・8/6 ヤクルトー巨人(神宮球場) 13−8

なんともどうにもならない試合。遅れて球場ついたら既に7−0、勝負あり。その後も見所ない試合。終盤連打で得点するも序盤の失点がでかすぎる。
ナイターまつりで花火が上がった。「キミの方がきれいだよ...」


・8/7 ヤクルトー巨人(神宮球場) 4−1

桑田勝ち星なしの4敗目。仁志の併殺崩れの間の1点だけで、連打もなければHRもない。小久保のフェンス直撃をアウトと誤審され、キレた。ベンチもあっさり帰っちゃうし、勝とうという意気込みがほとんど感じられない。
昼間にあんなミラクルあって、1日にそんなにたくさんいいこと続かんわな。やっぱ矢口よりもタッキーだな。


・8/10 巨人ー横浜(東京ドーム) 3−4

せっかく敏久が同点弾たたきこんだのに、あっさり佐伯に勝ち越しソロ撃たれやがって!やっとローズがいなくなった。あとは清原と小久保だな。
今日からタッキー、ジュース売りに。「引き継ぎ」とか言ってたな、辞めちゃうんじゃねーよな?


・8/11 巨人ー横浜(東京ドーム) 3−5

矢野はガッツだけ、鈴木は脚だけでバッティングセンスがない。矢野は由伸くん戻ってお払い箱だろうが鈴木は脚を活かす打ち方をせねば宝の持ち腐れ。脚があるのに長打はいらん。横浜には確実に点は取られ、こちらはチャンスを活かせない。好機の嗅覚が鈍い奴らばかり。


・8/12 巨人ー阪神(東京ドーム) 5×−4

今日は二岡に尽きる!珍しくヘッドスライディングや犠牲フライをやり、そしてサヨナラ弾!阪神に一矢報いた。
敏久の同点弾も評価できるが、最後のバント失敗で台無し。あそこでバントはねーだろ、と思うところもあるが1点勝負ならばランナーを進めるのが最優先されることであり、文句は決めてから言え。でも、HRには奮えたよ。
工藤の好投を林はまたも台無しにした。こいつホントむかつく。


・8/13 巨人ー阪神(東京ドーム) 4×−3

連夜のサヨナラ!阿部ちゃんのサヨナラタイムリー!12回裏の攻撃「やればできるじゃねえか!」
阪神に二矢報いた。ざまーみそ!!
上原、ここぞというとこで一発くらう。投げた上原が悪いのか、投げさせた阿部が悪いのか?


・8/14 巨人ー阪神(東京ドーム) 3−7

桑田、俺の予想の2回ももたずに矢野への危険球で退場。哀しいが、もう限界だ。来期はコーチとして技術面よりも投手だけでなく巨人いや野球に関係する全ての人間に「野球とは何なのか」を叩き込んで欲しい。
でも悪いのは桑田だけじゃない。チャンスは随所にあったが、尽く結果にできなかった。清水、小久保が完全ストッパー、特に小久保!お前は四番なんだから死ぬ手前でタイムリー撃たねばならない!巨人の四番の重圧に潰されて立ち上がれないくらい、それを感じなければならない!お前はまだそれを感じていない!
ま、今日は負けてもいい試合だったら納得できたんだけど。次の中日戦は三連敗必至だし。阪神に優勝させるなら、三タテでもなんでも喰らうよ!阪神優勝しても経済効果薄いし、関西人が調子こくだけだし。この三連戦でわかったこと、阪神攻略は金本ではなく赤星シーツ今岡の三人。こいつらさえ抑えればあとはどうにかなる。金本は「兄貴」呼ばわりされてるが所詮は金で広島からやってきた名前の通りの銭野郎、勝手に撃たしとけ。「兄貴」は片岡だったんじゃねーんかい?
逢えない長い8月...逢えても遠い日曜日...


・8/19 巨人ー広島(東京ドーム) 2−1

工藤、内野ゴロの山を築いて9勝目!林に勝ち星消されなくてよかった。若手中心に修正の中、踏ん張ってくれた。打撃のベテランはどうも...若手も貧弱で自分のスタイルが確立できていない。これはある程度試合に慣れなければ見いだせないので我慢せねばらなないが。
逢えない長い8月...早く終わんないかなあ...


・8/20 巨人ー広島(東京ドーム) 0−1

桑田の今期最高の仕上がりを見殺しにしてしまった。広島黒田の出来もよかったが、小久保&江藤がことごとくチャンスに撃てず。応援歌人気だけで4番じゃ話にならない。
仁志は送りバントでチャンスを広げるというより後続に頼むという消極的なバッティング。逃げんな!


・8/21 巨人ー広島(東京ドーム) 1−2

昨日は桑田見殺し、今日は上原見殺し。新井に2HR打たれたとはいえ、決して悪い内容ではなかった。後続も援護を待ったがそれが来ることは無かった。
小久保!4番から降りろ!お前に巨人の4番を託すことはできない!
矢野、鈴木、原ら1.8軍の選手たちよ、その役割と実力をしっかりと認識せよ!
やっと8月終わった...早く9月にならないかな...逢いたいよぉ


観戦成績 27勝30敗1分

8月観戦成績 3勝7敗