ホントはやらなくていい展開になればとちょっと期待して、やらずにいたんだけど、この連敗と監督退団、
しゅんすけくんからの要望もあり、やりたいと思います。

今年の巨人V逸の戦犯はだれだ!?

わたしの意見はこんな感じ。
監督は緊急退団発表で「特A戦犯」扱いとなってしまいましたが、実際にプレーしていたのは監督ではなく
選手である。
戦術・采配ミスによる負けが今年も多かったのは事実。
しかし、最後に勝敗を決めたのは、選手の動きのはず。

まず一人目は、阿部慎之介、とそれを使い続けた監督。
毎年、優勝せねばならないチームという条件が無ければ、阿部を使い続けたというのは多少の犠牲は仕方
ないがチームの将来に貢献したという点では評価に値したであろう。しかし、使われている当の本人にそ
の気持ちがあったであろうか?
肩がいい、強打者と前評判は上々だったが、実際は普通よりちょっといい程度。3+ぐらいかな。
だが、それを実力以上に見せるチャンスは山程あったのに、わざわざ評判以下の実力を露出する。
そんなことより、こいつの最低な点は「バカ」なこと。
 どうして、2アウト2塁6番打者と勝負する!?
 どうして、2ストライク1ボールで簡単にストライクを取りに行く!?
 どうして、すぐ勝負に行く!?
 どうして、ピッチャーの疲れを計算できない!?
 どうして監督は、奴に1年目からこだわる?

二人目は年々わるくなる、上原。並のピッチャーになっちゃったな。
もっと足腰鍛えろ!走り込みがたんない、バイク跳ねるために車のってんなら、彼女おんぶしながら走って
帰れ!
こいつと阿部のコンビは最悪。どうして、すぐ勝負する!!
神宮での涙の敬遠が象徴するように、こいつはスポーツマンであって、プロ野球選手ではない。スポーツ
マンは勝負に徹してもかまわないが、プロなんだから勝たなければならない。「勝利」という条件付きの
ショービジネスってのがわかっていない。

細かい点では、
 仁志、打率低すぎ。もっとよくボール見ろ!走れ!
 清水、地味すぎ。スタメンをがっちりキープしろ
 江藤、守備へたっぴ。7回からは守備替れ!
 元木、もっとやる気だせ!
 條辺、満足するな!甘えるな!
 尚成、もうちょい波を小さくしろ!

文句タレタレだが、今年はよくやった(やってる)と思っている。捕手がチームの要であることは昔から
言われていることであり、巨人はもとより、ヤクルトにしろ、阪神にしろ、捕手で試合展開がガラッと替る。
俺的には開幕そうそう古田にぶつければいいと思っているくらい。その捕手に新人を使い続けて、優勝した
んじゃ、他のチームに問題がありすぎだろ!ってことになる。
シーズン中に大きな故障をした選手もなく、1年を通して同じメンバーで試合に臨めたっていうのは大きい。
由伸くん、松井、清原の3人はホントがんばったと思うし、兄に近い未来の自分を重ねたんだろう入来は
今年にかける意気込みが数字となったし、桑田・斉藤は最後の最後に最高の働きをしてくれた。
工藤がいれば!と言うかもしれないが、工藤は去年にそれだけの働きをしてくれた。

明日の東京ドーム最終戦で今年の応援も最後となるが、優勝は逸した(?)けれど、同じV逸でも中日ファン
のように憤慨するような悔しさはない。監督や選手には感謝の気持ちで応援したい。

最後にもう一人、最大の戦犯のだとドームでは噂の人物がいる。
T.O氏。彼がモー娘。にはまらず、ちゃんと松井の応援だけをやっていれば、優勝はもとより松井の
三冠王も実現できたと言われている。
でも、おかげでオイラは矢口や加護ちゃんを目の前で見れたし、野球以外の話でドームで大笑いできたので、
とっても感謝しているが。


平成13年9月29日
ありがとう監督!マッキー・齋藤・真ちゃん ありがとー!みんな、本当にありがとう