・6/1 巨人−中日(東京ドーム) 5−4

木佐貫には若さがない、気迫が感じられない。これが我々の出した答えだった。押し込む投球ができれば立浪を押さえることができたかもしれない。そこは同じPLでも誰かとは違う味のある一振りで先制タイムリーを食らった。あれは技あり。でも、そこで切り抜ければ、一呼吸置いてから臨めば福留の3ランを喰らうこともなかった。木佐貫には若さがないが、味もない。その裏、三振かHRかの誰かさんの2ランで逆転の口火をきり、最後は仁志のしぶといタイムリーで逆転!8、9回はランデルがパーフェクトセーブ!
敏久、連夜のお立ち台。地味でもいい!俺はお前を応援してる!
娘。ミュのグッズカタログを見ていたら、隣のカップルにヲタ呼ばわりされた。頭に来たので撃沈してやった。ポッと出のおのぼりさんにヲタ呼ばわりされる筋合いはねえ!やるこたぁ、ちゃんとやるから、てめえも声ださんかい!


・6/2 巨人−中日(東京ドーム) 5−3

仁志くん、3連続お立ち台!「かっこ悪い」というが、そこがまたかっこいいんじゃないか!俺はファンとしてすごいうれしいし、誇りに思う。
O川さんは今日のポイントは敏久のライトフライだと言った。あそこで単に終わるんじゃなく、きちんとランナーを進めるバッティングができる。そこから反撃の口火がきれると言った。さすが、いいとこ見てる。単なるモーヲタじゃないってことだ。
林はなんか勝てんね。ツイてないというか、そういう星というか。ピンチを1点でしのいだと言えばよく聞こえるが、ポツポツ点を取られるってのは決していいことではない。おなじ3失点でも3ラン撃たれて、あとはピシャリと押さえる方がいい。
7連勝で単独首位!いけるとこまでいってみよう!


・6/3 巨人−中日(東京ドーム) 9−3

着いたときには桑田の姿はなかった(最近、このパターン多いな)、清原が1998安打目の3ランを打って逆転していた。すごい歓声だったらしい。
6回またもファンは清原の豪打に期待していたが、そこは由伸くんが4番の意地の一振り3ランで中日を突き放した。由伸くんに4番の意地を見たね。終盤、替わると思われた清原の1999安打目が出て、桑田から急遽替わった佐藤が初勝利で8連勝!


・6/5 ヤクルト−巨人(神宮球場) 8−12

ホームラン攻勢で3回で勝負あったと思いきや、平岡(だれ?)、岡島が打たれたがなんとか逃げ切り。神宮はセンター寄りに陣取ってるので、どうも応援が散漫で気分が乗らない。ペタの満塁弾、真っ正面にきたんだけど、取り損ねたというより、取りにいかなかった。他人が取るところを指をくわえて見てました。この日、清水が1000試合出場達成!昨日、同じく1000試合出場の仁志は6打席5打数3安打1四球で.339に打率を伸ばす。仁志が出塁すれば必ず帰ってくる!


・6/12 巨人−広島(東京ドーム) 7−2

上原、先頭打者(初球?)HRをくらい、いきなりネジまかれる。おかげでそのあとはほぼ完璧なピッチング。そんなにはりきって、今日は誰かの誕生日だっけ?そう!今日は元巨人で現メジャーリーガー松井秀喜の誕生日!(試合後、ひさびさに松ちゃんの応援やったよ!誰かは9月でした)
チャンスでも押し出しでしか得点できず、小久保・由伸くん・ペタのHRでまあ勝つには勝ったが、仁志&清水の出塁が悪すぎる。8回、黒田のエラーから失点。この辺が二流だってんだよ。ウエ、次は完投な。


・6/13 巨人−広島(東京ドーム) 13−10

いい試合とみんないうが、10点も取られて「いい試合」はねーだろ?
今日はなぜか展開予想がみんな当たった。ヤバいと思ったら打たれ、由伸くんの3ラン、ペタの満塁HRもいけると思ったよ。ファンの予想(期待)には応えてもらわないと!
8回、仁志に打ってもらいたかった...でも、清水が代わりに打ってくれたんでヨシとしよう。オイラ、6月負けなしの6連勝! 娘。ミュ千秋楽を蹴ってきた甲斐があった。諸事情でビールは買っても飲めなかったのでシラフで応援はきつい。
それにしても、阿部のリード悪くない?


・6/19 巨人−阪神(東京ドーム) 1×−0

上原好投、打線は沈黙。ゼロ行進で延長11回、安藤乱調で決まり手は押し出し。何度かチャンスはあったが、そのたびに仁志とペタで止まった。その前も1点差、完封勝利。シビれる野球だが、もっと楽に勝てんもんかね。


・6/20 巨人−阪神(東京ドーム) 3−7

谷間のランデル、仕方ないと言えば仕方ないが。打線が沈黙というか、本来の姿と言っていいかもしれない。多分、この3連戦から「飛ぶボール」から「普通のボール」に戻ったと思われる。
球団消滅の影響だろう。今後、消える球団の3、4番が放出される。これを取るかはわからないが上がりすぎた打者の年棒を押さえるためにはフロントとして、これまでのようにHRばかり出すわけにはいかない。選手も早くこれに気付き、タイムリー狙いでいってほしい。特に阿部!次に由伸くん。4番の役目は点を取ることで、HRを撃つことじゃない!


・6/25 ヤクルト−巨人(神宮球場) 11−3

立ち上がりは上々の工藤だったが、あれよという間に失点を重ね気付けば交代。こんな日は早々に切り上げた方がいい。その後も出てくる投手、ことごとく撃たれ11失点。阿部に替わった善ちゃんでもダメか。
得点は小久保、由伸くん、ペタのソロ3発のみ。ヒットらしいヒットもない。前の試合では「4番の役目はHRを撃つことじゃない」と書いたが、このところの由伸くんを見ているとダメ試合でも「由伸くんのHRが見れたからいいか...」という気分にさせてくれる。そーゆー空気を醸し出すのも4番の仕事なんだろう。
それにしても神宮には雨がよく似合う。
神宮の平日はサラリーマンが多く、なんだか小馬鹿にされている空気が漂うことがある。今日もそうだった。雨のなか傘もささずにビショ濡れで一人、そりゃおかしいだろうよ。そんな中、全開に飛ばせなかった自分。試合に負けたことよりも、そんなことの方が悔しくて、信濃町まで歩きながら悔し涙...涙は雨で消えるけどさ。
駅についたら、「パ・リーグ球団存続」の署名運動をやっていた。もしかしたらサギかもしれない。でも、うれしくなって署名した。
雨の中、傘もささずに踊る人間がいてもいい。自由とはそういうことだ。


・6/26 ヤクルト−巨人(神宮球場) 2−8

なんだか久しぶりの勝利って感じ。ウエは一発うたれて、ネジ巻かんとあかんからね。それでも要所を抑える好投、さすがエースかな。HR攻勢というより、5回の連打がいい感じ。善ちゃんもよかったよ。でも、敏久と由伸くんはOUT of KAYA!明日は頼むよ!


・6/27 ヤクルト−巨人(神宮球場) 6−4

プロ初先発の平岡が打たれ、初回に3失点。ヤクルト・ベバリンに抑えられ、反撃の糸口すら見えない。終盤、五十嵐の乱調を攻められず、敗退。
昼のドームまで飲みいったのでちょいと疲れた。もっと疲れてる人もいるけど。がんばれ!


観戦成績 22勝9敗

6月観戦成績 8勝3敗