・7/1 巨人ー広島(東京ドーム) 3−0

尚成、ひさびさの完封勝利!チームも2連続完封、でもこんなことくらいで浮かれちゃいかんな。ローズの2ランが出たものの打線は沈黙気味。攻め方がまったく見えてこない。広島の3併殺に助けられた。


・7/2 巨人ー広島(東京ドーム) 6−1

3連続完封こそ逃すが、上々のピッチングのマレン。ヒット打たれながらも要所は広島の稚攻に助けられた。広島長谷川もカープとフォークがいいんだけど、甘く入ると狙い撃ち。ありゃ清原だって当るって。
そんなことより、今日は試合に勝とうが負けようがうれしくって仕方が無い。明日はタッキーに逢える!もうそれだけうれしくてうれしくて。


・7/3 巨人ー広島(東京ドーム) 1−4

カントクがドームに帰ってきた!まだ右半身が効かないのだろうが、思ったより元気でしっかりと、そしてあの笑顔が見れて本当によかった。
で、試合はというと桑田がピリッとせず押出しを含む4失点でKO。打線もカントクを前に力み過ぎで、ローズの1発のみ。
半月ぶりにタッキー復活!愛してるよ!


・7/15 巨人ー横浜(東京ドーム) 3−4

1点差以上に差がひらいた感じのする試合だった。札幌で恥かいて帰ってきたくせに全く恥の上塗りを恥と思わないテイタラク。


・7/16 巨人ー横浜(東京ドーム) 2−0

勝ったのに勝った気がしない。チャンスはあったのに何の策もない。清原、川中のなかばラッキーなタイムリーだけ。選手以上にベンチのやる気が全く感じられない。
敏久、スタメン落ちで代打にも守備にも出ず、グランドに姿すら見せなかった。
明日はタッキーお休み、風邪で調子悪いし、なんかどうでもよくなってきた。


・7/17 巨人ー横浜(東京ドーム) 4−7

話にならんね。巨人10安打で4点、横浜は8安打7点。これはホームランの差ではなく、チャンスをどれだけモノにできるかの差であり、巨人はチャンスを作るのも難しく、それをモノにするなんてのは偶然の賜物。
清水ストッパー、ローズ小久保清原二岡は問題外。明日から阿部ちゃん4番だな。
逢えない長い日曜日...早く逢いたいなあ...


・7/18 ヤクルトー巨人(神宮球場) 1−6

昨日の今日で何だが、球場入りしたときから負ける気はしなかった。清水を矢野が送り、ローズが先制2ラン。清原ソロなどで得点を重ね、ヤクルトに完勝!
野間口、安心して見てられる3勝目。敏久、4ダコ。


・7/19 ヤクルトー巨人(神宮球場) 4−3

やっぱり今年の巨人には勢いがない。連勝できない、連打できない。二塁、三塁にランナーをすすめても、はい!それまで!
上原、勝ち運に見放されてる。エースが負け越してるんじゃなあ。
タッキー休みだし、敏久もいない。あー、つまんない試合。


・7/20 ヤクルトー巨人(神宮球場) 8−12

ペナント前半の最終戦。昨日のエース上原の不運に続き、ベテラン工藤も一度は掴んだ勝ち星を後続に消され、消した林が勝利投手というチグハグな展開。
6回に連打で5得点、これを毎試合やってれば...高橋尚成が途中締めるがミアデチ、林が連打くらい、まさかの同点。これを毎試合やってるから...
♪いつものように幕があきー♪神宮劇場開幕かと思われたが、9回まさかの連打!で勝ち越し、この展開は予想を上回った。その裏を林が抑え、前半戦の最後を勝利で飾った。


・7/26 巨人ー阪神(東京ドーム) 3−9

後半戦そうそう自力優勝消滅!ま、5月の時点で優勝はなかったけどね。上原2回もネジまかれて勝ち星に見放されてる。MBL行きはあきらめてくれ、5回まできっちり抑えられなきゃMLBじゃ通用しないというか、使ってもらえない。
と、いっても上原でも阪神の勢いというか、巨人との実力差は埋められない。敏久の一発だけだもんなあ。あ、清原も打ったっけ。阿部ちゃんはファーストコンバートさせて、小久保・ローズ・清原はそろってモルツ球団いきだな。
愛しのタッキー、昨日のモルツで売り上げNo.1!買ってくれた皆様、ありがとうございます。


・7/27 巨人ー阪神(東京ドーム) 5−2

今日は鈴木を1番にした脚を絡めた打線、仁志は7番に下がってしまった。直接得点には絡まないがプレッシャーはかけられたのでは?
先発高橋も安定したピッチングで阪神打線を抑えた。てか、阪神も福原だから余り期待はしてないってこともあったかな?


・7/28 巨人ー阪神(東京ドーム) 1−9

ドームについた2回表には勝負はついていた。9失点...これまで好投のマレンに期待してのことだろうし、後続の肩ができあがっていなかったのだろうが、遅い。結果が見えてから交替というベンチの踏ん切りのなさで何試合落としたとおもってんだ。その後は抑え、というより追加点とれない阪神も情けない。結局、十川のソロだけで意地を見せるとかそれでも盛り返すという過去の巨人の野球が全くできない。もう「巨人」じゃない。ファンが軽々しく模造品とはいえ巨人の背番号を背負う今の応援もきにくわねえが、選手が背負う「巨人」の背番号もそんなに軽いもんなのか!そうじゃねえだろ!


・7/29 巨人ー中日(東京ドーム) 0−4

選手に覇気が全く感じられない。ベンチの勝負へのこだわりはもっと感じられない。歴史ある巨人の一員としての誇りはどこにいったんだろう?ユニフォームを脱いでTシャツかなにかで試合をしてくれ!いまの巨人は巨人じゃない!
試合は前半までは工藤川上の投げ合いというか貧打戦、後半に落合の狙い通り得点を重ね、川上にまでHR撃たれる始末。


・7/30 巨人ー中日(東京ドーム) 7−10

阿部がスタメン落ちし、清原も即交代、ローズ&小久保も時間の問題かと思われたが最後まで残った。が、正直どうしようもない、プライドも意地もない。必ず5点以上取られるイニングがあるのはベンチに決断力と覚悟がないから。「なぜ替えたのか?」という反発が恐いがために失点という結果が出てから交代。これなら小学生でもできる。
4、5、6番の無能は変わらずだが、尚広&矢野2人で1点をもぎ取り、9回敏久のソロから多少なりとも意地をみせてくれたことが救い。
この巨人の低迷を松ちゃんが来て救ってくれたらどんなに嬉しいか、という話になり、そんな話をするうちに涙がこぼれそうになった。


・7/31 巨人ー中日(東京ドーム) 1−4

あわや野口ノーヒットノーランかというところを小久保の1発が阻止した。でもそれだけだし、巨人の4番として当然だし、そんな慌てる前に打っていなければならない。いまの巨人は4、5、6番が無いも同然。清原、顔見せだけなら出なくていいよ。


観戦成績 24勝23敗1分

7月観戦成績 6勝9敗