・4/1 巨人ー広島(東京ドーム) 2−4

ごくせんD51の国歌斉唱、スケートの安藤美姫の始球式、開幕のセレモニー全てが無駄で、勝つことしか残された道はない巨人にとって今年を集約しうる試合となった。
上原、黒田の先発で始まるが、いまだHRの幻影から逃れられない巨人に黒田を崩すこと等できない。そこに「奴」がいればいい清原一派には今年というより6月までが最後だということがわかっているのか?
上原、黒田の好投で早いペースで7回へ。上原に代わったリリーフ陣がピリッとしない。最終回に逆転を許し、敢えなく敗退。

今年も愛しのタッキーがいるので(キヨがあと8本打つまで、だそうだ)、今年もビールはモルツで決まり!


・4/2 巨人ー広島(東京ドーム) 4−5

先発は2年目の内海、初回に3失点。投手がダメなら打ち勝ちたいが、4.5番が打率ゼロじゃ話にならない。1点差まで追い上げ、前田/林と中継陣もふんばるが一歩およばず。二岡のスライディングも気迫が足りないからアウトにされる。


・4/3 巨人ー広島(東京ドーム) 7−8

先発久保があっというまに4失点、パチンコやってて見逃した。6回に由伸くん2号、清原やっと初ヒット、ローズ1号、代打元木のタイムリーで逆転。3試合目にして初めて優位に。
が、8回にシコーが新井に逆転2ランくらい、開幕3連敗で単独最下位。


・4/8 巨人ー中日(東京ドーム) 6−4

いまだ1勝の巨人、エース上原をもってくるが福留1号などで先制を許し、なんかやなムード。しかし3回仁志のヒットを皮切りに由伸くんのタイムリーと「4番」小久保のグランドスラムで一気に逆転!5回にローズのソロで1点追加、その後も突き放したいところだったが8回に林が被弾し2点差。9回を「先発」久保が抑え、ドーム初勝利。
エースが投げて、4番が打つ!王イズム継承者 小久保、はやく4番についてくれ!


・4/9 巨人ー中日(東京ドーム) 5−3

連勝で波に乗りたい巨人、先発は前回散々だった内海。初回、無難にこなすと、その裏にビッグイニング!清原3ラン、ローズソロで4点。3回、私の真横に突き刺さる由伸くん4号で5−1。西武と近鉄の4番が打ったのならば巨人の4番がうたにゃならん。ダイエーの4番にも一発欲しかったが今日はストッパー。それにしても敏久ノーヒット、なにやってんだよ!
その後、シコー→ヒロシとつなぎ、淡々とすすむが9回、抑えの久保が谷繁に2ランくらい、代わった林も塁を埋めるがなんとか逃げ切った。久保を抑えに据えたいのであれば、久保と林の出番が逆。林を休ませたいのであれば、前田で1殺、久保で抑えるべきだった。
清原あと6本?あんまり打つなよ!タッキーいなくなっちゃうだろ!と、いうわけで限界超えても飲むことに決めました。


・4/10 巨人ー中日(東京ドーム) 0−10

ひでえ試合だった。西武からきた後藤、初回自滅し2点でしのいだが、打たれだすとトコトン打たれる。代わった伊達も同様、1アウト取るのがやっと。捨て試合にしても打線も沈黙じゃあな。山本昌、谷繁にまんまとやられた。慎之助も限界だな。
今日の試合は5時から。早く帰れるようにしたんだと。試合前に五木ひろしの新応援歌も披露、どうして五木ひろしで演歌なのかがわからん。今日の試合は象徴的、くだらないことやるよりも勝つことが一番のファンサービスなのが何故わからん!
パチンコで買ったので金はあるが...吐いてまで5杯飲んじゃった。こんなんならパチンコずっとやってりゃよかった。でもパチンコやっててもタッキーには逢えんし。


・4/15 ヤクルトー巨人(神宮球場) 3−5

ヒロシです。いいところで抑えたとです。
ヒロシです。久保に繋いで、いい働きしたとです。
ヒロシです。清原さんの3ランで逆転、小久保さんが欲しい1点を叩きだしてくれたとです。
ヒロシです。清原さんが打ったせいで、タッキーの出番がまた縮まったとです。
ヒロシです。3連勝で、明日は楽天経由で神宮入りするとです。


・4/16 ヤクルトー巨人(神宮球場) 4×ー3

やはり神宮劇場開幕です。まだいい方でした。予想では連打くらって四球の次にホームランかパスボールでサヨナラでしたが、普通にサヨナラホームランでした。でも、二岡が最後に意地をみせてくれたのが大きいです。それにしても敏久、大ブレーキでした。後ろから罵声をたくさん頂きましたが、同じ背番号8を背負うファンの宿命ですのでしっかりと受け止め、明日はその借りを倍にして返します。
返してやろうぜ!仁志敏久!


・4/17 ヤクルトー巨人(神宮球場) 5−6

先発は桑田ー西山のPLバッテリー。桑田や工藤には西山の方が合ってると思っていた。好投に期待したが5失点...うーん、桑田の降板する姿を見るのはつらい。清原の3ランなどで5−5のまま終盤へ。
8回表、絶好の機会に敏久の打席が回ってきた。昨日、5三振と全くいいところがなかったが、決勝のタイムリーを含む3安打。レフトに抜けるゴロにセカンドから西山が激走!これが大きかった。
最終回、2アウトの土壇場でピッチャー脇を抜ける当りを敏久の好守でゲームセット!
これだから、敏久の応援はやめられない。でも、もう少し平均的に打ちましょう。
昨日に引き続き、日ハムー楽天のデーゲームいってからの観戦で結構疲れたorz


・4/21 巨人ー阪神(神宮球場) 2−11

清原の500本塁打がかかった試合、しかし結果はそれどころじゃない酷い試合。阪神井川の前にチグハグな打線、慎之助のソロ2本だけ。
慎之助さぁ、打たなくてもいいからさぁ、単調なリードやめてくれよ。お前、後半からファースト!
で、話題の清原はというと...ノーヒット。4月にして消化試合の雰囲気。
正直、今日は清原に打って欲しかった。清原の500号を楽しみに売り子を続けるタッキーに、それを見せてあげたかった。そのために俺ができることは応援することだけ。普段はほとんど清原の応援はしないが、今日は何が何でも打って欲しかった。


観戦成績 4勝6敗

4月観戦成績 4勝6敗