・9/7 巨人ー中日(東京ドーム) 3−5

先発は上原ではなく尚成、必勝態勢の割にローテ重視。相手が川上だけに三点勝負と読むが、意外や序盤で得点。小久保はすごい、連発する爆発力には脱帽。
その後、こう着状態が続き、中日得意の細かいヒットで塁を埋め、替った中村は井上に代打高橋に対し、押し出しで勝ち越される。落合にいい様にやられた。
九回、代打に清原登場。ドームは湧くが、まずは沈黙して姿勢を問うことに。結果は空振り三振、負けられない試合での振りとは思えない。やはりダメだ、こいつ。思えばたいしたことないペタへの死球に代走江藤を出し、その江藤の気迫ないスライディングと返球カットが敗因。清原へのお膳立てかよ?

・9/8 巨人ー中日(東京ドーム) 2−1

先発は上原と山本昌。清水が二塁打3本と一人気をはき、上原は一発くらうことなく完投。
清原スタメンだが全くダメ。ダメなりに姿勢を見せてほしかったが、HRしか頭にない様子で、元木にも悪影響。代打に撤しろよ!

・9/9 巨人ー中日(東京ドーム) 3−8

先発は工藤。立ち上がりこそよかったが、リナレスに一発くらい、その後は誰が出ても無惨な結果に。
清原スタメンもライナー捕球の際、痛みがはしり、打席に立つことなくペタと交代。そのペタはライトへ先制ソロ!仁志もレフトにソロで久々お立ち台かと思ったのに...
球場は週末ストかと、なにかとザワめいた雰囲気。結局、ゲーム差を広げられてほとんど望みを絶たれた。


・9/11 巨人ーヤクルト(東京ドーム) 14−3

仁志の先頭打者HRからはじまった1回裏の攻撃、打者12人7得点!その後も中盤に得点を重ね、14得点。打線の繋がらない重量打点の鬱憤をはらすかのごとく連打となった。これだけ点をあげながらHRは仁志とペタだけ。HRじゃなくても点は入るんだよ。投げては久保と佐藤で乗り切り、なんとも効率のいい試合。
6回古田にHRをくらうが、これには両チームから賛辞の拍手。ストを回避できたのも、ある意味巨人の選手がいまなお存在するのは古田のおかげといえる。どこよりもオーナー意向が強いチームなだけに選手との温度差も大きい。選手会の動きがなければ一番つらいのは巨人の選手ともいえる。
仁志、あと三塁打がでればサイクルとなる4安打。清水も3安打と1、2番がこれだけ打てば勝てる!
なにげにペタは3の3、清原出番なくライブドアへの移籍を検討中?


・9/12 巨人ーヤクルト(東京ドーム) 2−3

昨日の猛打が嘘のように、これまでの打線に戻った。
林にしちゃ、試合はやかったな。


・9/21 横浜ー巨人(横浜スタジアム) 11−4

久しぶりの浜スタについた時には既に3失点。序盤で11失点、尚成が悪いのか佐藤が悪いのかリードが悪いのか判断する間もなく連打で失点。
運も悪く、攻撃はチグハグ、塁に出ても進めない。キヨと二岡の一発に湧くが、こんな程度で喜んでるようじゃ真の打線を見いだすことはできない。こうなったらスタメン1番清原でさっさとHR記録達成してもらい、ライブドアに行ってもらおう!


・9/22 横浜ー巨人(横浜スタジアム) 6−3

工藤がどうとか、打線がどうとかの問題じゃない。野球ができていない、試合になってない。ピッチング練習、打撃練習に毛が生えた程度のもの。俺が目指す野球は昨日今日の横浜にある。
今日、久々に一人で観戦した。以前はこうだったのに、一人でいることの孤独感というか疎外感というか。俺がいなくなってもいいし、俺だけでもいい空間。


・9/23 横浜ー巨人(横浜スタジアム) 11×−10

9回の逆転も、その裏から替わった堀田くんの悪守備でツーアウトからのサヨナラ負け。選手会長のくせに下がるなんて情けない。
小久保が2本、由伸くんも2本、ローズと敏久 計6本のHRで10得点でも横浜の連打には敵わなかった。HRでしか得点できない、タイムリー欠乏症は重傷。ベンチはなにやってんだ!


・9/25 巨人ー阪神(東京ドーム) 6−12

序盤で勝負あり。横浜からの4試合でいったい何点取られれば気が済むんだ!
林はカウントを悪くしてストライク取りにいったとこを狙い撃ちされ、それなら四球でもいいから思いっきり投げろ!佐藤は球筋を見切られちゃったから、もう通じない。林、仙台でもしっかりやってくれ!ヤクルト向きかもしれないなあ?
あの状況でHR狙いだけじゃなかったのは救いだけど、5回以降完全に沈黙。お互いさまだったけど。


・9/26 巨人ー阪神(東京ドーム) 8−4

2週間ぶりの勝利!やっぱ勝つってのはいいもんだ。初回いい形で先制し、敏久のソロで3点リード。初先発・内海を援護してやりたかったが、金本の一発で逆転された。このHR、隣の親子がボール取った。俺はタバコ吸いに行っていなかったけど。内海の後をうけた前田が好投、500試合登板達成。
終盤に逆転されたが、そこは由伸くんアテネの借りを返す同点弾!その後、敏久の逆転タイムリー!一気に突き放した。横浜の悪夢がふとよぎったが、久保がふんばった。内海、速球はいいんだけどチェンジアップかなんか気の抜けた球があまりよくない。緩急とは言いがたい。敏久、久々お立ち台!
今日、さっちゃんと紅ちゃんが来ました。O氏の心境を考えると...今年も終わりだなあって感じ。


・9/28 巨人ー広島(東京ドーム) 2−4

シーツの2ラン2本と小久保・由伸くんのソロとこの試合の得点が全てHRというお粗末な試合。広島黒田はいいね、ストレートにあんなに伸びがあったかな?
由伸くん、1000安打まであと1つ!M本さん、何にも用意してなかったから出なくて一安心。
明日で今年のドームもおしまい。なんか緊張するなあ!


・9/29 巨人ー広島(東京ドーム) 4−2

ローズの先制2ランに上原の好投。あとは由伸くんの1000本安打だけだったが6回に出ました!清原にも一発でて、ドーム最終戦を白星で飾った。
ひさしぶりに巨人ファンとして幸せな時間をすごせました!VIVA GIANTS!
タッキー、愛してるよ!


観戦成績 41勝24敗2分

9月観戦成績 4勝8負