世の中にはやっていいことと悪いことがある。

下記の項目でやっていいことと悪いことを判別してみましょう。

決して、実体験ではなく、仮説ですよ。

1)映画やアニメのDVDがたくさんあるので、これを他人にコピーしたり、他人のをコピーしたいと思う。

2)DVDドライブを買う。

3)Mac用はなかなかなくライティングソフトがいるので、WinMX同様の共有ソフトLim#Wir#でTo#stを検索してみる。

4)さっそくダウンロード。しかしシリアルナンバーがいるので、これまた検索してダウンロード。To#stをインストール。

5)リッピングソフト0SExをインストール。

6)ためしに、仮称ハガレン(片面1層)をディスクイメージでまるごとリッピング。

7)DivXにエンコードしようとするが、あまりにも時間がかかるのでやめる。

  私のPCでは10分のエンコードに45分くらいかかる計算。

8)ディスクイメージをTo#stでDVD-Rに焼く。

9)動作確認すると、後半に難あり。HD上では問題ないため、書き込み時のエラーだと判断する。

  安いDVDだと外周部の作りが甘いため、書き込みエラーが起こり易い。
  書き込みは中心部からやっていくので、4.7Gフルに使うようにしないで
  圧縮を4G程度にさせるとよい。

10)複製したDVDを他人にあげる。

11)複製したDVDを他人に販売する。

12)DVD複製業を生業とする。

13)小金持になる。

14)逮捕される。

さあ、何がやっていいこと、わるいことか分かりましたか?

これにあげた項目はPC犯罪、著作権侵害に該当するものですが、私の実体験ではありません。

あくまでも仮想です。

有テレの法規試験に出るかもしれませんよ?

戻 る            TOP