・4/2 巨人−横浜(東京ドーム) 4×−3

 開幕5戦目にして、やっと開幕。歓喜の西武ドーム、驚愕の松井FAから長かった。

 25番ゲートに到着すると、女性のガードマンに止められた。ウォークマン聞いてたから

 何いってるのかわからなかったが、ボディチェックだという。お!新手のサービスか!?

 入場したら、由伸くんだったので廊下のテレビで観戦。チャンスに弱いなあ。一応、先制。

 サイバー山崎さんに久々に逢い、野球そっちのけでお話。容姿はモデル、気さくないい女!

 今年のネット中継は7時までなんだと。マスコミも盛り上げ方に苦戦している様子。

 横浜のルーキー村田の第1号がちょい上に。更に昨年末から昇り調子の古木にも1発でて同点に。

 負ける気はしなかったが、決めたのは後藤!その前のトシヒサの当りは行った!と思ったが。

 新生・私設応援団の努力で全席指定の外野を盛り上げ、ビールも3杯飲んでフラフラ...

 タッキー残留のため、今年もモルツで決まり!ちょっと女気が上がったよ。

 2003年も始まった!


・4/8 ヤクルト−巨人(神宮球場) 雨天中止

・4/9 ヤクルト−巨人(神宮球場) 8−9

 松ちゃんの記念すべきメジャー第1号の満塁ホームランが飛び出した、この日になぜか、

 フジテレビナイターまつり。観月ありさが始球式を。

 野球人気を維持すべくマスコミこぞって盛り上げる必死さが伝わる。

 松ちゃん一人の代償がこうも大きなものだと、改めて実感させられた1日。

 試合は先発の桑田は二岡のエラーもあり、3回まで毎回の3失点。

 しかし4回表、由伸くん、ペタに連続フォアボールで慎之助のタイムリー、

 その後は恐怖の4割打者が勢ぞろいの巨人下位打線で塁が埋まり、

 満塁の場面で清水が走者一掃のタイムリーなど5得点であっさり逆転。

 しかし桑田が捕まり、久保の暴投であっさり4失点と再逆転。今年はどこの新人投手もダメ。

 このくらいから雨が強くなってくる。どーして、神宮ってこーかな?

 みんな、後ろに避難したが狭いところにゴチャゴチャするのがいやなので雨に濡れながらの観戦。

 タッキーがこっちにこないのでビールも飲めず、声があまり出す気にならない。

 二岡のソロで同点に追いつくが、ペタの悪趣味いや悪守備で勝越される。

 どうして、いない清原に遠慮してペタをファーストにつかわない!

 7回以降はペタ1塁でライトは...ペタと敏久以外なら誰でもできるんじゃない?

 雨にも降られ、やはり神宮劇場か...と思っていたら、9回表二死でもう一度劇場の幕開け!

 満塁策で敏久と思ったら代打・後藤。そりゃないよ!後藤も倒れ、代打・川相が内野安打で同点、

 西武から来た鈴木健がもたつき、その間に代走の川中が逆転のホームを踏む。

 最後は河原が締めて、雨の神宮を制し、チーム5連勝!おいら2連勝!!


・4/10 ヤクルト−巨人(神宮球場) 12−2

 今日は正直なにがなんだかわからない。出てくるピッチャー、とことん打たれた。

 ペトラザもあの場面であれじゃ、ちょっと使えるのか心配。柏田は完全にワンポイントだわ。

 昨日は勝ちを拾って、今日は勝ちを捨てた展開。連戦を考えれば、こーゆー試合もある。

 それにしても未だ敏久のヒットを見れない。はじめて見た時より打率が半分くらいになった。

 どうせ見れないならと、最後は下向いて見ないようにしたけどやっぱりダメだった。

 明日は頼むよ。

 昨日、ビール飲めずにいたし、なかなか来ないので浮気した。飲み終わったころにタッキーやってきて、無理くり飲んでしまった。この寒いのにビール3杯も買うなんて、やっぱオイラは女に弱い。


・4/11 巨人−阪神(東京ドーム) 8−8 引き分け

 今日の試合は痺れたね。

 無理だと思ったけど、よくぞ打ってくれた敏久&後藤!

