・3/30 横浜ー巨人(横浜スタジアム) 2−3

予想していた仁志と予想外の工藤擁する横浜と開幕というのも因縁か?
みのもんたプロデュース開幕式は長嶋カントクの姿に一番感動した。あとロケットはすごい音だった。多良間のボンバルディア機並の音。
試合開始いきなり由伸君の先頭打者初球ホームラン!45年ぶりセ初の珍事。続く、谷・小笠原と移籍組が奮起するも横浜・三浦を打ち崩せない。
こちらの開幕投手は戦線離脱のウエに替わって内海。コントロールが悪く、あっさり同点、ついには逆転を許す。その後、李とゴンザレスの二者連続HRで逆転し、林&豊田が後続を断って開幕戦白星スタート!
敏久は最初こそ四球を選ぶが、あとはいつものパターン。弾丸ホームランは出なかった。守備は相変わらずピカイチだったが浜風にはまだ慣れていない様子。がんばれ!仁志敏久!


・4/3 巨人ー中日(東京ドーム) 7−2

中日を迎えての東京ドーム開幕戦、試合開始前にいきたかったがそうはいかず着いたのは7時半。
森野に先制2ランをくらい、横浜は叩けても中日には通じないか?と思われたが、小笠原の移籍第1号同点2ラン&二岡の復活ソロで逆転。
去年はいいようにやられた山本昌に対し、5回に連打でマウンドから引きづり下ろし、この回4得点!
今年の打線は4番までがかなり機能している。特に2番谷は予想以上。確実というか謙虚な姿勢は川相を彷彿させる。


・4/4 巨人ー中日(東京ドーム) 3−6

先制されるもまたも二岡の3ランで逆転!
しかし哀しいかな、相変わらずスタメンと代打陣の格差は大きく、更に外人への信頼は薄い。一死満塁で外人への代打矢野・鈴木で得点できず。
それにしても亀井は完全に潰れた。出て来たときのコンパクトな振りが全くできなくなってしまった。巨人の査定基準に疑問。
今年もタッキーいた。やっぱり歳とったなあ。


・4/7 巨人ー阪神(東京ドーム) 3−4

決定力不足!投手の決め球、打者の勝負強さ、代打の切り札、抑え投手。全てが阪神の方が一歩上回っている。
門倉、踏ん張れずに3回途中で降板。その後、中継が踏ん張るが、阪神JFKに封じ込まれた。


・4/8 巨人ー阪神(東京ドーム) 2−0

今日は尚成の力投に尽きる!4回、小笠原のヒットを脚がかりに是が非でも欲しい先取点をもぎとり、6回小笠原のHRで2−0。要所を躱しながら、ついに完封!
この3連戦、金本に目立った働きをさせなかったのがよかった。まだセ・リーグのビタミン剤にはなれんよ!


・4/13 巨人ーヤクルト(東京ドーム) 4−2

低迷ヤクルトから勝ち星を稼ぐ大事な3連戦。
初戦は由伸くんの先制弾と内海の好投で制した。
ヤクルト石井は迫力がなくなったなあ。
ここんとこ、由伸くんの入場テーマ「ルパン・ザ・ファイヤー(SEAMO)」ばかり聴いている。由伸くんの1番コンバート&今年への意気込みが感じられるし、なによりこの曲カッコイイ!


・4/14 巨人ーヤクルト(東京ドーム) 2−6

またも門倉勝てず!テンポ悪すぎ!青木にいいようにやられた。
あんまりつまんないから7回くらいから寝ちゃったよ。
イスンヨプ、ソックス出してないけど怪我でもしたか?


・4/25 巨人ー横浜(東京ドーム) 12−1

ドームに敏久が帰って来た!でも試合は序盤で決まり、初回小笠原の2ランなどで4点、3回ホリンズ3ランでさらに4点と横浜の出てくる投手をめった打ち。
金刃は8回1失点の好投で3勝目!


・4/26 巨人ー横浜(東京ドーム) 5−3

初回に先制するもピリッとしない木佐貫がジリジリ追い上げられ、替わった野口が逆転を許す。会田がなんとか抑え、ジリ貧横浜中継ぎ陣から8回に逆転!いつもと逆パターン。
敏久、当ってきた!俺もヒメノちゃんみたいにあっちにいこうかな?


観戦成績 6勝3敗

3月観戦成績 1勝
4月観戦成績 5勝3敗