・8/3 ヤクルト−巨人(神宮球場) 3−12

ナイター祭りだというのに始球式はどこぞのリトルリーグの少年だったらしい。年々しょぼくなる。まあ、あの客の入りじゃ仕方ないか。6回の花火もなんだかなあって感じ。
試合は初回に5点入れるが上原序盤に3失点、やっぱネジまかなきゃダメか。おいしいところは逃さない二岡の3ランなどで引き離し、最後はなぜかコーリー。
上原、アテネでは完封頼むぜ!
タッキー復活!でもあんまり無理すんな。やっと「さくら組」って感じ


・8/4 ヤクルト−巨人(神宮球場) 1−3

初回、敏久の2ベースで始まった(らしい)が1点とまり。4回二岡のタイムリーで勝ち越すが、工藤がまんのピッチングが続く。9回ペタのソロで欲しい追加点が入り、中村岡島久保が守り、工藤199勝!
最近シコーに注目している。ブルペンで投げ終わっても突っ立ってるし、花火には興味なさそうだし、かなり笑える。
後ろで飲み屋のネーちゃん(年いってるが)がずっと同じ話をしてる。テレビにう映っただの、そんなのどうでもいーんだよ!キャバクラみたいで凄い嫌!同じ話をするのは無駄なんだ、無駄無駄無駄無駄無駄ァ!


・8/5 ヤクルト−巨人(神宮球場) 5−5

限りなく負けに等しい引き分け。勝ち負けよりも、木佐貫 テンポ悪すぎ!敏久、後ろから蹴っ飛ばしてやれ!


・8/8 巨人−阪神(東京ドーム) 10−9

前2試合を欠席したので久しぶりのドーム。序盤は押せ押せだったが、思った以上に苦戦した。甲子園で好投した佐藤、HRは喰らったがまずまずのデキ。木佐貫、林より使える。初回、エラーを取られた清水が吠えた!


・8/13 巨人−横浜(東京ドーム) 7−1

タバコ吸いにいってる間に堀田くんのHRがライトスタンドに飛び込んだ。しかも後ろの席、O川さん指で弾いてえらく痛がってる。
尚成も初回に1点失ったがあとは要所を締める好投、特に抜くボールはよかった。今日のお立ち台は堀田くんと尚成かと思ったら、尚成と清水と小久保だった。まあ、どっちもHR打ったけどさ。総合的にはこれがいいのかもしれないけど、堀田くんも呼んであげればいいのに、いい守備みせし、応援歌もいい曲。
ナベツネ辞任で、これを打ち消す大スター(死語)を出したいのは判るけど、穴を埋める小さなヒーローも大事。厚そうに見えて巨人の選手層は薄いからね。


・8/14 巨人−横浜(東京ドーム) 2−7

桑田の素晴らしいフィールディング、ピンチを併殺に打ち取る好投だったが、そろそろヤバいなあと思ったら多村に逆転3ランを喰らってしまった。その後、らしからぬ投球があり、退いたのがちょいと気になる。
継投が崩れるのを待ちたいとこだったが、こっちが先に崩れた。どうしてコーリーなんて出すのか、何度も言うがわからない。


・8/15 巨人−横浜(東京ドーム) 3−4

佐藤はナイスピッチングだった。しかし打撃陣、特に仁志・二岡・阿部こいつらがいただけない。1番として最も出塁しなければならないのに凡打、チャンス以外には全く打たないのにチャンスにも打たない二岡、いつまでもHRバッター気分の阿部、そしてHR以外の戦術を唱えない首脳陣。いまの巨人はHR以外で打ち勝っても勝ちとは認められない、単に勝つだけじゃダメ、ここが中日との大きな違い。昨日の横浜Tウッズのタイムリーのバッティングができないと勝てる試合も勝てない。
帰りに最寄り駅でドーム帰りの親子がいた。真新しい巨人のメガホンを持っていたから巨人ファンなんだろう。ものすごく申し訳ない思いになった。選手は一生懸命だっただろう、じゃあ俺は?昔のように応援疲れで声もでないほど一生懸命応援したか?


・8/17 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 4−2

工藤、ついに200勝!
巨人にきていなければもっと早く達成できてたはずなのに、毎度打たなくて申し訳ない。ならば自分で、とばかりにプロ初HRが自分の記録のかかった試合の決勝打となる逆転2ラン!
ほんと、凄い!感動した!
と終わってみればそんな試合だったが、試合中はというと日テレ(G+?)のカメラが子供と撮りたいので子供を手前にしろという。いつ映すかわからないのに、その手前にいる俺はどうしろっての?存在を否定され、仁志も打たなきゃ、席にいる意味はない。ほとんど裏でタバコ吸ってた。


・8/18 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 1−6

これで中日と5ゲーム差。「絶望」という文字が見えてきた。
林は相変わらずテンポ悪すぎ。それでも8回まで2点差だったのに、岡ジー久々に出てきたと思ったらトドメ喰らった。
それにしても、最近またHRばかり狙ってないか?塁に出ようとか、タイムリーとかっての頭にないんじゃない?
最近、カメイちゃんに夢中です。ドームでタッキーの次にかわいいね。


・8/19 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 2−3

これで中日と6ゲーム差。「絶望的」
初回と1番は大事なんだよ、何事にも最初が肝心。敏久、審判にくってかかってないでパシ−ンとセンター返しで見返してやれ!それにしても、2本のHRの2点だけじゃ話にならない。もっとコツコツいこうよ。小久保のHR、俺が昔死守してきたあの席だった。俺がいた7年間にはこなかったのになあ。ま、しゃあねえか。
今日でしゅんくん達、今シーズン終了。お疲れさんでした。元気な赤ちゃん生んでね!


・8/24 巨人−中日(東京ドーム) 1−1

長い試合だった。先週もそうだったが、工藤の試合では打線が奮わない。
負けに等しい引き分け。
日本代表もオーストラリアに負け、金の夢とだえる。


・8/25 巨人−中日(東京ドーム) 5−4

敏久、4の4 2HRで久しぶりのお立ち台!オイラはうれしいよ!
でも打線は繋がらずあと1本が出ず、中日に追いつけない。堀田の結果オーライはこの時期はダメ。1リーグでチームが減ったら、このレベルの選手には辞めてもらいましょう。
日本代表、カナダを敗り銅メダル。こんなに感動する野球をみせてもらったのは久しぶり。みんな胸はって帰国して、同じプレーをみせてくれ!


・8/26 巨人−中日(東京ドーム) 2−0

これが今年チーム初の完封試合ってんだから、情けない。でも、尚成よくやった!先輩としては鼻が高いぞ!
ローズの犠牲フライと清水のタイムリーだけと打線は湿りがち。

最近のいち押しカメイちゃん。
チームジャビットに入りたいんだそうだ。
すでに「女」の目を持つ、末恐ろしい小学生。(構図、撮影:Oかわ)


・8/27 ヤクルト−巨人(神宮球場) 6−4

タイムリーが全くでない。上空の強風に押し戻され、HRも出ず。一応、ペタのHRでチーム本塁打リーグ記録更新。ちなみにタイは一昨日の敏久です。
久保!抑えにするのか、先発か、そろそろ決めなさい♪


・8/28 ヤクルト−巨人(神宮球場) 6−3

昨日とまるっきり一緒、タイムリー欠乏症。小久保、完全なストッパー状態。
ローズの一発に期待したい気持ちもわかるが、敢えてタイムリー狙いでいってほしかった。
ヤクルト石堂、なかなか丁寧なピッチングで敵ながらいい感じ。今日で3位転落。


観戦成績 37勝16敗2分

8月観戦成績 7勝6負2分