・9/7 巨人−ヤクルト(東京ドーム)11−2

  メイ 好投!マルちゃん 連発!っていうか、ヤクルトやる気ないのかな?

  しかし、石井(一)を打ち崩したのは大きいし、大差で五十嵐が出てくる不思議?

  古田ならできなかったであろう、格の違いを見せつけた試合。これぞ、巨人野球!

  10日ぶりの試合、10日ぶりに見たタッキーはやっぱりかわいい!

・9/8 巨人−ヤクルト(東京ドーム)5−3

  先発 上原、今日はいいピッチング。ペタにもきっちり敬遠、プロなら当然!

  1−1だが負ける気はしない6回、清原 セコムしてますか?看板直撃ソロ!

  7回にはホッジスに替った河端を打ち込み、5−1。

  最終回、オカジーが打たれはしたが、ヤクルトに連勝。それでも...

  明日は徹夜仕事があるので、今日は5杯も飲んじゃった。噂のタッキー、近日写真公開!

・9/9 巨人−ヤクルト(東京ドーム)1−0

  先発は桑田。ベテランらしい投球術でヤクルトをうまくかわし、援護を待つ。

  エース(旧)が投げれば、4番が応える!松井の29号ソロで先取点!

  昨日は河原、今日は入来。虎の子の1点を先発陣が守るという、ちょっと腑甲斐無い

  展開も現状を考えると仕方ない。ヤクルトを3タテ!勝ちまくれ!!

・9/18 巨人−阪神(東京ドーム)8−4

  先発は桑田、だったらしいが仕事で遅れていったら、チョンミンテになっていた。

  なんとも遅い展開。2点ビハインドの4回、満塁で仁志の激走で1点差!

  まだ満塁、ここで由伸くんの満塁弾!で一気に逆転!!おいしいよ!

  田畑がもたもたしたが、斉藤 復活のマウンドへ!味のある投球でいい感じ。

  チッ!ヤクルト勝ちやがった。

これが、噂のタッキーだ!

いまだと3本指に、いままででも10本の指に

入るくらいかわいい!!

これで2●歳ってとこが、またかわいい!!

・9/19 巨人−阪神(東京ドーム)4−0

  先発 尚成、序盤に攻められもしたが、阪神の貧打に助けられ無失点。

  こちらも井川に攻められ、ゼロ行進。

  動いたのは6回、仁志の四球からチャンス到来、松井の犠牲フライで先制!

  更に清原のライト前に由伸くんが好走塁!2点目。

  7回にはバカ息子のおかげで2点追加、4−0。

  その後も尚成の好投は続き、完封勝利!4連勝!!観戦40勝!!すごい

  台風待機のため、あんまり飲めなかったが、遠藤さんがタッキーの面倒みてくれた。

  今後もよろしくおねがいします。

・9/20 巨人−阪神(東京ドーム)1−2

  先発はメイ/カーライルの両外人投手、どちらもいいピッチングでゼロ行進が続き

  早い試合展開。5回に先制を許すが、すかさず慎之介が同点弾。

  その後も両投手の好投で8回終了まで同点。しかし、9回表 赤星を三振にとって

  気をよくしたのか、濱中への不用意な1球はレフトスタンドへ、勝ち越しを許す。

  9回裏 代打後藤が四球を選ぶが、仁志がバント失敗、清水は内野フライで二死。

  由伸くんのヒットで2アウト1・3塁、サヨナラへの期待をこめた松井の打球は

  ファーストゴロで、ゲームセット。ヤクルトも負けたが、なっちゃない。

  海の向こうのマリナーズ、優勝おめでとう!イチローすごいなあ。

・9/24 ヤクルト−巨人(神宮球場)2−3

  上原の不調と古田の復活がうまく噛み合い2点先制され、どんどん回は進んだ

  8回表、おととい昨日と痺れる試合を魅せてくれた巨人がまたも魅せてくれた!

  後藤の四球、仁志の同点20号!うぉぉぉおおぉお!!仁志!えらい!!

  ここまで来たら負けるわけがない。根拠のない自信が確信にかわる。

  2アウトから江藤がフェンス直撃の2ベースに、元木が勝ち越しタイムリー!

  上原−河原−斉藤−岡島と踏ん張る投手陣、最後の砦は桑田真澄。

  無難にこなし、ヤクルトを3タテ!ゲーム差も1.5に。

  神宮最終戦名物・売り子観戦で、さっちゃんたちが私服で登場(そりゃ、当然か)。

  タッキーは神宮ではドライの売り子、髪型が替ってこれまたかわいい。

  「サカゲ」って言ってたけど、「サカゲ」てなんだ?

