・9/5 巨人−広島(東京ドーム) 1−2

 広島デイビーにいいようにやられたというより、攻撃のコンセプトが全く判らない。

 これは今日に限ったことではないが、初回の由伸くんの情けない内野安打だけなのに

 揺さぶりをかけることもない。川中のセイフティバントは失敗はしたがよかった。

 せっかく試合前に川相の犠打世界新記録の特別表賞したのに、全くいかされていない。

 塁に出ようという姿勢が全く見られない。


・9/6 巨人−広島(東京ドーム) 3−4

 巨人と広島が逆になったような試合。ソロ4発の広島に、タイムリーの巨人。

 上原、今日は勝てんかった。調子はいつもと変わらんが、こうも打たないと。

 さすがに優勝も消えた今、清原を出しておく必要はない。清原自体、気力が既にない。

 ジャビットランチャーのTシャツをO川さんが取った。3000円もするらしい。3000円あったらうちわが5本買える、どれを買う?という話になった。私は矢口3本にミキティ2本。O川さんは道重・高橋・加護・梨華ちゃん・マコピー・紺野の6本、1本多い分は自腹。そんならということで、掘さんは不足分出しても15本全員分。いったい球場でなんの話してるんだ?と言われたが、野球から広がる経済学、いや帝王学!金は惜しまず使え!と豪語する掘さん。


・9/7 巨人−広島(東京ドーム) 2−4

 広島に3連敗とは情けない。

 どうも淡白な攻撃。まあ、消化試合だから仕方ないが、ある程度は来年を見込んだ戦略を

 たててもらわにゃ安心してオフを迎えられん。(もうオフかよ!)


・9/13 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 4−5

 阪神のマジックが2となり、今日にも優勝か?阪神が勝って、広島とヤクルトが共に負けると優勝ということで注目の一戦となった。が、一足先に始まった中日−阪神で阪神が負け、広島−横浜で広島が勝ち、まったく意味のない試合となってしまった。

 先発の上原、今日はサイバーの誕生日だから俄然勝ちたかったろうが、調子は良くもなく悪くもなくで、6回に一挙5失点。3点のリードを守れない。

 8回、ペタのソロで1点差。ランナーが溜り、仁志に期待したがセンターライナー。最終回、二岡のまさかの併殺で試合終了。この期に及んで6連敗。


・9/14 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 6−7

 突然の川相の引退、あまりにも急すぎて何も用意してなかった。

 おっさん仲間の工藤が打たれ、奮起するはずの打線もペタの2本だけ。

 川相のフルスイングに熱くなった。いままで我慢してきたんだから、最後は思いきり振ってくれたことに感謝したい。川相の最後のヒットの代走に敏久 登場!いつも以上に覇気を感じた。自分の打席にはまだ遠い8回、ベンチでバットを握る姿に「受け継ぐ」という姿勢を感じた。2点差の9回、先輩への餞となる8号ソロには震えた。「名手」を引き継ぐのはお前しかいない!

 1点差で由伸くんの一振りに期待したが、結局7連敗。

 試合終了後に川相の引退セレモニー。最後の川相コール、最後の川相の応援歌...

  それ!守備は華麗な川相  それ!根性もあるぜ

  それ!燃えろチャンスだぜ ヒットマン川相   ありがとう、川相昌弘選手

 あなたのチームに対する姿勢は忘れない。そして、それを引き継ぐ者が現れる事を心から願う。


・9/19 巨人−阪神(東京ドーム) 0−6

 完全に負け。相手がどうとかいうより、いまの巨人に試合をする体制にない。


・9/20 巨人−阪神(東京ドーム) 4−2

 上原、完全試合目指して5回途中までいったが、いつものごとく2失点。

 打線も、原くんの去就記事を受けてか奮起し、13安打!でも4点しかとれんかった。

 でも、いまはこーゆー野球ができればOK。

 今月、ドームで初勝利。

 売り子同士や観客で写真を撮る光景があちらこちらに。今年も終わるんだなあ...


・9/21 巨人−阪神(東京ドーム最終戦) 10−5

 初回、清原の打球は天上直撃、インフィールドのタイムリー!

 これまで天上あたっても大抵アウトになってたけどヒットしかもタイムリーってのは

 初めて見た(と思う)。

 その後、あっさり逆転され、しかもスクイズまでやられるという今年の阪神の意気込みを

 見させられ、ありゃりゃと思ったが、ペタの2ランと齋藤の2ランで逆転!

 齋藤のHR、真正面に来たんだけど、O川さんが弾いてグランドに落ちちゃった。

 5回には元木のタイムリー、6回には清原のソロでリードを広げるが、アリアスの2ランで2点差。

 でも、負ける気はしなかったんだよね。

 四球の赤星に対して、工藤が牽制で刺す!たかが1回優勝したくらいで浮かれるんじゃねえ!

 こちとら、西武−ダイエー−巨人と渡り歩いた日本一の大エース。

 8回、齋藤のタイムリーと、きっちり敏久の犠牲フライで圧勝!

 昨日同様、最後の最後に阪神に本来の巨人の姿を見せつけた。

いつも一緒のお二人&サイバーレポーターの山崎さん。(T中さんは台風のため欠席)

最後なので記念撮影。来年は○原夫人か?

松ちゃんいなくなって、とんと着ることがなくなった55のユニフォーム。今日の試合、仁志の最後の打席にも着てくれた。何も言わなかったが、涙が出そうになった。感謝。

モー娘。話ばっかしてるわけじゃないんよ。

愛しのタッキーも今年で売り子引退。(去年も、一昨年もそんな話したが)「売れないモルツをいつも買ってくれて、ありがとう」だって。モルツだから買ってたわけじゃないよ。タッキーのこと好きだから買ってたんよ。Eさんからのおごりもあって、足下には6杯のビールが並んだ。
来年もこのスコアボードに、仁志 の名前があることを祈る。

 観戦成績 30勝28敗2引き分け

 9月観戦結果 2勝7敗