・8/1 巨人−中日(東京ドーム)0−6(ノーヒットノーラン)

  確かに中日先発・川上はよかった。最終回に魅せたあのストレート、すばらしい出来。

  しかし、打つ手はあったはず。それを打たなかったのは、巨人の驕りだろう。

  たった1本のヒットを狙いにいかない野球をしては、日本シリーズでは勝てないよ。


・8/8 横浜−巨人(横浜スタジアム)1−0

  怪我人だらけで、貧相な打線。しかし、変わらぬ戦略というより、勝とうという

  意識がみられない。ひさしぶりにつまんない試合。


・8/10 巨人−広島(東京ドーム)7−3

  尻上がりによくはなったが、上原くんは相変わらず完封できない、ダメダメくん。

  普通のピッチャーならそれでよいが、巨人のエースならばもっと上を目指すべき。

  外野に飛ばない川中の予想外の活躍で、ホームランなしでもこの得点。

  松ちゃん、2三振だが打点+1で三冠王継続中!


・8/11 巨人−広島(東京ドーム)5×−4

  真田くん、まだまだやね。2アウトから連打くらうんわ、二流のピッチャーだよ。

  9回土壇場で追いついたまでは良かったが...

  モー娘。の後藤はきっちり決めるが、うちの後藤は詰めが...一番にはなれんのよ、君は。

  負ける気はしなかった!そんな空気の中、慎之助の一振りはライトスタンド上段へ!

  三振K!..(ドット!ドット!)/!スラッシュ!、やっちゃったよ。恥ずかしーい。


・8/13 巨人−ヤクルト(東京ドーム)11−4 (M34)

  初回、満塁のチャンスに松ちゃん、おしいセカンドライナー!

  でも、続く齋藤がタイムリーで2点先制。

  逆転されるも、またも齋藤のタイムリーで逆転、江藤の2ラン、川相の1号で快勝!

  優勝へのマジック34が点灯!3回には桑田の2500投球回数達成!


・8/14 巨人−ヤクルト(東京ドーム)7−10 (M34)

  さすがヤクルト、さすが古田、ちょっと隙みせると痛いめにあう。

  松ちゃんの特大31号で先制したが、あとちょっとのツメが甘く尚成・撃沈。

  同点で迎えた9回表、じゃあ松ちゃんのサヨナラだと思ってたら、古田に1発くらった。

  条辺は以前のキレが全くない、打者一巡 無惨な投球...9回裏、江藤と吉永の2ランで

  追い上げるが、そうは問屋が卸さない。卸してもらわにゃ商売はできぬ...


・8/15 巨人−ヤクルト(東京ドーム)3×−2 (M32)

  初回ペタの通算150号をくらい、ちょっとやな空気だったが、

  さすが4番!やられたらやり返す、松ちゃんの32号同点2ラン!

  その後は両チームともゼロ行進...

  しかし9回裏勝負を決めたのは、うなぎいぬ!!こいつ、すごい運の持ち主!

  松ちゃんがいなけりゃ、MVPだよ!

  でも松ちゃん、三冠王ばく進中!打率イチローよりすごいんだから!

  今日のペタのHR取ったのは、なんと横山さん!しかも慎之助のサヨナラも横山さん一派が取った。


・8/20 巨人−横浜(東京ドーム)11−4 (M30)

  桑田さんの好投、清水の超猛打賞で横浜に圧勝!

  桑田さんは通算160勝、すごい。

  川中、宮崎に続けと、山田、大須賀と誰だかわからないのが、ゾロゾロでてきた。

  これを層が厚いというのか?


・8/21 巨人−横浜(東京ドーム)2×−1 (M29)

  尚成、好投150球も打線にめぐまれず、またも勝ちを逃した。

  途中まではパーフェクトピッチング、9回3安打で降番。

  10回表、変わった条辺が初球を横浜中村にもっていかれるが、

  その裏 吉永の代打HRで同点。さらに清水が出たところをまたも慎之助がサヨナラタイムリー!


・8/22 巨人−横浜(東京ドーム)5−6 (M消滅...)

  入来、だらしねえぞ!松ちゃんの34号最短飛距離ソロと慎之助のソロで勝ち越すが、

  どうもぴしっとしない。

  8回裏、35号バックスクリーン弾で追いつくが、前田が打たれ、ジ・エンド。

  松ちゃんの34号は、鉄柵に当って村○さんの腿に直撃!O川さん、前にいけば取れたのに...

  明日、あいつが帰ってくる!チームに乗り遅れるな、仁志 敏久!


・8/23 巨人−阪神(東京ドーム)5−3

  帰ってきました、仁志 敏久!脇腹をかばってプレーが小さくなりはしないかと心配したが、

  相変わらずの動きで安心した。

  敏久の全力疾走と宜之の頭脳プレーで、星野監督カンカン!田淵と仲良く退場となった。

  期待薄の川中が期待に応え、工藤も久々8勝目!


・8/24 巨人−阪神(東京ドーム)3−3

  上原の一発病と稚拙な攻撃で勝てる試合を無駄にした。

  慎之助を敬遠して松井勝負にでるくらいの重症、決して勝負されないわけではないのに

  振り回している。仁志の貧打は故障前から継続中。

  河原も9回に追いつかれ、延長12回でも決着つかず。

  引き分けにもかかわらず、阪神ファンはみな上機嫌。阪神だって、チャンスを活かせず

  引き分けたはず。なのに何故それに憤りを感じない!だからお前らはダメなんだ!!


・8/25 巨人−阪神(東京ドーム)10−1

  先発・真田、7回1失点で2勝目!松ちゃんの36号が出るも、いまいち...

  敏久はもっといまいち...

  8回裏、ダッグアウトの前で多くの選手がキャッチボールをはじめた。

  層の厚さを見せつけ戦意喪失させる光景、戦わずして勝つ!


・8/30 横浜−巨人(横浜スタジアム)10−4

  松ちゃんの先制39号2ラン!先発・工藤の力投!

  連敗横浜なら、これはいけると思った瞬間、カミカゼが吹いた。

  急逝した前横浜市長の思いか?単なる江藤がヘタなのか?

  8回裏2アウトでのファーストへのファールを江藤が落球...

  その後は、中継ぎ陣メッタ打ち...8回裏に8失点の大失態!ドアホウが!

  B-Webにも書き込みしたが、江藤の落球だけが全てではない。打てない、守備がヘタな江藤を使い続けた采配ミスでもある。更に、スタメンの齋藤は今日HRも打っているにもかかわらず、山田をライトにあげた。どうも、こいつには華がなければ、ツキもない。ドームで打っても松ちゃんの活躍で目立つことができず、守備でもミスをした。不安要素の未排除と幸運の放棄...また最終回の攻撃、川中のヒットにも関わらず、仁志に送りバントさせずに凡打、最後は吉永が併殺になるという横浜の要求通りの結末となった。1点を取りに行く野球でなく、あわよくば大量得点という野球を行った。確実に勝つ野球をしていかなければ、日本一にはなれない!優勝しなければ1年が無駄になり、日本一にならなければリーグ優勝も無駄になる。


・8/31 横浜−巨人(横浜スタジアム)2−13

  昨日の悪夢を引きずるような上原の不安定な立ち上がりを一掃したのは二岡の満塁弾!

  松ちゃん死四球、多すぎ!わかるよ、わかるんだけどさあ。

  仁志、最後の最後に仕事ができた。借りは返したよ!


  観戦成績 37勝20敗1分け

  8月観戦結果 9勝5敗1分け