よく、「外野は盛り上がる」という人がいますが、

『盛り上がる』のではなく、『盛り上げる!』のです。

だから、外野にくる人は最低でも球団応援歌は覚えてくるように!

CDとか売ってますが、実は球場では若干歌詞が異なるものがあります。

また、関東と関西でも違う様です。

甲子園に行ったときはよくわからなかったが、いろんなホームページや

日本シリーズでの様子を見るとどうもそうらしいです。

2000年度版の応援歌をドームではもらえなかったのでよくわからないが

99年度版と変わらないようなので、99年度版をかいておきます。

でも最近、応援歌やらないんだよね。初心者向きじゃないからだって。

C D(2000年版)
ドーム(99年度版)
8 仁志
風が走る熱烈 ドラマ誘うよ熱烈

グラブさばき 君は華麗な

ガッツな貴公子

勝利はこぶ一撃 気迫のスイング一振り

闘志燃やし 担え巨人を背番号8

35 清水 
勝利へ導け弾丸ライナー

大空向かって飛んでゆけ

ライトへ清水 レフトへ清水

それそれホームラン

勝利へ導け弾丸ライナー

大空向かって弧を描け

ライトへ清水 レフトへ清水

それそれホームラン

24由伸くん
ドームの芝に映える顔

男背番号24 オー!

弾丸アーチをスタンドへ

それぶち込めヨシノブ

戦いあふれるフィールドに

燃える男の24 オー!

弾丸アーチをスタンドへ

それぶち込めヨシノブ

55 松井
燃えろ松井 きらり光る星だ

ゆけよ花道 火を噴けバット

勝利のミサイルホームラン

これは一緒
5 清原
薮から虎でる 空に竜

鯉を叩いて ベイを退治

一気飲みヤクルト

勝利の一撃 空高く

放り込め バットに夢のせて

ホームラン清原 キ・ヨ・ハ・ラ!

3 江藤
願いを込め 気迫のスイング

力の限りに 大空たかく

かっとばせ ホームラン江藤

願いを込め 気迫のスイング

力の限りに エ!ト!オ!

大空たかくかっとばせ ホームラン江藤

7 二岡
勝利を呼び込め ぶつけろ

みなぎる闘志 行くぞ二岡

打てよ二岡 走れ二岡

これも一緒
9 村田真
それゆけ それゆけ

それゆけ村田

男だ 大地を踏みしめ

村田 勇ましく

これも一緒
00 後藤
ドームの星だ 君こそ

ドームの男 君こそ

掴めよチャンスの女神が

ほらまた微笑む

火を噴く弾丸ライナー

勝利を呼び込む一撃

見せろよ気合いで振り抜け

我らの後藤

98年度版

私はこっちの方がすき

火を噴く弾丸ライナー

勝利を呼び込む一撃

ぶつけろ みなぎる闘志を

我らの後藤

2 元木
見せろ元木 勝利を掴む一撃

右に左にかっとばせ

豪快 ホームラン

「豪快」はソロのとき、

ランナーによって、2ラン、3ラン

満塁 となります

点が入ったときの歌、

 『VIVA GIANTS輝ける男たちよ VIVA GIANTS美しき男達よ

  光る大地を駆け抜けろ』

これは、昔やっていた巨人番組「VIVAジャイアンツ」の主題歌です。

知ってる人少なくなっているようです。小学生のとき、見てたっけ。

5回には『闘魂こめて』、6回には『侍ジャイアンツ』を歌います。

 ♪ 王者の星が俺を呼ぶ〜 ってやつね。

♪ズンタタタタ ズンタッタ! ってやつじゃないよ。

工藤がドームで登板する時に流れて、ちょっと感動した。なつかしー。

侍ジャイアンツ知らない人、けっこう多いんだよね。

と、いうより多くなっちゃったんですね。再放送やんないから。

前は7回にやってましたが、いまはパラパラに押されて8回に移動したのが

GOGO GIANTSです。

 『GOGO GIANTS ヤングヤングGIANTS 我らがGIANTS

  それゆけそれゆけ勝ちまくれ 我ら無敵のGIANTS

  燃えろ青春この時に かっ飛ばせOh! かっ飛ばせOh! かっ飛ばせー!

  GOGO GIANTS ヤングヤングGIANTS 我らがGIANTS

  我らがGIANTSーーぅ』

これなんの歌だかわかりませんが、ずっと前からやってます。

9回には『巨人の星』です。

侍ジャイアンツより古いのに、こっちは知っている人が多い。なぜに?

この巨人の星、ドームでは9回裏という同点または負けている試合なんで

あんまりやりたくないのが正直な意見です。