巨人ファンにとっても、甲子園って聖地なんだよね。

いま思えば、どうしてこうなったのか、よくわからんが、とにかく甲子園にいこう!ってことになったのは去年のこと。去年は日程があわなかったので、今年は!と意気込んで、ぴあの前売りを調べたり、発売前に集合したり(単に飲み会?)しましたが、とある筋からチケットを入手していただき、遠征決定!

2年前に一人で遠征したときは全く無計画だったのに対し、今回は4人!きっちり新幹線やホテルの予約もしてもらって、感謝感謝!

シバちゃんとクミちゃんは金曜移動、ドームの前売りのある私とW杯に夢中のコンドーは当日移動。

しかし、前日14日に日本が決勝トーナメント進出を決めるとコンドーからメールが届きました。今晩、大阪に移動するとのこと。なに?じゃあ、当日移動は俺ひとりかよ!?

ドームの前売りは最悪、350人くらいのところ310番と全く役立たず...ドームを後にする見送りの言葉は『勝ってこい!』でした。東京駅で予約してもらった切符をみたら、なんとグリーン車!おお!グリーン車なんてはじめて乗るよ。ん?ホームの反対で見た事ある顔が...競馬の杉本さんだ。

京都周遊きっぷなので、のんびりこだまで京都まで4時間。朝が早かったため、出発と同時に爆睡zzZ...起きたら、名古屋の3つくらい手前だった。ボーとしてるのもなんなので、お仕事お仕事。そうこうするうちに京都に到着!昨日は京都に泊まった先発隊に合流。なぜか、既におみやげをたくさん持っている。逆にわたしの荷物の少なさに驚く二人。いつもドームに持ってく荷物に、パンツが増えただけだからね。

大阪にいるコンドーと合流すべく、3人で大阪へ!

日本なのに、ちょっと違和感のある電車とその乗客。関西かあ...会社で関西弁を聞くことが多くなったので以前より違和感はなくなったが、なんともどうもチリチリする感じ。例えるなら、ソロモン宙域にララァのエルメスが出てきたときのホワイトベースのクルーが感じた感覚かな。わかるかな?

サッカー熱にやられ、地元のフリーターと見間違えるコンドーと大阪駅で合流。W杯の関係か、試合開始が17時、試合開始2時間前にやっと全員が揃った。何故か大阪通のコンドーのナビでホテルへ(大阪通の割には地下街で迷ったりして)、荷物を置いて、いざ甲子園へ!

梅田には阪神ファンばかり、キオスクで応援バットが売ってし、阪神おにぎりなる怪しい食べ物も。看板には「チキンカツ入り」(「きちんと勝つ」に掛けて?)と書いてあったが、実物には明太子入りって書いてある。さすが、大阪!阪神電車で甲子園まで20分くらいかな?我々が到着に気付くことなかったが、乗客がどんどん降りていく。お!着いたのかな?

不安が8割・興奮2割の2年前とは違い、ちょっと懐かしく・かなりワクワクしながら歩いていく。前回はダフ屋を探すのに一苦労したが、事情が変わったのかドームと同じ風景。ちょっと違うのは、おばちゃんが「券ない人あるよ!」って言ってることくらい。これにはみんな驚いてた。

高速道路をくぐると、ツタの絡まった甲子園の外壁が。坂田三吉がカチ割売ってそう〜!阪神ファンに混じって、巨人ファンも結構いる。心強い!だんだん、ワクワクしてきたよ!

ビールを買いにいきたい!というので道路を乗り越え、買い出しへ。でも、甲子園って持ち込みOKなのか?まあ、そんな心配はさておき、なんかさびれた商店へ。甲子園の真ん前にあるのに、なんかしょぼいなあ。でも、みんなバカバカ買っていく。わたしはビールは球場の中で買う主義なので、ここではアイスを買いました。

準備万全、いざ!18号門へ!この門を前に、集合写真。私、写真写るの嫌いなのですが、そうもいってられないので、一応写っときました。

荷物検査の心配したのがアホのように、なんの検査もなく、ゲートを潜るとすでに球場はほぼ満員、ついにまたやってきたよ!甲子園!一同、感動!!土のグランド、緑の外野、そしてそびえる外野スタンド!!ライトスタンドはもとより、レフトスタンドに4割くらい阪神ファンがいる。

