・4/2 巨人−阪神(東京ドーム) 3−8

小久保&ローズの加入、ペタ、江藤、清原、由伸くんとコマは揃ったがいい使い道がなかなか見つからないままペナントに突入。私的にうれしいのは、敏久の1番固定と敏久自身の意識改革が見えたこと。出塁にこだわるというだけあって、初回の四球はよかった。でもその後の清水が全く2番の機能を果たしていない。てか、その後の3、4、5、6番まで全くダメ。でも、敏久の1号が出たときは身震いした。
上原−井川の両エースの投げ合いはなかなか良く、今年の巨人−阪神戦は去年と違って、試合が成立するかと思われたが、その後に出てきた前田・三沢・柏田がやはり去年と同じだということを思い知らせてくれた。
今年も野球がはじまったわけだが、周りを見渡しても全く去年と変わらない。
タッキー、今年も(なぜか)いるのでビールは今年もモルツで決まり。でも、2杯しか飲まないと心に決めた。(が、結局遠藤さんのおごりもあり、4杯飲んでしまった意志の弱い私...)

今年も開幕3連戦は帽子がプレゼントされるらしい。

結構、いい作り。

・4/4 巨人−阪神(東京ドーム) 5−8

目指す野球ができているチーム、できていないチームがはっきり分かれてしまいました。そして今日で、この3連敗を決定づけた選手がはっきりしました。阿部慎之助です。2ストライクまではいくが決め玉がない、3球勝負はことごとくストライクを取ってもらえない。去年のどこになげても打たれるリードは今年も直っていない、というかこれが阿部の実力なのかもしれない。いまの阿部を切り捨てねば、巨人に勝利はない。
打線は上向き、ローズにもヒットが出てこれで全員とりあえずは打ったことになる。敏久の第2号は焼け石に水と判っていないながら、うれしいもんです。
打線は4月は好き勝手やってもいいけど、5月は繋ぐ野球ができるようにしないと4位以下確定。つぎの中日戦も1勝できればいい方かな?


・4/9 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 9−4

今日は打ち勝つ野球ができたので、後半に反撃くらおうが全く予想の範囲。
清水が2本に、ローズも2本。ホームランを打ったことよりも、甘い球を投げさせた背景を評価したい。
最近、同じヒト遺伝子を持っているとは思いたくない人物が近くにいて、すごい狭い思いをしている。自分が太っているのは百も承知だろうに恥じることなく席をはみ出して座ってくる。一人ならまだ少しは仕方ないかと思わないこともないが、二人で来ているならば相方を痩せた奴を連れてくるとか、そいつが詰めるとかしてもいいものを、私は太っているからはみ出して当然です!みたいに存在することが許せない。デブは人間が犯す罪のなかで最も重いものだ!


・4/10 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 4×−3

初回ピリッとしない木佐貫、いちおう後続を断ったがちょいと不安。しかし、その不安を吹き払う(まではいかないが)好投と阿部の逆転2ランで3−1のまま9回へ。9回、ドームなのに今年も神宮劇場開幕!古田を三振にきって安堵した不用意な一球を稲葉に持ってかれ同点。この甘ちゃんバッテリーが!
その裏、由伸くん、ペタのヒットとローズ敬遠で満塁。代打・清原登場!貫禄の四球で押し出しサヨナラ!
あんまり清原でないからタッキー不調...そんなんでおつりを間違えるなんて、なんてかわいい? 最後に出てきて、よかったね。


・4/11 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 7−5

ごっちんライブに行ってたので、7時ちょい前に入場。おかげで桑田さんの打席は見れなかった。残念。その桑田さん、この回で終わりかな?と思った5回にラミレスに2ラン食らった。あれは余分だったな。
それでもなんとなく負ける気しなかったら、小久保のソロから始まり、清原がランナーを貯め(走らないって意味ね)、阿部の満塁弾!
その後もローズ、2打席連続阿部とソロ、オカジーが押さえて、ヤクルトを3タテ!ちょっと神宮劇場での反撃が怖いなあ。
4連勝で首位!(首位が4チームだけど)


