・5/1 巨人−広島(東京ドーム) 5×−3

ホントは8時半過ぎには終わるはずだった。ローズのソロで24試合連続本塁打と記録を延ばし、5回に追いつかれながらもその裏にローズのタイムリーで勝ち越し。このままいけば、いい試合で終わるはずだった。9回表、1アウトで栗原に対しファールの後の甘く入ったところを同点2ランを食らった。この不用意さが甘いんだよ!延長11回、阿部のサヨナラ2ランで勝ちを拾った。阿部のHRも30%は代打で後ろにいたペタのおかげ。四球の江藤をおいて、阿部も四球したんじゃペタなんかにゃ投げられるわけがない。ストライクを取りにいったところをカキーンだもんね。正直、清原は扇風機にもならんよ。ほとんど自滅、もしくはファン(自分自身も)の期待に完全に押しつぶされてる。私はほとんど期待してないが。
昼はさいアリでモー娘。ライブだったし、明日もそうなので早く帰りたかったし、あまり声を出したくなかった。でも、試合がこうなりゃ仕方がない。


・5/2 巨人−広島(東京ドーム) 3−4

初回、仁志の1000安打を皮切りに先制のチャンスもスタメン清原のガチガチのスイングでチャンスを潰す。あんなリキんで結果がでるわけがない。
清原3打席目の2ランで先制するが、3打席目というより前2試合ダメだったので10打席以上待ってやっとかい!
この回で林も清原も交代だなあと思った矢先またも栗原に打たれた。阿部の集中力が切れる7回あたりがやばい。昔の有田のようなキャッチャーがいればこんなこと回避できるのに。
56号を打つためにやってきたローズの通算300号で追いつくが、延長10回岡島が自滅...ダメだダメだ...


・5/11 巨人−阪神(東京ドーム) 6−7

なんと先発はランデル。着いたときには2−2だった。外人らしからぬ投球でかわしてきたが、5回に捕まった。追いつくが追い抜けないんだから勝てるはずがない。またも岡島、なんとも...


・5/12 巨人−阪神(東京ドーム) 8−2

今日のポイントはスタメン清原の逆転2ランでも7回裏の3本でもない。井川のタイムリーを阿部がブロック!一歩まちがえれば走塁妨害まがいなとこだったが。ピンチを守ればチャンスが来る。阿部の20号!ローズ16号!とんでもない二人。木佐貫、こんどは完封だ。


・5/14 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 7−3

なぜかヤクルトには負けない。着いたときにちょうど鈴木健にHRをくらい、それまで先発工藤がノーヒットだったのを知る。6回には連続タイムリーで7−1と突き放すが、HR狙いとヒット狙いの切替の早い古田に2ランをくらい7−3、さすが古田って感じ。清原にはこれができない。だからキライ!以前はチームのために打席に立っていたが、いまは自分のためだけ。HRしか狙ってない。こないだのHRだってその前後は全くダメで1本でチャラになっちゃう。そんなんでいいの?だったら代打でいいじゃん。
こないだ先発だったランデルと河原が繋いで、工藤195勝!


・5/15 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 2−5

ついにヤクルトに負けました。てか、いままでが勝ち過ぎ。桑田は5回が山場、「マーチン、お前だれやねん!?」て言おうと思った矢先、満塁弾くらった。ここまではまだいけると思ったけど、HR狙いのバッターと仁志&川中のダブルストッパーで全く打線がつながらない。で、7回土橋にくらっておしまい。もうちっと攻め方変えないと古田を崩すことができない。
ごっちんライブで遅刻して行ったらローズの新しい応援が導入されていた。「ローズ、ローズ、ローズ、ローズ」と連呼するが、田舎の焼き肉屋のCMみたいで最高にかっこわるい。ブタとウシの着ぐるみ着て、踊れそうなくらいかっこわるくて笑っちゃう。


・5/16 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 14−3

2回で勝負あり、清水小久保と大当たり。HRだけじゃなく、タイムリーが出たってのが大きい。先発久保というか、守備が途中ダレて3失点。次は完封目指して欲しい。
背番号や肩書きを背負うということの意味を今一度みんな考えて欲しい。俺は背番号8を背負うまで10年かかった。選手の不振や失敗、肩書きならばその組織全てを背負うことになる。それが前の席ならば尚更だ、背中を見る人間がそれだけ多いんだから。生半可な気持ちでユニフォームは着ない方がいい。


・5/28 巨人−横浜(東京ドーム) 7−5

到着したのは7回裏、由伸くんの追撃弾のあとでした。
まあ、なんとなくいけるかなあと思っていた、8回ビッグイニング到来!小久保の同点弾に、阿部ダイビングヘッド3ベースのあと、仁志がセンター前にポトリと落ちた逆転タイムリー!震えたね。その後、ローズ&由伸くんのタイムリーで一挙5得点!ウッズに追撃をくらうがなんとか逃げ切った。
遅れても来た甲斐があったってもんだ。
あ!清原も打ったんだったね。よかったね、タッキー。あと7本だ。


・5/29 巨人−横浜(東京ドーム) 6−1

清水の通算100号ソロなどで横浜に圧勝!
でも先発上原はデキはよかったが6回降板、替わった河原は結果以上に打たれ、前田の救援で助かったものの継投に不安が残る。


・5/30 巨人−横浜(東京ドーム) 7−3

仁志の先頭打者初球HRで先制!久々に目の覚める一発だった。
大歓声のなか、清原の豪快な6剛ランと7号ソロ。でも、俺はいまの清原の打席は好きじゃない。自分のためだけにバットを振っている。直前に暴投した吉見からあの場面ではHR以外はない。あんなに喜ぶHRじゃない。HRか三振か、それが許される打者では既にない。
先発久保はいい働きをした。やはり、こいつは先発だ。

観戦成績 14勝6敗

5月観戦成績 7勝3敗