トラッキー、試合開始前にスタンドのお客さんとキャッチボールしてる。

ドームでは考えられない光景。ドームだったら、投げられたボール持って、逃げちゃうもんなあ。

更に外野のフェンスをよじ登ったり、結構動いてる。ジャビットたちと違って、女子供だけを相手にしていないところが、玄人好み。

熱い!熱いぜ!甲子園!西日があたって気温もあがっているが、ファンの熱気もすごい!負けてはいられないので、ドームではめったに着ない敏久のユニフォームを着込んで、メガホンとバットを握って準備万全。女性陣には西日がきついらしいので、矢口のうちわを貸してあげた。周りの人にも笑われたが、これがドームでは普通だっつーんだよ!

これが遠征時の応援グッズ

 敏久のユニフォーム

 応援メガホン&バット

 真里ちゃんのうちわ 大2つ 小1つ

基本的には一緒だが、ドームだとミキティのうちわが追加されます。

かわいい売り子からしかビール買わない主義なのだが、のどが乾いてそうもいってられないので買ってしまった。通路から渡せばいいのに、なぜかドカドカ客席まで売り子が入ってくる。結構、邪魔だが誰も文句を言わない。これが甲子園の流儀らしい。郷に入っては郷に従え。ロング缶で600円。

先発は桑田に横田(だれ?)、甲子園で桑田ってのは最高やね。初回に先制するが、すぐに追い付かれた。でも2回に敏久の第3号2ランがレフトスタンドへ!涙が出そうなほど、うれしかった。第2号はドームで同じく阪神戦、この一撃で首位に返り咲いた。あのときはライトスタンドで、ユニフォームを高々と掲げたっけ。

その後、片岡のレフトポール直撃の2ランで追い付かれるが、桑田のタイムリーで引き離す。

勝ち越したので安心して、甲子園探検に出かけた。前回の遠征の時に気になって、サイバーレポーター山崎さん(http://www.ntv.co.jp/b-web/)にも取材を依頼した、甲子園名物・外野通路で煙りモクモク焼いている「焼き鳥!」1本350円とちょいと高めだが、柔らかくて肉が大きくうまい!

待望の7回。あちきはあんまりジェット風船って好きじゃないんだけど、ノリで風船飛ばしちゃったよ。

やはりジェット風船といえば7回裏。これはもう芸術品だね。

さて、8回の攻撃。代打・川中の期待を裏切る3塁打を皮切りに打者一巡の6得点で、3対11と大量リード!レフトスタンドの巨人ファンは大盛り上がり、阪神ファンは帰り出すという事態に。ビールをもう1本飲んだ甲斐があったってもんだ。

ヤマモトマサオをはじめ、いろんなパターンの応援、川中や宜之などマイナー選手の応援歌が繰り広げられる。レフトスタンドの中段に構えるジャイキチが主導権をとっているが、いかに甲子園の応援団でも月に多くて3試合ではなかかついていけない。週に3回は入っている私にとっては容易なこと!関東の巨人ファンとして、先頭にたって応援しましょう!さあ、みんなついてこい!!

うちらの隣の阪神ファンの親子も帰ってしまい、前の列にいた親父がノリノリで踊りだした。その姿に、クミちゃんうっとり(!?)あとで聞いたら、元・関西巨人応援団の副団長なんだってさ(ほんとかな?)

安心して、試合が終わるのを待っていればいいなあ、と思っていたら、オカジーがボロボロ...連打連打に3ラン、あれよあれよという間に4点差まで追い上げられる。なにやってんだ!

最終回、あっさりいきたい巨人の攻撃はまさにあっさり終了。しかし、阪神の攻撃はというと、関本のソロで8対11、2アウトながらランナー1塁でバッター片岡。ちょいとヤな予感もしたがセカンドゴロで試合終了。

ひさびさの勝利!甲子園 初勝利!チョーうれしい。みんなで勝利のハイタッチ!元・副団長のおっさんともハイタッチ!後ろの席のおばさんに「ありがとう」って言われた。聞けば、高知から来て、とても楽しかったそうだ。球場で見ず知らずの人たちと握手したり、話するの、久しぶりだなあ。昔は結構あったんだけどね。ドームでの仲間も、甲子園に一緒にいった仲間も野球を通じて得た仲間。出会ったみんな、ありがとう!

