・5/3 巨人ー横浜(東京ドーム) 4−5

どうしたいいかわからないというのが正直なところだろう。なんとか継投で僅差でも勝ちたいが、誰を頼りにしたらいいのかわからない。誰もが役割をはっきりしてもらえないから不信感が募る。清原、腹痛で入院してるし、由伸くんも肩痛でスタメン落ち。チーム一丸というにはほど遠い最悪の状況で、能天気に全肯定で応援してるファンの気持ちが俺にはわからない。
敏久、ひっぱるな!内野の頭を超えるヒットで十分なんだ。それができなかったら、落ちろ!


・5/4 巨人ー横浜(東京ドーム) 3−9

正直、何点取られようがどうでもいい試合になってしまった。上原で負けるのはどーにもいただけない。GWなら尚更だ。誰に打たれて、どーなったんだかさっぱり覚えてない。そりゃ、ミホさん怒るわな。
で、一番ムカつくのは、こんなザマの巨人に対し全く怒りを示さないファン、いや巨人ヲタども!仁志がアウトになっても文句いうでもなく、応援団が清水の応援をするのを待っている。お前ら、なにしにきてんだよ!
俺らが巨人をダメにしてるんだよ!


・5/5 巨人ー横浜(東京ドーム) 2−3

敏久、屈辱の9番!打てないんだから仕方が無い。敏久、清水とのエンドラン&暴投で先制。さらに由伸くん離脱でスタメンの矢野の1号でリード。
しかし6回、当ってない佐伯を避け、ぼろくそにやられてる多村と勝負し、逆転される。何考えてんだよ!がんばってた矢野に代打だしたり、最後の最後に清原だしたり、チームがバラバラ。コーチ陣が選手に萎縮しちゃってるから指示だせてない。


・5/10 巨人ーオリックス(東京ドーム) 2−1

ドーム初の交流戦のわりにはガラガラ、レフトスタンドは無惨。2万くらいしか入ってないんじゃないか?オリックスの選手、しらないもんなあ。
上原、前回の雪辱を晴らすべく1失点完投勝利。9番仁志、1番清水、2番斉藤が機能している。


・5/11 巨人ーオリックス(東京ドーム) 4−4

昨日同様、なんともピリッとしない試合展開と球場の雰囲気。巨人もオリックスも華のある選手がいないから、試合も華がない。いい形でアウトを取っておいて、ピッチャーにHRくらうというダメダメぶり。投げた投手が悪いのか、投げさせた捕手がバカなのか?清原、小久保らのHRで土壇場で追いつくが、勝ち越せない。
だから引き分け、だから最下位。


・5/12 巨人ーオリックス(東京ドーム) 6−3

矢野の2号で先制、今日も張り切ってる。こういう選手を大事にしたい。工藤の好投を6回に珍しく連打でバックアップ。
撃沈記念日でロマンティックフラレモードとなりたかったが、そうはいかんかった...もう限界だ...


・5/15 西武ー巨人(インボイスドーム) 5−10

急遽、西武ドーム改めインボイスドームに参戦を決意し、時折降る雨の中ならんで観戦となりました。7回2発のソロで逆転を許し、東芝の後輩・尚成初勝利とはいかなかったが、8回に西武のまずい守備と連打で逆転、更に9回に突き放し、西武に勝ち越し!私的には日本一以来西武5連勝!となりました。
今日こそタッキ−に撃沈記念日、フラレモードでしたが自由席の自由さと勝利で紛らわせることができた。これじゃいけないんだけど、事実なんだよね。野球に逃げたんだ。近接客と口論になったりして、無理言って来てもらった らた氏には申し訳ないことをした。でも、ひさしぶりに「俺」を解放できた自由な時間と空間だった。ありがとう、インボイス!


・5/20 巨人ー日ハム(東京ドーム) 3×−2

先発マレンはよかった。9回に追いつかれ降板するが、安定感あったし、打ってもきっちりバントを決めて、これぞ巨人の投手って感じ。続く、敏久がことごとくストッパー、ドあほが!
最後はローズがサヨナラホームランで、今期初のサヨナラ勝ち。


・5/21 巨人ー日ハム(東京ドーム) 10−9

野間口いきなりの4失点でどうなるかと思ったが、その裏3点返しなんとか試合になった。その後、小久保の2発などで逆転&突き放したが、ピリッとしない。パ投手の岩本にまでHRくらったり、どうも野間口はパ向きのようだ。


・5/22 巨人ー日ハム(東京ドーム) 4−0

今季初勝利がチーム初の完封勝利となった尚成、よくふんばった!東芝の先輩として俺は君を誇りに思う。坪井が出てくれればもっとうれしかったが。打っては小久保の3ラン!さすが4番!
ここんとこ飲み過ぎで試合中にちょっと寝ちゃったよ。5杯ペースはきつい...


・5/25 巨人ーロッテ(東京ドーム) 3−5

ロッテのチーム力、ファンの凄さを見せつけられた試合だった。1点に対する、勝利に対する想いの差が2点差という得点差以上に巨人とロッテに差があることがわかった。素人の応援に呑まれプロ失格の内海が暴投&スクイズ成功を許したのに対し、相手のエラーからノーアウト2塁のランナーをひとつも進塁させることもできずに終わった巨人。このロッテ戦は交流戦の中で最も大事なものとなるだろう。


観戦成績 10勝10敗1分

5月観戦成績 6勝4敗1分