もうすぐ20世紀もお終いです。
いろんなメディアで、「21世紀に残したい●●」ってのが
よくありますが、我々の知る情報ってのがどの程度なもんなんだろう。
たかが、数十年の人生に、数年間の記憶。
本当に後生に伝えなければならない情報って、なんなんだろう。
「21世紀に残したい歌」っての見ると、ホントここ数年のもん
ばっかだもんなあ。
『らいおんはーと』なんて、ほっといても残るだろ!

偉そうなこと言ってますが、私の「21世紀に残したい歌」は
 『大地賛唱』 です。
中学の合唱コンクールで課題曲だったものです。
大地を愛せよ、大地に生きる というとこが中学生ながら感動しました。
「死ぬ時は、この曲をバックに死にたい!」と、思った。いまでも思ってる。

「人と動物の違いはなんだ?それは、天国に行きたいと思う事だよ。
 人は天国へ行くために人生を過ごすべきなのだ。」
JOJO(ジョジョの奇妙な冒険:週刊少年ジャンプ連載中)にそうあった。

「満足する死とは何だ?」
うしとら(うしおととら:サンデーコミック19巻)にそんなセリフがあった。
作品中の答えとして「泥なんてなんだい!」だった。

21世紀、この3つを信条として生きて行きたい。