クリスマスが、キリスト降誕祭すなわちイエスの誕生日を意味するのは、

一部のキリスト教徒だけのようです。

もともとユダヤ人のためだけのユダヤ教の一派だったものが、

異端と呼ばれながらも全ての人にその祝福、教えを広め、約2000年。

すでに宗教としての役割を終え、その教えや習慣が教徒でもない人にも

生活の一部と化しています。その際たるが、クリスマス。

クリスマスが本当にイエスの誕生日なのか、聖なるものの復活を祝う祭りだった

なんてことは、もうどうでもいいことなのかもしれない。

家族と、恋人と、共にこの日を過ごす。

たったこれだけのことが特別な日を設けないと、現代人はできなくなってしまったようだ。

冬のある一日、そんな日があってもいいんじゃないかな?

聖なる鐘が鳴り響く夜...メリークリスマス