勝利を噛み締めつつ、阪神ファンの逆襲にちょっと恐れながら、おみやげを散策。この屋台見ると成田山のおみやげ屋を思い出す。阪神タイガーストラトラベビースターとちっちゃいタイガースキティちゃんを買いました。

前回の遠征では巨人が負けたため、名物『阪神電車の中でも六甲おろし』が見れたのだが、今回は巨人が勝ったため静かな車内でした。

さて、大阪梅田に戻った一行は祝杯をあげるべく、繁華街へ!呼び込みのニーちゃんがたくさんいるなかをずんずん進んでいってしまったので、振り返るとシバちゃんとクミちゃんとは結構離れてしまった。思えば、Aちゃんは近鉄特急にのって三重からわざわざ大阪まで飲みにいってたっけ。大阪が大都市だって忘れてたよ。

大阪きたからにはお好み焼きを食べないといけないと思ったので、目についたお好み焼き屋さんに入りました。とりあえず、お好み焼きと焼そばを食べようと、注文。出てきたお好み焼きはなんとピザ風!?お好み焼きは女性陣が選んだんだけど...その後もそばめしやねぎ焼きみたいなのを食べましたが、そばめしに生卵かけたときは焦ったね。オイラ、半熟とかトロトロの卵食べられないんだよね。鳥肌たっちゃうんよ。

お好み焼き屋さんならタコ焼きもあるかなあと思ってたんだけどないんだよね。

この遠征でタコ焼き100個食べるっていう目的のために、今日中にいくつか食べておきたいところだったが。店を出たら、小さなタコ焼き屋さんの屋台があったので6個買って、ホテルの帰り道でもう1件で12個買いました。

ホテルに戻って2次会をスタート!12時チェックアウトということで、今夜は長丁場決定!でも、深夜のためフロントから怒られてしまったので3時くらいで解散。

11時半ごろ起きると、ハロモニやってるよ。ん、ゴマキペンギン?なんだ?新コーナーか?まあ帰ってからビデオみようっと。

さて、ホテルを後にして向かう先は道頓堀!食い倒れの街へ地下鉄で3つくらいだったかな?それにしても、大阪って暑いなあ。なにかにつけ阪神ファンや関西人が飛び込む道頓堀、前日のW杯日本代表が決勝T進出でも飛び込んでいたが、予想よりもかなり汚い。あんなとこ、よく飛び込むなあ。

ここでコンドー「有名だけどおいしくないのと、有名じゃないけどおいしいの、どっちがいい?」

まあ両方食べればいいんじゃない?大タコの店に並んでいるあいだに、ふた手に別れ、隣の店のも買って、食べ比べてみた。大タコのタコは大きすぎ、タコの汁が多すぎて、うまいとはいいきれない。あまり並んでいない隣の店のは、表面がカリカリで出汁風味でなかなかいける。並んでいるからって、うまいわけじゃない。

引き続き、100個目指して、タコ焼き屋めぐりが続きます。気付いたのが、ソース味のタコ焼きに混じって、醤油味ってのがある。明石焼きに近いが、ソースではなく濃いめの出汁をかけているというもの。だんだんソースの味に飽きてきたので、この醤油味ってのがいい感じ。オイラのような根っからの関東人にはこっちの方がよかった。

更に関東人の私には理解できない吉本新喜劇のナンバ花月にもタコ焼き屋が。

やわい卵でコーティングするというものがみんな気に入った様子(写真)。

オイラは最後の最後に食べた、ホントの醤油がかかってるやつ。あれ、よかった!

歩き疲れ、喫茶店で休憩し、疲れも癒えたころにはもうすぐ大阪を去らねばならない時間。京都周遊きっぷってやつなので、新大阪から新幹線ではなく、京都からの新幹線なんです。

コンドーとは大阪で別れ、いざ京都へ。京都といえば、東寺。あの五重塔、薬師如来像と薬師十二神将像はすばらしい。今回は駅から出る時間はなかったので、行けなかったが、今度いってみよう!

行きは一人で半分くらい寝ていた新幹線こだまの旅たが、帰りは3人。疲れて寝てしまうのかなあと思いきや、ずっと喋りっぱなし。「人間のベース」論などかとうワールドの一端を披露。

この甲子園遠征、巨人も勝利し(翌日も阪神に勝利し、首位奪還!)、タコ焼き食べて、大成功!!

出会ったみんな、ありがとう!