・4/13 巨人−中日(東京ドーム) 11×−10

ドームに到着したときには先発・工藤の姿はなく、火だるまの柏田がマウンドに。3回で1−7、捨て試合ムードが漂っていた。
しかし、去年の飛ぶ飛ぶボールの上をいく「飛ぶ飛ぶ飛ぶボール」の威力は凄まじい。4回に阿部の3ランなどで5−7、更に8回またも阿部の3ランで9−9の同点。こんなに飛んでいーんかい!?
9回裏から林が登場、4月なのに先発崩れ。11回に敏久がヒット打ったときはうれしかった。で、清水のタイムリーに激走して同点に!12回は阿部の押し出しでサヨナラで、単独首位に。
帰りに「いい試合だった」とみんな言うが、そりゃ「(勝ったから)いい試合」であって、場面場面に好プレーはあったが全体的にはクソ試合。


・4/21 巨人−横浜(東京ドーム) 11−8

終わってみればアホな試合。満塁弾喰らい、5回で試合が決まりかけたところを止めたのが4番由伸くんの3ラン。しかし、ヒーローインタビューは逆転の江藤と清水と阿部。4番って意味がわかってんのかよ!もう「最高です」は飽きたよ。
最後に清原出てきて、押し出しデッドボール。これで今年の清原、終わったね。ただでさえHR以外は無意味なのに、これで一振りで10点取らなきゃいけない心境に追い込まれた。広島で当てられると思ったけど、横浜がやってくるとは。落合中日にとどめさしてもらいましょ。その方が、ペタが100%の力を出す。


・4/22 巨人−横浜(東京ドーム) 3−5

要所を締める桑田の好投も10回岡島、というか阿部の不注意な1球で台無しに。ファールで一息ついた後の安易な1球で何試合捨てたと思ってんだ!
昨日も今日も隣の奴らに怒った。立ち上がっての応援はガマンしよう。だが、俺の視界を遮ることは許可しない。言うに事欠いて「ダメですか?」ときた。「ダメにきまってんだろ!いい、理由がねーだろ!」とちょっとキレた。女だからと俺が甘いと思ったら大間違いだ!俺はかわいい子にしか甘くねーんだよ!この物体が!


・4/29 ヤクルト−巨人(神宮球場) 4−17

とんでもないことになってきた。ローズの9号10号、これが60号ペース。阿部ちゃんの15号16号、90号ペース。昨日今日2試合で5本は350号ペース。それよりも23安打17得点、4回を除く毎回得点はチャンスを活かす、歯車が噛み合った攻撃ができていること。どこに投げても、誰に投げても打たれる怖い打線を目指そう。仁志もセンター返しで3割に!
最終回、ヤクルト三木選手のHRがすぐ脇に飛んできた。別に興味ないので取らなかったが、これが第1号HRらしく係員がボールを取った人のところに飛んできた。記念のボールなので譲って欲しいとのことだったが、これに取った人は巨人上原のサインとの交換と条件を出した。そんな無茶な条件あるか!しまいにゃ城石のサインボールだサインバットだとほざきだした。巨人ファンなんだから相手チームのHRボールどうでもいいだろ!チームは違えど選手が記念に欲しいといっているんだから気持ちよく譲ったらどうなんだ!俺、こーゆーの嫌い!


・4/30 巨人−広島(東京ドーム) 4−3

阿部ちゃん、月間本塁打新記録がかかったが全く振るわず、ファンも期待しすぎ。代わりに小久保が2発!ファン待望?のスタメン清原はいままでの四球死球効果が現れ全くバットが振れてない。明日は偵察要員でスタメンだな。
結構、ヒット打たれながらも12奪三振で工藤2勝目、通算193勝。工藤の好投もあるが、8・9回をピシャリと押さえた岡島も評価に値する。次も頼むぞ!

観戦成績 7勝3敗

4月観戦成績 7勝3敗