・8/5 巨人−横浜(東京ドーム) 6−3

 奪三振は少なかったが、安心して見てられる展開。

 慎之助の先制ホームランや万永ソロなど結構ボールが飛んで来た。

 浅い外野フライで清原劇走!もうすぐ甲子園(高校野球)、やっぱPLでしょ!


・8/6 巨人−横浜(東京ドーム) 3−6

 久々、桑田の投打にわたる活躍で序盤に3点先制、いい感じと思ったら、その裏にウッズの

 特大アーチとタイムリーで同点。追いつかれる前に桑田を変えるべきだった。

 その後はいつものお決まりパターン、出てくる奴がことごとく打たれ、終盤に逆転され、おしまい。

 桑田で勝ちたかった...

 髪短くしたらフミちゃんにかっこいい!って言われた。フミちゃんに言われてもなあ...


・8/7 巨人−横浜(東京ドーム) 3−2

 由伸くんの先制2ランに、工藤の粘りの完投で横浜に勝越し。

 いっぱいいっぱいって感じもするがこれがいまの実力。

 そんなことより、スクープにはびっくりしたね!


・8/8 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 6−5

 敏久、ひさびさのスタメン! 川相、犠打世界記録にあと1つとなるバントを決め、

 期待の若手の初勝利に華を添えたいところだったが、替え時を誤り、またも好投・林に勝ち星つかず。

 8回、代打後藤の犠牲フライで勝越すが、これでいいのか?


・8/9 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 3−2

 由伸くん昨日の怪我でスタメン落ち、川相の世界記録に期待がかかるが、出番なし。

 原くん、そりゃないんじゃない?

 ペタの3ランで先制、上原とんとん拍子にアウトを重ね、前売りからハンバーガー屋に9時間いたのに、試合は2時間半で終了。

 「夜のダブルヘッダー」のために体力温存というところか? そっちも「見ていて安心、付けてて安全」といきましょう(得意の下ネタ!)

 今日は川相に決めてもらいたかった。「うちの昌弘(根笹さんというらしい)」のガッカリ。彼女には遠藤さんと共に恩がある。いまの私があるのも、彼女たちのおかげでもある。ひとりでドームに行くようになったある日、常連の人から「大森の背番号って何番?」と急に聞かれ、「32番」と即答した。「やっぱり知ってると思った」と言ってお礼といってビールをおごってもらった。それが遠藤さんとうちの昌弘たちだった。その後も遠藤さんには毎日おごってもらい、お気に入りのモルツ松本から買ってもらうようになったりと、いろいろお世話になった。「うちの昌弘」は「うちの昌弘」というだけあって、川相に対する熱の入れようはすごい。当時、58通路上段には「レディース」が陣取り、川相の応援は周囲を圧倒したもので、いま川相の応援歌を歌う度に当時を思い出す。


・8/10 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 11−11 引き分け

 俺には原くんが理解できない。勝ち頭といえどルーキーの木佐貫に対して、あのバックはねえだろ!昨日は追いつかれはしたがいい形で得点できたのに、その跡形もない不安のある内外野陣。こーゆー時だからこそ、勝っている投手だからこそ、不安のない確実な野球をすべき。そのせいか、あっというまに5失点。ダメだね、こりゃ。

 俺はそんな野球は認めない! と、いうことで、応援をボイコット。レイサムが打とうが、慎之助が打とうが、ずっと座って声もださずにうちわであおいでいました。

 しかし川相は別物。観戦できない「うちの昌弘」のためにも、応援。ついに511犠打、世界タイ記録達成!! 原くんが監督にならなければもっと早く達成していただろう。

 その後もボイコットは続き、チャンスに敏久が起死回生の逆転タイムリーが打ったときも応援しなかったら、M本さんに「喜べ!」と怒られてしまった。

 これで終わることなく、勝って欲しくない試合は5時間半の末、引き分け。会えない長い日曜日となりました。


・8/15 巨人−阪神(東京ドーム) 3−0

 上原−善ちゃんのバッテリーが、にわか阪神ファンを黙らせた。

 いいテンポでピンチらしいピンチもなく危な気無いピッチング。

 初回、川中のポール向こうのホームランで先制。善ちゃん打つ方もいい感じで3−0。

 その後はどっちも抑えられ、2時間半の早い試合。おかげで、FUNに間に合った。矢口かわいー!


