HIDEKI MATSUI

   Appreciation 2003 (2003.12.23)

去年の送別パーティーから丸1年、今年も掘さんからお声がかかり、O川さんと応援団のM田さんとで、

凱旋パーティーにいってきました。

会場は新高輪プリンスホテル、品川で働いてるのにこんなとこ来たのはじめて。

去年は立食だったが、今年はちゃんとテーブルがあり、でかい会場に約700人が集まりました。

今年も主催は「神楽坂もー吉」さん。

パーティーの前にゴルフにいっていたらしく、20分くらい遅れて開始。

それまで飲み物もお預け状態だったが、松井選手の登場で一気に会場が湧いた。

テレビではあまり変わらないように見えるが、やはりメジャーリーガーの身体になってきている。

でかい!青島健太も言っていたが、去年よりも身体がでかくなっている。厚みが増した感じ。

O川さんは顔もでかくなったと言っていたが。

ゲストには、上原投手や村田善ちゃん、前田投手。他に九重親方など、去年とまるっきり一緒。ちがうのは、神楽坂もー吉の松井部屋を今年占拠したという中日ファンの峰竜太くらいか。

『おねモニ』でお馴染みの浅野八郎先生、松井さんの手相には「神秘十字」という相があるらしい。

乾杯のあとに、松井さんが70あるテーブルひとつひとつに挨拶に来た。

右は我々のひとつ手前に来た時のもの。緊張するなあ。

「お疲れさま、来年もがんばって。見に行きます!」と声かける。

で、O川さんは「松ちゃん、はじめまして!」と声をかけると、松井さん「はじめまして...? オッ!」とすぐに分かったらしく挨拶してた。さすがだね。

去年は握手なんてもってのほかだったが、今年は結構握手してもらってる人がいた。

メジャーリーガーの手を握るなんて、そんな大それたことできるかい!?

テーブルをひとまわりしたら、松井さんやゲストは引っ込み、しばし御歓談を...

バイキング形式のお食事タイムとなるのだが、700人分なぞあるわけもなく、あっというまに料理はなくなった。

※パーティー終了後、テーブルの上には食い残しの山。飽食の時代、少しはテロにあって緊張感を高めたほうがいい。

約40分のお食事タイムの後、ふたたび松井さんの登場となるが、どうもスタッフの様子がおかしい。

なんか仕掛けがあるんか?「はなわ」だな。予想的中。

意外なことに、はなわ君は松井さんに逢ったことがなく、今日がはじめての対面だという。

「んー...はいっ!」

もうちょっと似せる様にと、本人の了解ももらえ、なかなかいい演出。


更に、この後は青島健太と松井さんのトークコーナ。

スポーツ紙を飾った写真で振返る1年、これがなかなかよかった。スポーツキャスターならではの質問や解説で、話を聴いていて、なんかワクワクしてきた。

この後、抽選会とジャンケン大会。

去年の抽選会ではアイスクリームがあたったが、今回はラクーアの温泉券があたった。でも、ドーム常連のおれらには不必要なので、俺らをこれに招待してくれた堀さんの知人に差し上げた。

ジャンケン大会の賞品は来年の巨人−ヤンキース戦のペアチケット!でも、2回戦で撃沈。まあ、俺らは外野のほうがいいし。ライトとレフト、どっちいこうかな?

上原は「松井選手との対戦、どうですか?」という質問に、「開幕が近いから投げるか、わかんないですよ」と軽く開幕投手宣言。問題発言では?と言われていたが、それくらいになってもらわにゃ困る。口と成績が合致してりゃ、誰も文句いわんよ。頼むぜ、上原!

料理が少ない以外はとてもいいパーティーだった。メジャーリーガーになっても、なんか気さくな感じの松井さんの印象は変わらず、みんなに『松ちゃん』と言われるだけのことはある。

今年の成績は本塁打こそ16本と少なめだが、打点100を越えたことは大きい。

さらなる飛躍と進化を見つめていきたい。そして、来年こそはこの目でメジャーリーガー松井秀喜の勇姿を見てみたい。


帰りに近くのロイホにいきました。アプリコットチーズケーキがうまいこと!

このパーティーの帰りの人も多く、浅野八郎先生も来ていた。うちらのテーブルの隣だったので、「神秘十字ってのは、どんなんですか?」と質問。手のひら中央にできるんじゃなく、薬指の下の感情線のあたりにあるらしい。更に、「モーニング娘。で誰が一番運気がよかったですか?」と質問(以前、『おねがいモーニング』という占い番組で共演していた)。「ふたりいた。なっちだね。」おー、なっち卒業しても安心だ。で、もうひとりは?

※モーヲタはやめたが、モー娘。が嫌いになったわけじゃない。