NHKのポップジャムの収録にいってきました!(11/18)

ドームでお世話になっているT中さんが応募してくれたらしく、かなりの高倍率らしいのですが2枚当選したので、ドームモーヲタおやじ3人組でいってきました。

目的は、『ごまっとう』後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴の最強ユニットです。※私は藤本狙い!

開場20分前くらいについたら長蛇の列、開場しても残る2人は来ず、3人揃った段階で渋々最後尾へ並び直し。係員の誘導で入場列が3列にさせられ、経験者からこの列が座席に大きく関係することは聞いていたのだが、どうすることもできずそのまま入場。確かに情報通り、列によって階段を昇る人(3階席)、おりる人(1階席)がまとまっている。まあ、開場から30分以上たった時間だから3階でもしょうがないとは思っていたが。

入り口で人数を聞かれたので、「3人」と応えると座席を書いた紙を3枚くれた。

1階C4列 おお、1階だ!ラッキー!

喜び勇んで入場し、廊下に貼ってある座席表を見ると、なんと4列目!

座席にいくと、1列目は潰していたので実質3列目。番組見た事ある人は知っているだろうが、前の方はあんまり暴れない女の子を配置することが多い。そんなサクラのような女の子の後ろ、しかも左側なので司会者の真ん前。前説がでてきて、びっくり!近すぎる!ライブでもこんないい席こないのに、タダでしかも応募もしていないのに、こんないい席きちゃっていいんだろうか!?

カウントダウンと共に収録がはじまると、カーテン越しのシルエットは3人!いきなり、『ごまっとう』だ!ヲタが大絶叫、我々も絶叫!こんなに近くでミキティ見たのはじめてだし、こんな近くで真希ちゃん見たのミュージカルぶり。(あややはどーでもいい。)やっぱり、かわいい!すごすぎ!

曲が終わると司会登場、あ!優香ちんだ!てっきり堂本光一だと思ってた。これまたラッキー!目の前に、ミキティに真希ちゃん、優香がいる。いやあ、すごいねえ。

その後はフレイム(このときは女の子の声援すごかった)とか、知ってる人知らない人いろいろあった。

収録は2週分で、今度はあややがピンで登場。ミポリンのドラマの曲はCD買おうと思ってたから、生で聞けてよかった。※歌詞まちがえて取り直し、2回もきーちゃった。

NHKホールは思ったより、狭いってのが実感。ここで紅白やってるとはとても思えない。こんなに狭いところでたくさんの歌手をただでみれるんなら、応募殺到するはずだわ。でも、オイラは家でそば食いながらTV見てる方がいいや。外で年を越す習慣がないからね。

では、なぜ我々が遅く入場したにもかかわらず、あんないい席になれたのか?

予想されるに、第一は遅く入場したからだと思う。早くから並んでいる人やあきらかにヲタだとわかる奴はどんな席でも盛り上がる。彼等を2階席や後ろに配置すれば、テレビを見ている人には後ろの方でも盛り上がっている番組という印象になるだろう。順番ではなく、NHK側で入場者の顔と人数をみて座席を指定するだけに、ある程度の人数をいれて客層を確認しているのだろう。番組収録なので、観客・客席といえど番組の一部なのであり、それをどう配置するかも演出のひとつなのである。私の前にいた高校1年くらいの女の子は、ヲタが絶叫するたびに珍しそうに(確かに珍しいだろう)キョロキョロしていたし、彼女自身も誰のファンか分からないくらい、誰がでてきても手を振っていた。※この子、かわいい!要チェックやで!この子の友達も、入りたての矢口みたいだった。

第二に、外人ゲストがいたからかもしれない。30過ぎた男3人、ひとりはスーツだったため、外人目当てだと思われたのかもしれない。

入場するまでは「豆粒くらいに見えればいいや」と思っていただけに、こんないい思いさせてもらってほんとありがとうございました。放送は12月中旬とのこと。T中さん、ありがとう!


TOPへ