・8/16 巨人−阪神(東京ドーム) 1−5

 前回同様、木佐貫つかまり、あれよあれよと5失点。

 もっと点とられてもおかしくなかったが、そのへんは阪神の前半の勢いがない。

 5回、野口にはスクイズやって、巨人にとどめを刺して欲しかった。

 ペタのソロで井川完封は間逃れたが完敗、18年ぶりの負け越し決定!


・8/17 巨人−阪神(東京ドーム) 6−1

 川相の犠打世界新に期待がかかったが、打順が悪い。二岡いきなりHR、そりゃないんじゃない?

 あさってからは代打だな。

 久保は期待を裏切り、好投!終盤、追加点の欲しいところで善ちゃん、後藤のタイムリー。

 今日、久しぶりに川相以外のバントを見た。1発で決められず、バントの難しさを思い知ったことだろう。


・8/19 巨人−横浜(東京ドーム) 5−1

 今日も川相の出番なし。ペタの2本や後藤のソロ、ランナーも出そうででない。

 桑田のスクイズ失敗やランナーが欲しいところで出ないなど、結果オーライ野球は

 本来の巨人の野球じゃない。勝てばいいんかなぁ?そうじゃないだろう?原くんよぉ!


・8/20 巨人−横浜(東京ドーム) 3−0

 ついにこの日がやってきました!川相選手、512犠打世界新記録です!

 試合終了後、外野まで歩いて来てくれた川相、横断幕の前で一礼してくれました。涙が出そうになった。

 犠打ってのは日本に則した戦術だと思うが、メジャーのおかげでめったにお目にかかれなくなった。やると分かっている場面で成功させることこそ、難しく大事なこと。

 今日の犠打も得点には結びつかなかったが、512のうちどのくらい得点として華開いたのだろう?そして、それは誰かの打点として、川相の成績ではなく誰かの成績となったに違いない。クリーンアップこそその恩恵を受けたであろうし、原くんの1093打点のうちどれくらい恩恵をうけたことか。今一度、思い起して欲しい。

 ちなみに試合はレイサム2ラン、ペタのソロだけだったが、自慢王・工藤の力投で完封。おっさんデーとなった。


・8/21 巨人−横浜(東京ドーム) 7−4

 先日やっと初勝利のイケメン林くん、1回表にいきなり3失点。

 その裏、ペタの2ラン、2回には二岡の2ランで逆転。

 今日は長い試合になりそうだ、と思ったが、終わってみれば9時きっかり。

 清原のフラフラっとライトに上がったボールはスタンド最前へ。ちょっとずれたな。

 都市対抗が始まるとドームで試合がないのでタッキーにサービス、ビール5杯はきついわ。


・8/22 ヤクルト−巨人(神宮球場) 1−9

 上原、無四球完投!なんだか、すげえな。やっぱ、女できると男は張り切るね。

 最後のツメが甘いところが、ダメダメくんの片鱗を残しているが。

 ヤクルトはもうダメ、ミスが多過ぎ。

 今日からジャイキチが復活。相変わらず頭が悪い。謹慎中にビラ配ってないで、ビラの裏に漢字の書き取りでもしてればよかったのに。ジャイよりもジャイ気取りの一般人も増えるのが面倒。


・8/23 ヤクルト−巨人(神宮球場) 8−4

 昨日とはうってかわって正規メンバーを揃えて来たヤクルト。

 今日はうるぐす江川の連覇値がよくわかる試合だった。選手を数値で見る連覇値では今の巨人とヤクルトは五分五分。場面場面でみていくと、若い夏バテ気味の木佐貫と村田のバッテリー対古田でランナーを背負っているとすれば、当然古田の勝ち。3ラン食らいました。

 逆に仁志、二岡の連続ヒットを川相が送った形ならば好投石川でも由伸くんの勝ち。完璧に捕えてライト中段へ、同点3ラン。

 この後、ラミレス三振振り逃げから連覇値ダウン。鴨志田、十川が稲葉、土橋、飯田にかなうはずがなく見事に撃沈、これにペタの守備が追加されてんだからムリムリ。


・8/24 ヤクルト−巨人(神宮球場) 1−6

 今日は善ちゃんに尽きる!先制タイムリーなど3安打、胸元の死球もなんのその。

 慎之助が精彩を欠くだけに、ここが善ちゃん復活確定のチャンス。

 由伸くん、3試合連続弾でチームに勢いをつける。

 はじめて神宮の内野で観たが、俺にはやっぱり外野があってる。


 観戦成績 28勝22敗2引き分け

 8月観戦結果 11勝3敗1引き分け