・9/25 巨人−広島(東京ドーム)2−1

  先発・尚成 前回に引き続き好投、6回にロペスにタイムリーを打たれるが、

  その裏 清原の逆転タイムリー!

  その後はヤクルト3連戦と同じパターン、斉藤−岡島−桑田と繋いでゲームセット。

  ヤクルト勝って、中日 星野監督辞任。

・9/26 巨人−広島(東京ドーム)4−8

  メイは打たれながらもなんとか凌いだ。

  しかし、2回ノーアウト満塁で1点も入らなければ、どうしようもない。

  また斉藤を連投させて替え時を誤り、火だるま。監督の悪い癖がでた。

  今日も試合というか今シーズンの戦犯は、阿部とそれを使い続ける首脳陣。

  あいつは本当のバカ。あれで大学野球やってたっていうんだから、大学野球の底は浅い。

  大阪近鉄、北川の代打逆転サヨナラ満塁ホームランで12年ぶりリーグ優勝!

  待ってろ!?中村!ローズ!そして三沢・吉岡・石毛・香田

・9/27 巨人−広島(東京ドーム)10−11

  昨日の8失点を1回表だけで失った。

  野村の先頭打者ホームランで始まった一回表、入来条辺がKOされ、初回の攻防に一時間。

  その後は得点しても失点しなかなか差が縮まらない展開で一人気を吐いたのが四番松井。

  打席連続ホームランで一気にペタに36号で並ぶ!

  3点差で迎えた最終回、江藤の2ランで1点差。

  代打マルちゃんのピッチャー返しで逆転サヨナラの場面に代打村田真一。

  しかしセンターフライでゲームセット。広島に負け越し、ヤクルト勝ってM4

  O川さんの予想を越えた松っちゃんの三連発、36号の旗がなかった。

  予定ではドーム最終戦、売り子も最後の子も多く、写真撮影ラッシュ。

  タッキー、さっちゃんは30日がファイナル、さみしいなぁ。


※9/28 長嶋監督退団発表! 後任は原 辰徳

  まだいけるという思いと、仕方ないという思いが交錯している。

  俺にとって「長嶋茂雄」は選手ではなく、監督だった。

  この人を胴揚げさせたい、男が男に惚れる、そんなカリスマ性溢れる人だった。

  ちなみに原くん、8番返せとか言わないよね!?

※9/29 槙原に続いて、齋藤雅樹、村田(真)も引退表明

  原の引退以来の衝撃の東京ドーム最終戦となってしまった。心して臨まねば!!


・9/30 巨人−横浜(東京ドーム)4−9

  東京ドーム最終戦そして長嶋監督のドーム采配最後となる試合。

  ぜひ勝ちたかった、横浜も同じだったろう。しかし...

  初回、ノーアウト満塁で3点先制。

  が、2回以降は横浜ペース、中根・佐伯・小川に打たれ、一方的な展開。

  戦犯・上原、ここでも使えず、ダメダメ君。由伸くんの一発も無駄。

  9回表は槙原・齋藤、最後のマウンドへ。

  試合後、長嶋監督・槙原・齋藤・村田の引退セレモニー。なぜか涙が止まらない。

  次期監督となる原くんの挨拶は、小学校の卒業式の送辞の様だが、これがまた感動。

  最後のグランド一周では紙テープの乱舞、1年前の日本シリーズを彷佛させる。

  長嶋監督、槙原、齋藤、真ちゃん ほんとうにありがとう!

さっちゃん(右)、今日で最後なので花束すごいいっぱいもらってました。

一緒に写ってる子も今日が最後。真ちゃんのファンでヒット打って、泣いてました。ちなみに彼女は後藤真希に似ていると言い張ってました。

こんなことやってたら、タッキーは帰ってしまいました。タッキーも最後という噂もありましたが、来年もやるらしい。でも清原ファンなので、清原いなくなったらやらないんだって。

ホントは、ここにタッキーの写真が入るはずだったのに...

「さっちゃんの方がかわいいじゃん!」と言う人がいますが、

ライトスタンドの女王にパッと見でかなうわけありません。

※この子も顔だちの割りに派手じゃないです。

でも、タッキーが時折見せる女の顔がなんとも言えん。

観戦成績 42勝33敗  2001年観戦全日程終了