東京ドームでは試合は6時から始まります。

私の場合、試合の前にいろいろやることがある。

秋葉原が主たる活動の場となっている私の場合、ここから東京ドームへは歩いて行きます。

途中、帝都の守護・神田明神 に必勝祈願

の御参りをします。

なんとも言えない、聖なる空間。

1年に何度御参りしただろう?

神田明神を後にし、そろそろ腹が...

と、いいところに なか卯 が。

親子丼がおいしい、卵固めの。

私、半熟たまご ダメなのよ。

「卵固め」っていうと、してくれます。

腹八分目で、店をでるとすぐに

ドームが見えてきます。

ビルの陰からドームが見えるこの風景、

気持ちが徐々に高まって行く。

ドームへの坂を下る途中、小さな銅像がある。

少女の銅像です。

作者、由縁が台座に記されていますが、じっくり見た事

ないのでわかりません。

でも、私は彼女のことを「本郷の天使」と思ってます。

「ドームの天使」じゃないのかって?

それは別にいるのよ、ドームの外じゃなく中にね!

まだ、ドームに入るには早すぎる。

ドームを横目に一度、水道橋駅方向にもどって、

勝負の行方を占う儀式をおこないます。

水道橋駅といえば、ガードを潜ったすぐに元巨人の

岡崎さんがやってる焼肉かおるがあります。

一度は行きたいが、高いんだろうなあ。

勝負を占う儀式、それはコーヒー占い!

酔い覚ましのためにコーヒー持参でドームに行くが、

(ドームは缶の持ち込みは禁止です!)

自販機のどっちの取り出し口にコーヒーが出てくるか

で勝敗を占います。右なら勝ち、左なら負け。

これがよく当たる!80%くらいの確率だった。

いまはボスになったが、前はジョージアだった。

ボスはまずいので、いまはファイア金を買っている。

場外馬券場をしり目に、ドームの敷地へ!

まだ入場するには、ちと早い。

そんな時は、前売り場の脇に腰掛け、時間調整。

噴水前ということもあり、よく写真とっている人が

いる。

いままでに何枚の写真の片隅に写ってるんだろう?

写真嫌いの私が自分で持っている数より多いのでは。

時計塔が17:30を指し、いざ25番ゲートへ!

TODOから流れる応援歌を口ずさみながら、

さっき買ったコーヒーをポケットに。

ここで、朝からウォークマンで聞いていた応援歌が

2周以上してないとダメ。ウォークマン占い。

で、入場。まず、トイレに。

おしっこしてると、ちょうど巨人スタメンの発表!

『1番 セカンド 仁志』 さて、いくか!!