな母親が私が就職するとき言ってくれた言葉があります。

「私達(父親も含めた)の方が必ず先に死ぬ。

 だから、自分の好きなとこにいきなさい。好きなことをしなさい。」

で、好きなとこいって、好きなことやってます。

でも、最近は父親にこう言われます。

「いい加減にせえ!」