 9回ツーアウトツーストライクからのタイムリー。

 そして、ごっつぁんのまたも飛び出すホームラン! すげえぞ、ごっつぁん。

 12回に河原が勝越されるが、やっと飛び出した由伸くんの第1号同点ホームラン!

 長い試合だったが、負けなくてよかった。

 清原、復活で2000試合出場。おめでとう。

 隣に座った栃木から来たってオヤジにつきまとわれた大変だった。

 栃木から来ようが、横浜から来ようが、礼儀をわきまえない奴は許さん。
 どこから来ようが関係ない!同じ巨人ファンだと!?同じじゃねーだろ!
 俺のジャマすんな!

 で、ベイリーって誰?


・4/12 巨人−阪神(東京ドーム) 2−9

 昨日の追い上げで今日こそはきっちり勝利したかったが、3回に工藤がつかまった。

 代った木村が更にブチ壊し、一挙8失点...

 6回、つないでつないで2得点。まだまだいけると思ったら、二岡が併殺。緩慢プレーに怒り!

 正直、清原いたいよなあ。

 よく「いるだけで空気が違う!」と言われるが、ならばベンチにいるだけでもいーんじゃない?

 清原、体の切れはよくないし、ペタはファーストの方が打つ。

 人気を取るか、勝利を取るか。俺としては、勝利を取って欲しい。


・4/13 巨人−阪神(東京ドーム) 3−7

 昨日の今日でなんだが、やっぱり清原にはベンチに下がってもらうしかない!

 腑甲斐無い上原にひとつでも多くアウトを取るべく元木、敏久の懸命なプレーも通じず。

 元木、脱臼で戦線離脱。敏久も打撲で心配。

 今週は投手陣が踏ん張れず、打線も繋がるようで繋がらない。

 キーは清原、二岡、そしてペタジーニ。


・4/15 巨人−広島(東京ドーム) 9−8

 とうとうペタが4番に座った。

 しかし、今日打ったのは先週までの4番由伸くんだった。先制3ランに勝越しタイムリー!

 清原も意地の1号2ラン!

 これだけ打って先発が桑田ならもっと楽に勝てたはず。取っては取られのシーソーゲーム。

 そろそろ慎之助も一緒にバッテリーチェンジするか?開幕から何点取られてるんだ!?

 9回表、ついに4番ファースト ペタジーニが実現。予想より1ヶ月早かった。

 今日はタッキーが神宮阪神戦に出稼ぎに行ってしまったので休肝日。

 紅ちゃんの1杯だけにしました。


・4/16 巨人−広島(東京ドーム) 2−3

 守備の乱れ、いや 緩慢さから失点。どーにもこーゆーのが多すぎる。

 追い込んでもアウトにできないのは慎之助のせいでもある。ホントは替え時だが...

 ペタの特大も勝利に結びつかない。役者が違うのか...


・4/22 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 9−3

 ついた時にはすでに由伸くんは消えていた。腰痛だそうだ。

 選手会長になったからと言っても、由伸くんは由伸くん。

 上がってきた江藤の満塁ホームランのどさくさにまぎれて、敏久の第2号!

 今年はじめて目にした敏久のホームラン。江藤のよりもうれしかった。

 清原が下がった後の山田、齋藤、後藤の外野陣はなかなかいい。山田、初のお立ち台。

 風邪であたまがガンガンする...のにビール2杯も飲んじゃった


・4/23 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 病欠

 河原、9回5失点。Y高津 セープポイント日本新記録達成


・4/24 巨人−ヤクルト(東京ドーム) 5−4

 宜之の先頭打者ホームランで先制、先発ランデルも打者一巡まではパーフェクトだったが、

 4回につかまり逆転。敏久のタイムリーで再逆転!病気も忘れ、大絶叫!

 古田が前にこぼした隙に川中 本盗!ナイスラン!

 昨日、3点差を守れず大失態をきっした河原。今日も危な気なピッチング、2失点で一打逆転と

 ハラハラしたがなんとか抑えて、ランデル初勝利。


 観戦成績 5勝4敗1引き分け

 4月観戦結果 5勝4敗1分